ライフ

メルカリで1円でも多く利益をあげる梱包と配送のコツ!

【この記事のキーワード】

「GettyImages」より

 ゲーム感覚で楽しみつつ断捨離もできるだなんて、フリマアプリ最高! と思いつつ、少しでも多くのお小遣いが稼げたら……と欲が出てしまうのが人間です。

 予想以上の値段で売れれば、1人小さくガッツポーズしますし、極端な値下げ交渉をされれば、チッと舌打ちしたくもなります。

 どうせやるなら1円でも多く利益を上げたい! ということで、今回は誰でも簡単にできる売り上げ金アップのアイディアをご紹介します。

梱包する袋は自分で作れる!

 わたし自身メルカリを始めた当初は、ていねいに梱包をしなければならないと、梱包用の封筒や透明のOPP袋を、わざわざ100円ショップなどで購入していました。

 もちろん、ていねいに梱包するに越したことはありません。しかし、メルカリに慣れてきた頃、梱包材が新品である必要はないのでは? と、ふと気付きました。

 例えば、いつか使うかもしれないととっておいたショッピングバックや、去年のカレンダーなど、折って切って貼ればなんでも封筒になりますよね。

 しっかりとしたカタログ雑誌を……

折って切って貼る! 以上で封筒の完成です。

 梱包に使うものなので、ある程度紙が厚くないと破れてしまう可能性があるという点のみ気を付ければ、なんでも封筒になります。

 わたしが暇さえあれば封筒作りしていた結果、小学生の娘から「ママの趣味は封筒作りだね」と言われてしまいましたが、そんな言葉も気にしなければ、お金をかけずに自分で封筒を作ることができるのです。

※注意:商品に直接触れるビニール袋などは、新品の使用をオススメします。

ゆうパケットはA4サイズ以上もOK!

 メルカリの匿名配送の中で送料が1番安いのは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット175円です。

 メルカリのガイドページには、ゆうパケット(A4サイズ厚さ3cm以内)と表記されていますが、実はA4サイズの封筒に入らなくてもOKということをご存知でしょうか。

 A4サイズの封筒、角2が332mm×240mmなのに対し、ゆうパケットの最大サイズは、長辺が34cm以内、3辺の合計が60cm以内、厚さが3cm以内と決められています。

 つまり、28 cm×28 cm×厚さ3 cmの正方形の絵本など、A4サイズの封筒に入らないものも、ゆうパケットで送ることが可能です。

※注意:重さは1kg内。雑誌や本をまとめて送ると、3 cm以内でも1kgを超えてしまう場合があります。

圧縮袋でボリュームダウン!

 少しボリュームのある洋服など、ゆうパケットの厚さ3 cm以内におさまるか不安な時は、100円ショップなどでも買えるチャック付き袋を使用してみましょう。

 メルカリ専用の梱包資材として圧縮袋も売られていますが、100円ショップのもので十分に圧縮可能です。袋に商品を入れ、中の空気を抜いて厚さ3 cm以内におさまれば、175円で送ることができます。

※注意:コンビニでは、その場で計測しないため、時間の経過により空気が袋の中に入り、厚さ3cmを超えてしまう場合があります。厚さがギリギリの時は、郵便局の窓口からの発送をオススメします。

定形外郵便なら送料が半分になる!

 取引相手に住所や氏名を知られることなく匿名配送できるというのが、メルカリ便の大きな利点です。

 しかし、実名で配送することに躊躇がなければ、定形外郵便やレターパックを利用するというのも、送料を安くおさえる、ひとつの手です。

 例えば、軽いけれどかさばるものは、定形外郵便で送れば、匿名配送のゆうパックの半分以下の送料で済む場合もあります。

 さらに、厚さは3 cm以下だけど1kgを超えてしまい、ゆうパケットでは送れないものは、レターパックライトを使えば、全国一律370円で送ることが可能です。(4kg以内の場合)

※注意:実名配送となりますので、個人情報の取り扱いは自己責任でお願いいたします。

メルカリ活動をよりお得に楽しむ

 以上が、趣味メルカリの私が実践している、少しでも得するための方法です。そもそも梱包がめんどくさいという方からしたら、封筒を手作りするだなんて……と思われるかもしれませんが、やってみると案外楽しいものですよ。

 頭の中で、チャリンチャリンと小銭の音がする感覚、ぜひ1度味わってみてください。

メルカリで売れ時の商品はこれ! 今すぐ出品すべきアイテムとは?

 メルカリをはじめとするフリマアプリにおいて、「いつ出品するか」は、売れるかどうかに大きく関わってきます。需要が高い時期に出品すれば、売れる確率が高くな…

ウェジー 2020.01.18

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。