胎内記憶の第一人者と絵本作家のぶみが登壇! スピ系カンファレンスに潜入

【この記事のキーワード】
SpiYakou143

のぶみ池川明のスピ界ゴールデンコンビ

 イエーイ、池川先生見てますか~? 先日、謎物件ウォッチャー仲間から、驚きのお知らせが届きました。日本における胎内記憶研究の第一人者・池川明産婦人科医のメルマガに、我々が登場しているというのです。

 当連載の過去記事を引用しながら、「南山さんの記事、結構楽しく読ませていただきました」「折角ノジルさん南山家に取材に来たのだったら歩いてすぐの所だから、立ち寄ってほしかったなあ」とお気にかけてくださり、うれし恥ずかしです。

生まれる前の記憶を持つ女性が、現在の「胎内記憶」界から距離を置くようになった理由

 連載にて、度々とりあげる謎物件「胎内記憶」。胎内記憶とは「母親のお腹のなかにいたときの記憶」のことですが、日本における胎内記憶研究の第一人者である産婦…

SpiYakou131_tn
胎内記憶の第一人者と絵本作家のぶみが登壇! スピ系カンファレンスに潜入の画像1 ウェジー 2019.07.16

 メルマガより、わたくしめの胎内記憶記事を4本ご覧くださったと解釈しましたが、もう少したくさんありますのでよろしかったらぜひご覧くださいませ。うれしさで、鳩が小躍りします。

(関連記事リンク)
小学生女子を教祖とし「子どもは親を選んでくる」説を広める胎内記憶界の暴走
『かみさまは小学5年生』に見る、大人の期待に必死で答えようとする子どもの痛々しさ
ファンタジックな世界観で謳う「親子の絆」が暴力になるとき。胎内記憶の罪を医師が解き明かす
胎内記憶の生みの親が新たに提唱する「エビデンスより、物語に基づく診断・治療」がいかに危険か
「胎内記憶はありまぁす!」派に感じる違和感……。全力でツッコみます。
「性交も体外受精もなく妊娠出産した!」と語る女性を全肯定する医師の仰天説法

 また、友人Hが有料メルマガを購読していることに対しての「ありがとうございます」なるご丁寧な感謝のお言葉。ウォッチャー勢までお心遣いいただき、たいへん恐れいります。

のぶみの如才なさ

 ご指摘の取材は、思い返せばもう昨年のこと。でもついこの間も、池川氏のすぐそばにいたんですよ。なんて言うとまるでストーカーのようですが、11月24日に池袋で行われた講演会「胎内記憶カンファレンス」へ参加させていただいたのです。

 サブタイトルは「胎内記憶から見つめる大人のあなたの生き方」。登壇するのは池川氏に加え、絵本作家「のぶみ」氏! これは見逃してはならぬ……とワクワクチケットを購入したのです。

 会場は、登壇者と観覧者の距離がたいへん近い会議室的な部屋。休憩時間、参加者からの声がけへフレンドリーに応じるおふたりの姿を見て、一瞬私も「わあ、池川先生&のぶみさんと、記念撮影していただきたいわぁ」なんて魔がさしましたが、某所の掟「バードウォチャーは、鳥に触れてはならぬ」を思い出し、声はかけず少し離れたところから眺めておりました。

1 2 3 4

「胎内記憶の第一人者と絵本作家のぶみが登壇! スピ系カンファレンスに潜入」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。