政治・社会

つるの剛士「保育士受験資格がない」と嘆くがそこじゃない? 「潜在保育士」76万人いても保育士が不足する根本的な問題

【この記事のキーワード】
【完成】つるの剛士「保育士受験資格がない」と嘆くがそこじゃない? 「潜在保育士」76万人いても保育士が不足する根本的な問題の画像1

つるの剛士Twitterより

 5児の父親でタレントのつるの剛士が13日、Twitterで保育士免許の取得を目指すことを宣言。保育士試験の問題集の写真をアップして<頑張ってみます!>と意気込み、「#保育士免許」「#保育士免許取得への道」とハッシュタグをつけてツイートした。

 しかし、つるのは翌日、Twitterで<1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか…orz>と綴り、自身に保育士試験の受験資格がなかったことを報告。ショックを隠し切れないようで、意欲や育児経験がありながらも保育士になれない制度を次のように嘆いた。

<保育士受験資格、1991年3月31日以降の受験資格変更が極端過ぎて…。ただでさえ保育士不足なのに人生100歳時代が謳われるこのご時世、年齢関係なくもっともっと個々のスキルを活かせて皆んなが幅広く活躍できる社会が理想だなあ>

 このツイートに対して、病児保育や障害児保育など様々な保育サービスを提供している認定NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹氏は、<次の国の有識者会議(内閣府子ども子育て会議)で問題提起してみますね>とリプライで反応。

 つるのは<子供を預かるという重責ある資格なので勿論専門的な勉強、試験は大切だと思いますが保育士不足と謳われているこのご時世に、受験資格に大卒or実習2880時間…があまりにも厳しいのかなあと…>と持論を述べた。

 一方で、保育現場の実務を知るユーザーからは反論もあった。

 「専門知識や実習が必要なのは当然」「保育士の仕事を舐めてるのでは」「育児と保育は別モノです」「保育士は命を預かる責任の重い仕事だから資格取得が厳しいのは当たり前」などと手厳しい意見も目立つ。また、つるのが主張する資格取得要件の緩和については、「保育の質の低下や専門性の軽視につながる」という指摘もあった。

「潜在保育士」は約76万人でも保育士不足のわけ

 たしかに「保育士不足」は深刻だ。昨年10月からスタートした幼児教育・保育の無償化(幼保無償化)によって幼稚園や保育園の需要が増加。預かり保育や延長保育などニーズも多様化している。待機児童問題も解決しないなか、保育士の確保は喫緊の課題である。

 しかし、「保育士のなり手がいない」わけではない。資格はあれども、働けない潜在保育士の存在も注目を集めている。なぜ働けないかといえば、第一に、待遇の悪さがある。昨年9月、沖縄タイムズは保育経験が計7年目の保育士の手取り額が12万円であることを報じ、話題をさらった。

 厚生労働省の調査「平成29年度保育士及び幼稚園教諭の平均賃金等の実態について」では、全業種の平均給与が491.2万円だったのに比べ、保育士は342.1万円の低さだ。

 政府は「保育士の給与を2019年度は約1%改善(月額3千円程度)する」、「技能・経験に応じて月額5千円から4万円の給与改善を行う」など待遇改善に務めているが、基本とされている給与があまりにも低すぎるのではないか。

 東京都が保育士登録者48,000人を対象に実施した「平成30年度(2018年)保育士実態調査」よれば、保育士を辞めた有資格者の多くがその理由を「給料が安い」(68.7%)と答えている。

 次いで「仕事量が多い」(61.9%)という回答も多く見られた。さらに、退職後について、「今後は保育士を辞め、保育士以外の職種で働きたい」という回答は約2割。保育士を続けることがいかに困難であるか伺える。

 夢を叶えて保育士になっても、自立した生活がままならなければ仕事を続けてはいけない。2015年に厚生労働省が発表した「保育士等に関する関係資料」によれば、保育士資格や経験を持っていても保育に携わっていない「潜在保育士」は約76万人もいるという。

 資格があっても保育士として働かない、働けないという問題は、保育士個人の課題ではない。保育士を取り巻く環境をいかに改善するかだ。現状の待遇を向上させて復職しやすいよう整え、また新たに保育士を志す人が増える好循環が生まれれば、親も児童も待機せずスムーズに入園できるようになっていくだろう。全ての問題はつながっている。

保育士の賃金はなぜまだ低いのか 補助金が圧倒的に足りていない

 先月、保育経験が計7年目の保育士の手取り額が12万円であることを報じた沖縄タイムズの記事が話題を集めた。保育士の待遇の悪さは広く知られる問題となってい…

つるの剛士「保育士受験資格がない」と嘆くがそこじゃない? 「潜在保育士」76万人いても保育士が不足する根本的な問題の画像1
つるの剛士「保育士受験資格がない」と嘆くがそこじゃない? 「潜在保育士」76万人いても保育士が不足する根本的な問題の画像2 ウェジー 2019.10.14
あなたにオススメ

「つるの剛士「保育士受験資格がない」と嘆くがそこじゃない? 「潜在保育士」76万人いても保育士が不足する根本的な問題」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。