エンタメ

嵐コンサートで二宮和也の結婚を「まるでなかったことみたい」にスルーする不可思議

【この記事のキーワード】
【画像お願いします】嵐コンサートで二宮和也の結婚を「まるでなかったことみたい」にスルーする不可思議の画像1

johnnys-netより

 嵐の二宮和也さんが結婚を発表して早二週間近く。2020年末まで突っ走る予定の嵐は絶賛コンサートツアー中ですが、結婚をめぐってメンバー間の不和が生じているなど不穏な報道も錯綜、ファンのやきもきは今なお収まらないのではないでしょうか。

 芸能人を公式に取材し、傍で芸能ゴシップ談義に花を咲かせる秘密記者・アツコのこぼれ話、今週は「ニノロス」に始まり「沢尻エリカ」まで駆け抜けます。

――――――――
 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 先日、アツの友達が「もう家の中がお通夜状態で、こっちが滅入っちゃうわ」と嘆いていたの。彼女は高校一年生の娘さんを持つお母様なんだけど、家が暗い原因は、そう、二宮和也くんのご結婚。娘さんには優しい彼氏もいるというのに「食欲も全くなくて心配で」と、「ニノロス」ならぬ「ニノダイエット」まで始まっているようなの。

 「ワイドショーなんかでニノの結婚の話が出ようものならブチッとテレビを切られちゃうし、好きな番組も見られやしない。朝から空気がどんよりしていて、家族は大変よ」

 ぐったり顔のママ、お気の毒に。ファミレスや電車の中でも女子高生たちが「信じらんない。別にニノの結婚がイヤってわけじゃなくて、相手がね」とブーブーしているのを聞いちゃったんだけど……えー、お相手が違ったらホントに祝福出来たのかしら?  なーんて心の中で密かに突っ込みつつ、ニノちゃんの結婚で大騒ぎしていたマスコミのお友達とランチへGOしてきたわ。

 分かってたことだけど、真っ昼間から「酒、持ってこーい」状態の女性誌編集者・U女史は、席に着くなり「お酒でも飲まないことには正気を保っていられないわ。長年、嵐を担当してきたけどこんな日が来るなんて」と嘆きまくり。聞けば「嵐担当だから表には出せなかったんだけど、実はニノ推しだったのよ。だからキャッシュカードやクレジットカード、スマホやマイナンバーカード、もろもろゲームの暗証番号なんかも全てニノのお誕生日にしてたの。銀行に行く度にニノの結婚という現実を突きつけられるようで、もういたたまれないわぁ」と深刻な様子で語るんだけど、悪いけどこっちの方こそドン引きよ~。女子高生のニノロスは可愛いけど、アラフォー&アラフィフの、しかも担当編集者のニノロスってどーなのよ?  アリなの? 

 彼女ってば「胸が痛い、ズキズキするわ」と言ってるわりにはグビグビ飲んで、杯が進むにつれ「暗証番号なんかを変更する手続きも意外と面倒臭いのよね。だいたい覚えられないし。どーしよ、次は誰の誕生日にしたらいいかしら?  やっぱり大野智くんにしとこうかなぁ」って、もう勝手にして欲しいわ。大ちゃんだっていつ結婚するかしれないのにね。でもま、同じようにニノのお誕生日をこっそり暗証番号にしていたファンは多いだろうし、ニノちゃんも罪作りな男よね。

 結婚報告がなされてから北海道で嵐のコンサートがあったわけだけど、MCでは「ものの見事に完璧スルー」を実践し、嵐的には「結婚なんてまるでなかったこと」みたい。うんうん、木村拓哉さんの結婚後のSMAPコンサートでも同じことが起こったわ。

 ニノ推しのU編集者は「デジャヴよね~。木村くんの時も完全無欠のスルー状態で笑っちゃったもんね。普通なら"おめでとうコール"が起きてもおかしくないんだけど、嵐側もファン側もそれをしまい・させまいというお互いの暗黙の了解があって。モヤモヤは残るけど、でももしもライブでニノから改めて結婚生報告があったとしたら……ううん、とても正気じゃいられないだろうから、やっぱり無くてよかったのかもしれない」と自己解決。恋する乙女(!?)のテンションは上がったり下がったりで大忙しね。

 そう、確かに天下の木村さんも"結婚"という自身のライフイベント(世の中では世紀の大イベントだったけど)には一切触れずに、粛々とコンサートを敢行していったっけ。当時はまだ在籍していたIマネージャーが「インタビューで結婚や家庭に関する話は遠慮して。触れないで欲しい」と暗にほのめかしていたから取材でも触れないできたんだけど、でもね、木村さん本人は気にする様子もなく、雑談の中では家庭や家族の話をしたりしてたのよね。

 今でも一番印象に残っているのは、結婚した後のコンサート終わりでのこと。ジャニーズ事務所のタレントさんはコンサート終わりでマスコミ向けに懇親会をしてくださるんだけど、東京ドームの一室に集まったその席で木村さんが「コンサート中のソロパートが実はちょっと怖かったんだよね。みんな盛り上がってくれてホッとしたけど、でも歓声や拍手は確実に減ったなって。一万人のファンがいなくなったんだなぁって実感したよ」って言ったのよね。

 アツたちには拍手や歓声が減少したかどうかって全く分からなかったし、「一万人って。日本野鳥の会の人たちでも呼んで数えてもらったの?」なんて突っ込んでみたんだけど、とにかく木村さんはそう感じたのね。「何だろ、体感って言うかさ。ステージの上にいた俺にしか分からないことかもしれないけど、あの空気感はかなり痛かったよ」って。

 木村さんがちょっと凹む姿なんて後にも先にもないことだから、ビックリしたのを覚えているわ。もしかしたらニノちゃんも今回、本人だけが感じ取ることのできる"何らかの異変"が起きていたのかもしれないけど。

これで結婚しなかったら「クズ男」になってしまう

 ……と、またまた昔話に花を咲かせていたところへ、さっきからガブガブ水のようにシャンパンをアオッていた宴の主催者でもあるドン先輩が、「ちょっと考えてみてほしい」と一石を投じたの。

 「20代後半の人気絶頂だった木村拓哉の結婚という大試練を私たちは乗り越えてきたじゃない。あれから滅多なことじゃ驚かなくなったもんね。今回のニノの結婚もそりゃあ一大事だけど、ちょっと考えてもみてよ」

 ドン先輩ったら一気にまくしたててまたシャンパンをがぶ飲み。勢いづいてこう畳み掛けてきたの。

 「ニノの奥さんは、人一倍、向上心も強かったのに大好きな仕事も全部辞めて一般人に戻って、ニノとの結婚に踏み切ったわけでしょ。全人生を賭けて尽くしてきた彼女をここでポイ捨てなんかしたら、それこそニノがクズ男としてずっと語り継がれちゃうじゃない。それより責任を取って"ケジメ婚"をした方が、最終的にはニノの株が上がるような気がするんだけどな。どう思う?」

 言われてみれば確かにそれも正論なんだけど、まだまだ渦中のファンの皆さんにとっては心中、穏やかには聞けないだろうな。

 と、ここでテレビ局勤務のYちゃんが唐突に口火を切って、ファンの気持ちを代弁&唐突なエール。

 「結婚で凹んで少し経ったら妊娠で凹んで、出産でまた凹むのよね~。で、少~し傷が癒えた頃に第二子誕生というニュースが突然"ご報告"なる形で伝わってきて、立ち直れなくなる。第一子より第二子誕生の方が打撃が大きいのは何故なのかしらね。とにかく、結婚でダメージを受けてるようじゃまだまだよ。これからもっと凄い様々な試練が待ち受けているんだから。でもそれを乗り越えてこそ本物のファンだと思うの。ニノファンのみんなにも負けずに乗り越えて行って欲しい」

 もう何がなんだか、相変わらずしっちゃかめっちゃかなおしゃべりランチ女子会だわ。

沢尻エリカ逮捕でテレビ業界の「薬物検査」も検討

 さてさて、ホットな芸能ネタは「ニノ結婚」ばかりじゃないわよね。ドン先輩が「ニノの結婚の陰に隠れてしまったけれど、剛力彩芽ちゃんの破局騒動も急展開だったわよね」と言い出したわ。

 「軽自動車から細々と始めればよかったのに最初からベンツ、というかプライベートジェットから始まっちゃった恋愛だったからかなり心配してはいたの。この恋愛が、せめて剛ちゃんの演技の肥やしにでもなっていればいいんだけど。

 それに沢尻エリカの逮捕劇でも大激震が走ったよね。ニノ結婚の後、マスコミはこの事件に振り回されて右往左往してるんだけど、その間だけはみんな『ニノロス』を忘れて仕事に没頭出来るそうよ。忙しいのってたまにはいい時もあるのよね。これから年末年始で超多忙だけど、みんなで力を合わせて乗り越えて行きましょう。ワンチーム!  カンパーイ!」

 うーん、それでこんなに各局で騒がれちゃって、沢尻さん、自分が犯した罪とはいえとばっちりじゃないの……? ともあれドン先輩の音頭で締めくくって、宴はお開きに。その後、テレビ局勤務のYちゃんがこっそり沢尻さんの話を耳打ちしてくれたわ。

 「NHK大河ドラマが大慌てになったけど、民放局としては、沢尻エリカのことは決して他人事じゃないし、対岸の火事でもない。ドラマやバラエティーでも何でも、『主演クラスの俳優、女優、タレントたちには薬物検査を義務付けよう』なんて制作陣は本気で言い始めてるよ。遠くない将来、それが実現する日が来るだろうね」

 そうね、「みんなに薬物検査してほしい!」なんて言い出している芸能人もいるしね。そろそろテレビ局も本格的に手を打つべきかもしれないわ。ニノちゃんに始まり、今冬の幕開けはビックリ仰天のドタバタ続き。心落ち着くヒマなし&貧乏ヒマなしのアツたちなのでしたぁ、悪しからず!

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。