「#KuToo」石川優実さんはなぜTwitterのクソリプに反応し続けるのか

文=雪代すみれ
【この記事のキーワード】

「女性の足は大人になるとヒールを履ける形になる」というクソリプ

「#KuToo」石川優実さんはなぜTwitterのクソリプに反応し続けるのかの画像4

クソリプにも真っ向勝負

――新刊では、100ページにも渡って実際に石川さんが受けたクソリプを紹介していて、さらに石川さんがそのひとつひとつを分析したうえで解説やコメントを入れているのがとても面白かったです。アカウントごと引用している点が画期的だなと思いました。

石川:クソリプはスクリーンショットに撮って保存しているんですが、本に載せるにあたっては約50種類のクソリプを厳選しました。推敲の時点では、倍の100種類近くはありましたね(笑)。

 公表された著作物は、引用して利用することができるという著作権法第32条を担当編集さんに教えてもらいました。今回の書籍はクソリプを飛ばす人たちのメンタリティを研究するという正当な範囲内で引用しています。最初は相手のアカウント名まで載せるのはどうなんだろうって話にもなったんですけど、引用のルールに則ると出典を明示することが必須なのでアカウント名を入れました。書籍からの引用も、著者を明記しますよね。私としては「責任を持って書き込みしないとこうやって使われることもあるぞ」と示したい気持ちもあって、最終的にはアカウント名も載せました。URLも載せていて、きちんと法に則って引用しているので、もし変に絡まれたとしても問題はありません。

――これまで有名人・芸能人の方は、バッシングや誹謗中傷され放題なのに、一般人相手だとアカウント名までは明かしにくいし、遠慮してしまうという空気があったと思うんですけど、もしかしたら今後、石川さんのようにアカウントを引用して反論する人も出てくるんじゃないかと思いました。

石川:ぜひそうしてほしいと思います。クソリプを送ってくる人は気軽に発しているかも知れませんが、当たり前ですけど何でもかんでも言っていいわけではないんです。クソリプの先には受け取る人間がいるということを、きちんと分かってほしいなと思います。

――石川さんが特に印象に残っているクソリプはどれですか?

石川:「女性の足は大人になるとヒールを履ける形になる」とか主張していたクソリプには参りましたね。このトンデモツイートは「何言ってんのw」って感じで反響も大きかったので、ベスト・オブ・クソリプとして認定させていただきました。

「#KuToo」石川優実さんはなぜTwitterのクソリプに反応し続けるのかの画像5

「女性の足は大人になるとヒールを履ける形になる」と主張したベスト・オブ・クソリプ(『#KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム』より、以下同)

「#KuToo」石川優実さんはなぜTwitterのクソリプに反応し続けるのかの画像6

石川さんの解説&コメント

 ほかにも、「女性にはペニスがないため突起物であるハイヒールを身に纏いたいという潜在的な願望がある」と主張する男根至上主義的なクソリプもインパクトが強かったです。突起物って……(笑)。

 あと、私は葬儀場で働いていたので「故人様をお見送りするときにはパンプスを履くのが当たり前です」みたいなのもいくつかありました。男性はパンプスなんて履いてないし、私は失礼とされることに性差があるのがおかしいって言っているのに、勘違いされちゃってるんだなって。

 今でも見返していてイヤだなと思うのは、「石川優実じゃなくてもっと誠実な人がこの運動していたらもっと署名が集まったのではないかと思います」というクソリプ。 ほかにも「こんな運動しなければあなたが脱いでいたことは知られずにいたのに、親がかわいそう」というのもムカつきました。この人はきっと、私や私の親が脱ぐことを恥じていると勝手に思っているようですけど、それはこちらが決めること。勝手に決めつけられるのは本当にイヤだなと思います。

――「#KuToo」に対して「女尊男卑が目的なのか」と言っているのに対して、石川さんが<女性が平等を訴えるとなぜか女性優遇を求めていると解釈する人はとても多い。それは男女平等でない現状を理解できていないからじゃないのかなぁ>とコメントされていたのも印象的でした。もしかしたら、このように誤解している方も多いのかなと思います。

「#KuToo」石川優実さんはなぜTwitterのクソリプに反応し続けるのかの画像7

「女尊男卑が目的だ」と主張するクソリプ

「#KuToo」石川優実さんはなぜTwitterのクソリプに反応し続けるのかの画像8

石川さんの解説&コメント

石川:そう思います。女性専用車両について文句を言う人も同じなのかなと思うんですけど、女性専用車両は実際に痴漢問題があるから必要とされているものですよね。一部の人は、それを単に女性が楽するためにあるものだと思っているようなんですが、なぜ女性専用車両ができたのかってことが全然見えてなくて、「フェミニスト=女尊男卑や女性優遇を求めている人たち」と誤解しているんだと思います。

 また、「ヒールを履きたい女性の邪魔をするな」ということを言われたこともありました。でも、私はヒールを履きたい人にはもちろん履いてほしいし、履くか履かないかを選べるようにしたい、ということをずっと言ってきたんですけどね。クソリプの多くは私の主張への誤解からくるものですが、話を聞かない、聞けない人もたくさんいるんだなと思います。

1 2 3

「「#KuToo」石川優実さんはなぜTwitterのクソリプに反応し続けるのか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。