エンタメ

錦戸亮の脱退発表が遅すぎる!なぜ“卒業コンサート”にしなかったのか?

【この記事のキーワード】

 対照的に、ジャニーズ事務所でもっとも円満な活動終了へ向かっているのが、嵐だ。2020年をもって活動休止に入ることを発表し、現在ラストツアーの追加公演を開催中の嵐は、グループ活動休止という方向でメンバー全員の意見が一致し、事務所側の理解も得られた。ファンも心の準備をする期間が2年も与えられ、ツアーだけでなく展覧会イベントなども開催されるなど、まさに理想的なラストだ。

 もうひとつ、少し特殊な例だが、元ジャニーズJr.の小原裕貴は、2000年10月に行われた東京ドーム公演にて、ステージ上で退所を生発表。泣き崩れるファンが続出する中、卒業セレモニーが行われたことで“伝説のJr.”となった。ちなみに小原は昨年放送の『8時だJ 大同窓会』(テレビ朝日系)の観客席に降臨して話題をさらった。

 他方で、女性アイドルのグループ卒業に際しては、セレモニー要素を含んだ「卒業コンサート」が開かれ、華々しく送り出されるのが通例となっている。ファンも“推し”の最後を見届けることで心の整理がつくというものだ。「卒コン」に立ち会える女性アイドルグループのファンは、恵まれているのかもしれない。

1 2

あなたにオススメ

「錦戸亮の脱退発表が遅すぎる!なぜ“卒業コンサート”にしなかったのか?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。