エンタメ

ムロツヨシは小泉家の末っ子? 小泉進次郎と滝沢クリステルの挙式にも参列

【この記事のキーワード】
ムロツヨシは小泉家の末っ子? 小泉進次郎と滝沢クリステルの挙式にも参列の画像1

ムロツヨシInstagramより

 先日、長野県の軽井沢で身内のみの挙式を挙げた、自民党の小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステル。この結婚式に、小泉家の一員よろしくなぜか参加していたのが、俳優のムロツヨシだったという。

 8月に結婚を電撃発表した小泉進次郎氏と滝川クリステル。9月2日には、滝川がインスタブラムでウェディングドレス姿をアップし<先日、無事に身内での結婚式を終えました^_^>と報告しているが、この“身内での結婚式”に参列していたのがムロツヨシだ。

 19日放送の『人間観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で、進次郎氏の兄で俳優の小泉孝太郎が、ムロが結婚式に参列した経緯を明かしている。

 ブラックマヨネーズの小杉竜一から「(進次郎氏が)結婚式やってはったみたいだね」とツッコまれた孝太郎は、「黙っててすみませんでした」と弟の代わりに謝罪し、笑いを誘った。さらに、ブラマヨの吉田敬から「ムロツヨシさんは参加されたんですか」と話を振られると、孝太郎は「ムロさんが来てくれたんですよ」と明かし、スタジオは驚きに包まれたのだった。

 吉田が、「(記事には)親族だけって書いてあったけど」とツッコむと、孝太郎は、「親族以外でいうと、僕の友人はムロさんだけ。(ムロは)僕と進次郎の共通(の友人)なんです」と答えた。小泉兄弟とムロの親交の深さがうかがえる。

 なんでも挙式当日、ムロは半年前から決まっていた仕事のため長野入りしており、たまたま時間が空いたのだという。孝太郎も前日まで連ドラの撮影があったそうで、式に集まれたことについては「奇跡的でした」と、感慨深げに振り返っていた。

小泉純一郎のお気に入り

 ムロツヨシと小泉家の仲の良さは有名で、これまでにも数々の仰天エピソードが豊富に語られている。ムロは14年前、2005年公開の映画『交渉人・真下正義』で孝太郎と共演したことをきっかけに親しくなり、小泉家へ遊びに行くほどの仲になったという。

 小泉家では進次郎氏や、ふたりの父で元総理大臣の小泉純一郎氏ともぐんぐん仲を深めていったそうだ。

 2014年5月放送の『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』(テレビ朝日系)で、ムロが小泉家で初めて純一郎氏と対面した時のエピソードを披露したこともある。

 純一郎氏は緑色のガウンを着て、ドライヤーかけたてのボリューミーな髪型をしていたそうで、ムロは「圧倒されちゃって。緊張して何も話せなかった」という。しかしその後、純一郎氏はムロに総理時代につけていた何十本ものネクタイを見せて、「よかったら好きなのを持って行って」と差し出してくれたそうだ。いきなり距離を詰めすぎだろう。

 昨年4月放送の『人生最高レストラン』(TBS系)では孝太郎からもムロトークが飛び出した。小泉家が正月に開く内輪の新年会にムロも参加しており、いわくムロは「うちの父(純一郎氏)から毎年お年玉をもらっている」。孝太郎と進次郎氏は高校を卒業した時点でお年玉を“卒業”しているものの、ムロだけは特別扱いなのだという。

 「父が、ムロさんに『はい、お年玉』って。ムロさんも『いえいえ、もう40歳ですから受け取れないです』って。でも、父は『いいよいいよ、ムロくんが結婚するまであげるよ』ってやってたんです」というから、末っ子のようで可愛いのだろうか。ムロは43歳で、41歳の小泉長男・孝太郎よりも年上だが……。

1 2

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。