激しいテレビ離れに局員も葛藤「電波の無駄遣いなんじゃないか?」

【この記事のキーワード】

日テレ『スッキリ』は新しい地図とどんな関係?

 ドラマ離れは確かだとしても、テレビの力は今でもそれなりに強大だと思うし、アツもその片隅にいる身としては、肩身は狭くなっても「でもエンターテインメントの力を信じたい&感じたい!」と思っている1人。制作スタッフだって実状を十分に分かった上で、力を抜く事なく日々、努力してるしね。

 「もうどーしたらみんなテレビに戻ってくるんだろう?」なんて思いながらテレビ局の中を歩いていると、社食で情報番組のスタッフたちに遭遇。フラフラ回ってきた報道局もバラエティー班もやたら元気だったし、情報番組のスタッフもちょっと遅い朝ご飯を食欲旺盛にモリモリ食べていて、悲壮感は全くなし。見るからに「活力がみなぎって」いそうな感じ。報道や情報のスタッフは今もエネルギーにあふれているみたい。

 ふと見るとあれこれ話題を振りまき中の『スッキリ』(日本テレビ系)のスタッフの顔が……。先日、香取慎吾くんが生出演したけれど、今度は何と稲垣吾郎くんが出演するというじゃないの。もうどんな流れになっているのよ~と、ここぞとばかりに聞いてみたんだけど「それはうちの曜日じゃないの。担当違いだから分からないんだよ」と、何ともスッキリしないあやふやなお返事で誤魔化されちゃって。

 ファンの皆さんはもうご存知だろうけど、吾郎ちゃんがディレクションするお店の事について、先日『スッキリ』がいち早く紹介したのよね。その時に井上公造さんが「オープン前に稲垣さんが自らお店を紹介してくれます。後日放送です」と言っていてびっくりしちゃった。みんなもそうでしょ?

 『スッキリ』のこのところの突然の"新しい地図"推しって、いったい何が起きてるの?   慎吾くん、吾郎ちゃんとくれば当然、次は草なぎ剛くんの出演という事になるのよね?  公造さんともなかなか連絡がつかずで、真相にたどり着けずごめんなさい。でもま、こういう忖度なら大歓迎でしょ?  吾郎ちゃんの舞台が終わった後になりそうだけど、楽しみでしょうがないわ。

 ちなみに吾郎ちゃんがディレクションするレストラン『BISTRO J_O』『J_O  CAFE』は10月4日にオープンされるんだけど、テーマは「HITO-RI-EAT(ヒトリート)」で、一人とイート(食)を組み合わせた造語なんですって。コーヒー好きの剛くんもアドバイスをしてくれていて、店内には慎吾くんのアートも飾られるとか。さらにウド鈴木さんのお父様が作られているお米を使用するんですって。

 お店は吾郎ちゃんが大好きな大人の街・銀座。「僕自身が行きたいと思うようなお店にしようと思って」って、もうどんだけオシャレなのよ。何を着て行けばいいの~?  とアツも早速、妄想中なの。だって吾郎ちゃん命の先輩記者が「任せなさい。連れてってあげるから」って言うんだもの。ただし「一番いいワンピースを着てパンプスを履いて行くわよ」なんて言うもんだからちょっと萎えたけど。ねーねー、スニーカーじゃダメ?(苦笑)。

 ま、そんな話は置いといて。こんな時はどうしたって「絵ヂカラ」が欲しいでしょ?  吾郎ちゃんのお店の紹介は文字や写真でも十分に伝わるだろうけど、でもやっぱり実際の映像があれば強いし、ましてや吾郎ちゃん自身がリポートしてくれるんだから分かりやすいことこの上なし。臨場感もあるし迫力だってあるだろうし、絵は口ほどにモノを言うと思うのよね。映像って凄いし、テレビの力ってこんな時は何より偉大だと思うのよ。まぁこれも一部の人間だけが一喜一憂するニュースなんだろうけど……。

 相変わらず話が二転三転してまとまりないけど、なぜテレビから人が離れてしまったのか?  今のテレビには何が足りないのか? 改めてテレビ局のスタッフと話していた昼下がり。原因は分かっているし簡単に出そうなんだけど、結果的に「コレだ!」という答えはなかなか見い出せず……。皆さんは最近テレビ、見てますか?

  本当なら秋の夜長はテレビでも見てまったり過ごしたいところだけど。でもでも!  テレビも応援したいけど、我らがNAKAMAの皆々様、この秋はぜひぜひ銀座でお目にかかりましょうね。アツもこっそり参戦させていただきますので。皆さんのお近くに聞き耳を立てる何だかアヤシイ女がいたら……それがアツです。何卒どうぞよしなに~!

1 2

「激しいテレビ離れに局員も葛藤「電波の無駄遣いなんじゃないか?」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。