渋谷すばるインスタ即物議、HiHi Jets猪狩も炎上収まらず…ジャニーズSNSへの期待と懸念

【この記事のキーワード】

 ジャニーズJr.内のグループ、HiHi Jetsの猪狩蒼弥の“失言”も記憶に新しい。猪狩は今月15日、『裸の少年 夏祭り!』と題されたコンサートの中で、「日本破壊」をTwitterのトレンド入りさせたいとファンに提案。ファンはコンサートの感想など「#日本破壊」を付けツイートし、見事トレンドワード1位を獲得した。彼らにとってはコンサートの盛り上がりを表現したに過ぎなかったが、経緯を知らない人は異様に感じ、猪狩は「反日だ」とバッシングを受け、大問題へと発展した。

 HiHi Jetsは20日の公演で今回の騒動を謝罪したが、猪狩は以前から物議を醸す発言をしていたようだ。「サイゾーウーマン」の記事によると、6日の公演では今年の11月で20歳になるメンバー高橋優斗に対して<何でもできるじゃん、人殺せる!>と意味不明な発言をしファンを驚かせた。

 さらに11日の公演では、同じくジャニーズJr.内のグループ・美 少年の那須雄登の持ちネタを猪狩が披露しすべった際<すべったのは那須><(那須には)肖像権も人権もない>と言い放ち、那須のファンの怒りを買っていた。もし、SNSで同様のことを発信すれば、拡散され、炎上することは安易に予想できる。

 芸能人のSNSが炎上することは珍しくない。それはジャニーズタレントも例外ではないだろう。SNSを安全に利用するためには、ネットリテラシーを身に着けることが必須だ。

1 2

「渋谷すばるインスタ即物議、HiHi Jets猪狩も炎上収まらず…ジャニーズSNSへの期待と懸念」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。