セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気

【この記事のキーワード】
セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像1

セブン‐イレブンの「みかんの牛乳寒天」

 「バスチー」や「スフレプリン」など、目新しい商品が口コミでヒットを飛ばしているコンビニスイーツ界。そのなかでセブン‐イレブンの「牛乳寒天」は、やや地味な印象ながら固定ファンを獲得している。

セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像2

セブン‐イレブンへGO!

セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像3

テンションが上がるスイーツ売り場

セブンイレブン「牛乳寒天」とは

セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像4

プリンと比べても、大きくて存在感のある「牛乳寒天」

 正式名称は「北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天」。北海道産の牛乳を用いたプルプルとした寒天に、シロップ漬けのみかんが入ったシンプルなスイーツで、178円(税込192円)で販売中。

セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像5

この大きさを独り占めできる幸せ

 1包装当りのカロリーは145kcal。ボリューム感がありながら、ロールケーキやプリンといったコンビニスイーツと比べれば、そのカロリーも控えめ。

セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像6

原材料もシンプル

====================
原材料名:牛乳、みかんシラップ漬け、砂糖、寒天加工品、寒天/酸味料、安定剤(メチルセルロース)、(一部に乳成分を含む)
====================

「牛乳寒天」の優しい味わいは“癒し”

セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像7

フタを開けるとこんな感じ

 ご覧いただければ分かる通り、真っ白な寒天のなかには、大き目のみかんがゴロゴロ入っている!

セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像8

みかんの果肉がたまらない

 寒天の食感は、ゼリーよりは柔らかくプリンよりは硬め。甘すぎない味わいで、牛乳の臭みもなくさっぱりとした印象を受けた。

 一方のみかんはしっかり甘く、それでいて酸味も感じられる仕上がりで、シロップ漬けのみかんの缶詰を思わせる、どこか懐かしい味わい。みかんのシャキシャキ感が残っているので、寒天との食感のコントラストも楽しい。

 あっさり感のある牛乳寒天が、甘みのあるみかんを包み込んでいて、一口食べればほっこりする優しい美味しさの「牛乳寒天」。仕事で疲れた一日の終わりに、もってこいの“癒し”スイーツと言えそうだ。

サイダーを入れてフルーツポンチ風アレンジ

セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気の画像9

サイダーで見た目も味も爽やかさUP

 このままでもじゅうぶん美味しいけれど、シンプルな味だからこそ、自分好みにアレンジのしがいがあるというもの。そこでオススメしたいのが、サイダーを入れたフルーツポンチ風のアレンジ!

 サイダーのシュワシュワ感によってパンチが加わり、甘みもアップする。より美味しくいただくコツは、サイダーを惜しまないこと。

 お気に入りの食器に移し替えてもいいけれど、カップのままでも大丈夫。まずはそのまま一口、二口食べ進めて、開いた穴にたっぷりとサイダーを注いでみてほしい。ちょっと気分のいい、オリジナルスイーツの出来上がり。

(文・取材=A4studio)

「セブンイレブン「みかんの牛乳寒天」に癒される…! 懐かしくて優しい甘さが定番人気」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。