連載

テレ朝の秋ドラマはヒット作の続編4本「始まる前から、テレ朝の圧勝」

【この記事のキーワード】
【完成】テレ朝の秋ドラマはヒット作の続編4本「始まる前から、テレ朝の圧勝」の画像1

『グランメゾン東京』(TBS系)/『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)(画像は公式HPより)

 猛暑の夏を越え、季節は秋へ。夏ドラマも盛り上がりのうちに最終回を迎えて、あっという間に10月スタートの新ドラマの話題に移り変わっています。

 中でもテレビ朝日は、大ヒットシリーズ『ドクターX~外科医・大門未知子~』に鉄板の『相棒』、12年越しになった『時効警察』の続編と、映画化までした『おっさんずラブ』の4本という、120%視聴率で勝ちに行く強気の布陣を揃えているのに注目。また、アツコがお邪魔した木村拓哉さん主演ドラマの現場の様子もお届けします。

――――――

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 横浜流星効果で後半戦からハマリまくった『あなたの番ですー反撃編ー』(日本テレビ系)ほか、夏ドラマが終わって、さぁ10月クールの新ドラマが始まるぞ~ということで毎度おなじみ"いつメン"たちと、新番組一覧表を見ながらあ~だこ~だ言いたい放題の秋の宴を開催しました!

 ところが開始してものの1分も経たないうちに、宴を仕切る飲んだくれの先輩女性編集者が「秋クールはテレビ朝日の圧勝。一人勝ちでしょ」と断言。まだ乾杯をしただけなのにサラッと言ってのけて「うわ早っ、もう終了~?」とみんな苦笑いよ。

 確かに米倉涼子さん主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』が復活して、10月17日のスタートが「もう待ちきれない。2年ぶりだね、デーモンお帰り」の声が溢れているし「令和になっても失敗しない女」人気は健在。

 しかも第6弾目となる今回から市村正親さん、ユースケ・サンタマリアさん、武田真治さん、清水ミチコさんら異色キャストが参戦し、中園ミホさんの脚本も相変わらずキレッキレで「失敗する要素なし」の秀作。「御意。文句なし。視聴率トップになること間違いなしね」と誰もが納得顔だったわ。

 さらに水谷豊さんと相棒・反町隆史さんの『相棒season18』も始まるし「アンパイ過ぎるラインナップだけど、絶対見ちゃう」と同意。記念すべき作品誕生20年目となる第18弾の今作は2クールの放送で、10月9日の初回スペシャルでは10日間に渡って大掛かりな北海道ロケを敢行。ゲストは船越英一郎さんと豪華で、こちらも「間違いない」作品よね。

 そしてそしてコアなファンがいっぱいいるオダギリジョーさん主演の『時効警察はじめました』も10月11日からスタート。オダジョーファンの記者は「待ってたわ、12年ぶりの第3弾。時効になった事件を趣味で紐解いていく脱力系のコメディーミステリー。シュールな感じがいいのよね。おなじみの麻生久美子さんも健在だし、新メンバーとして磯村勇斗くんが出演するから期待大よ。他にも福田雄一さんもスタッフとして参加するからたまらない。福田さんが『時効警察』にどんな味付けをするのか、すご~く楽しみ」と興奮気味。うんうん、アツも勇斗くんはイチオシだから絶対にマークしなくちゃと思ってたの。

 そしてそしてまだ朗報が続いちゃうのよ。何かと言えば今夏、公開された映画『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD』も大ヒットした田中圭さん、吉田鋼太郎さん、林遣都さんの『おっさんずラブSeason2(仮)』を土曜ナイトドラマ枠で放送するという話題。

1 2 3

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。