
「Getty Images」より
理容室、いわゆる床屋に通う女性が増えているようです。その目的は「顔そり」。短時間でリーズナブルに、顔を“ブライトアップ”できるのが人気の理由。そんな支持を受けて、女性専門の「シェービングサロン」にも注目が集まっています。
もちろんシェービングは自宅でも可能であり、眉を整えたりするのと同時に自分でシェービングする女性も少なくありません。
しかし、自己処理にはトラブルを起こすリスクがあります。シェービングのミスで出血したり、吹き出物を傷つけたり、剃毛後に肌が乾燥してヒリヒリする……そんな失敗談はあるあるです。
今回は40代以降の女性が「シェービングサロン」で得られる効果を解説します!
肌が10歳若返る? アンチエイジング効果も抜群
40代を過ぎると年齢を重ねた影響もあり肌のターンオーバーが乱れがちです。20代のころに比べて肌の角質は溜まりやすく、それがざらつきや黒ゴマのような角栓、くすみやファンデのノリの悪さを招きます。
スキンケアで肌質の改善を実感できない場合、プロのシェービングを受けてみることをお勧めします。
シェービングは、顔のムダ毛や産毛を取り除きつつ、眉の手入れや鼻・額などのカーブを考慮しながら隅々まで余計な角質を一掃してくれます。すると、肌にきめ細やかさが戻り、ツルツルした卵肌に。
その後のスキンケアの浸透率も格段に上がるので、満足度がとても高い、お手軽なスキンケア法といえましょう。
一度通うと病みつきになるシェービングの美肌効果。「理容室では男性客の視線が気になる……」という人には、女性専門のシェービングサロンもあります。
シェービングサロンでは襟足のムダ毛や背中の太い産毛も処理
シェービングサロンをオススメする理由がもうひとつあります。自分ではお手入れできない襟足のムダ毛、背中の産毛もきれいにシェービングしてくれる点です。
体毛が濃い人は、アップヘアにしたとき襟足の短い毛が入りきらず、部分的に毛がモジャッと残ってしまいがち。意外と自分では気が付きにくく、家族や友人に指摘されることもあります。
そんなセルフケアが難しい部位も、シェービングサロンならきれいに剃り上げてくれます。これは背中も同様です。最近は、冬でもデコルテを見せるファッションが定着していますから、季節を問わずにお手入れしていれば、おしゃれの幅もグンと広がりそうです。
ターンオーバーや肌質に合わせてプロに相談
肌に明るさと透明感が蘇るシェービングケア。とはいえ、肌の表面に刃物を当てるので、頻繁に繰り返せば、皮膚の乾燥などのトラブルに繋がります。
また、肌のターンオーバーは28日周期といわれますが、代謝が落ちた40代はターンオーバーも遅れ気味。特に生理前は肌荒れが起こりやすく、皮膚の状態によってはシェービングを避けたほうがいい場合もあるでしょう。
シェービングは、やり方やアフターケア、頻度を誤ると、肌にダメージを与える危険性があります。慣れていない人は、まずは専門サロンでお手入れをし、いろいろとアドバイスしてもらうとよいでしょう。
肌のくすみ、ごわつきやざらつきは、やっかいな“垢”が原因です。また、産毛があるだけで、ファンデーションの塗りムラが目立ちやすくなります。シェービングは、これらを一気に落とし、肌をブラッシュアップしてくれる、シンプルながらも目に見える効果を期待できます。
「なにをしてもスキンケアの効果を感じなくなったな……」とお悩みの方は、ぜひ一度トライしてみてください。