「バンジーを 飛んだはいいが ヒモ切れて」 蛍✨エセスピ👻🚫バスターズ
作者コメント:「界隈が大好きな「バンジーする」ですが、みなさんヒモが切れて地面に激突してますよ。離婚、借金、破産、風俗堕ち…ヤバタニエン」
高額商品を買わせるときの定番フレーズ「バンジーする」キター。「ブロックを外す」「自分に投資」も同義語💛
【スマホリング3名様】
「ブロックを 外してアンチは ブロックね」 joice
「思い込みを捨てる!」と常識を逸した行為に走るとき、スピ界隈で使われがちな言葉が「ブロック外し」。そして自分を否定する人をアンチ認定し、ブロックするのが、これ沼入りの定石也。
「龍使い 増えすぎそろそろ 規制して」 轟々マツゑ(とどろきさん)
「●●が見える人」にも流行がありますよね。「天使様 最近そんなに 流行ってない?」(ちまい🐇🦜)というひと世代前からの投稿がありましたが、こちらがアンサー川柳になるでしょうか?
「名乗るだけ あなたも私も セミナー講師」 イケハヤ界隈の現実
怪しい界隈の、謎講師率の高さは異常。私が最近笑った民間資格は「わらべうたインストラクター養成講座」でしたね。「資格なし 名乗ったもん勝ち 「セラピスト」」(単品ペコ)もグッときました!
【マグカップ3名】
「HAPPYちゃん ええじゃないかと 芝生焼く」 sachi。
「引き寄せの法則」を実践するHappy氏が、壱岐島で縄文祭なるスピイベントを行った出来事を謳った川柳。キャンプファイヤーをして「ええじゃないか音頭」なる歌で踊り狂い、公共施設の芝を焼き、島民たちから顰蹙を買ったのも、もう2018年の出来事か~。現在、壱岐島には子宮系女子たちが続々と集結しており、もしかしたらこの祭りが地獄の蓋を開けたのか? 同じ投稿者の「U.S.A!! 想いを馳せよう レムリアに」と、セットで楽しめる川柳です。当時のヒット曲であるDA PUMPの「U.S.A!!」 で開場を盛り上げ、縄文時代はレムリア文明を引き継いだ時代である!と説明する謎祭り、あれは一体何だったのでしょう。
「子宮教 自分ビジネス 壱岐地獄」 黒猫ドラネコ■■
そして現在の壱岐島を表すのがこちら。子宮委員長改め八木さや氏の住む壱岐島に集った信者たちの間で「自分ビジネス」なる、個人情報ダダ洩れ活動が活性化! 外野からは、地獄にしか見えません。現地住民からの、こんな川柳も届いておりますよ。
「移住者と 聞けば疑う 子宮系」 スナフキン
「ツイートの ソースを聞いたら るいネット」 折り紙
「あっ……」って察するやつ。
【バケタン 3名様】
「ルノアール 明日はコメダか サイゼリア」 マリモのひとり言
作者コメント「マルチ商法の勧誘現場巡りw」
「神さまを 自称するやつ みな詐欺師」 わたあめこ
作者コメント:「本気で自分を神様と思い込んでるだけなら精神的な病気で病院行くか行かないかは本人の自由なんだけどそこにお金儲けを絡めたら詐欺ですわね。カルトですわね」
自称はヤバい、自称は。
「本当の 自分を探して 百鬼夜行」 51
トンデモにはまる人は、いったん目が覚めてもまた別の沼にはまりがち。そのうちいろいろなものが悪魔合体して、目もあてられない事態に……!
* * *
入選作品は、以上です。残念ながら選考に漏れた作品も、本当に素晴らしいものばかり(自腹で冊子を作りたいレベル)。ほかの投稿作品も、Twitterのハッシュタグ「#呪われ川柳」でご覧いただけますので、ぜひお楽しみくださいませ。2020年もどうぞ、当連載「スピリチュアル百鬼夜行」および当サイト「WEZZY」をよろしくお願いいたします。
(追伸)
「しなしな川柳」を投稿していた一派は、あとで指導室へ来るようにー。