ライフ

セブンイレブン「ふわっとどらあんバタークリーム」レンジ30秒で世界が変わる激うま!

【この記事のキーワード】

セブンイレブン「ふわっとどら あんバタークリーム」「ふわっとどら 粒あん&ホイップ」

 セブンイレブンの「ふわっとどら あんバタークリーム」と「ふわっとどら 粒あん&ホイップ」は、どら焼きのイメージを刷新する旨さだと評判です。

 どら焼きの歴史は古く、義経一行が奥州へ逃れる道中に、弁慶がけがの手当てをしてもらった民家にどら焼きをふるまった、という逸話も残っているそう。

 「昔のお菓子だし、おしゃれなパンケーキと比べると、見た目も味も地味でしょ……?」そんな偏見は、スイーツの革命児セブンイレブンに覆されました!

「ふわっとどら あんバタークリーム」「ふわっとどら 粒あん&ホイップ」とは

 まずは「ふわっとどら あんバタークリーム」から!

 こちらは、あんバタークリームを挟んだどら焼き。「エグロワイヤル」の卵を使ったどら焼き生地は、卵の味わいが豊か。中身は北海道産小豆を使ったあんこと、バタークリームを組み合わせています。

「ふわっとどら あんバタークリーム」

【原材料名】つぶあん、ミックス粉(小麦粉、砂糖、ぶどう糖、脱脂粉乳)、卵、乳等を主原料とする食品、砂糖、植物油脂、水あめ、はちみつ、みりん/膨張剤、加工でん粉、糊料(キサンタン、加工でん粉、寒天)、乳化剤、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.E)、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)
【栄養成分表示】
(一包装当たり)
熱量346kcal タンパク質5.6g、脂質14.2g、炭水化物49.8g(糖質47.9g 食物繊維1.9g)食塩相当量0.62g

 

 次に「ふわっとどら 粒あん&ホイップ」。こちらは風味の高い北海道産小豆の粒あんとホイップクリームを、どら焼き生地でサンド。風味豊かな卵を使ったどら焼き生地は、ふんわりとした食感で卵の風味が感じられます。

「ふわっとどら 粒あん&ホイップ」

【原材料名】つぶあん、ミックス粉(小麦粉、砂糖、ぶどう糖、脱脂粉乳)、クリーム(乳製品)、卵、乳等を主原料とする食品、砂糖、植物油脂、水あめ、はちみつ、みりん、ゼラチン加工品/膨張剤、糊料(キサンタン、加工でん粉、キサンタン、寒天)、加工澱粉、乳化剤、調味料(アミノ酸等)、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)
【栄養成分表示】
(一包装当たり)
熱量377kcal タンパク質6.3g、脂質14.9g、炭水化物55.6g(糖質53.4g 食物繊維2.2g)食塩相当量0.53g

 

レンジ30秒で世界が変わる!

 「ふわっとドラ 粒あん&ホイップ」は、ホイップと粒あんがたっぷり入っているのでとってもボリューミー。口を大きく開けて「はぐっ」とほおばると、ほんのり甘く卵の味がするふわふわの生地とホイップ&粒あんの幸せな味が広がります。

 セブンイレブンのホイップは甘すぎずさっぱりしていて軽いので、舌の上でふわっと溶ける溶ける。クリームの甘さが控えめなので、あんこ感がすごく際立って「あんこを食べてる!」という満足感を感じさせてくれました。粒あんのつぶつぶ感を舌で感じながら食べることができるのもよいですね!

 生地は「ふわっとドラ」というネーミングどおり、フワフワ生地。食感はパンケーキに近いかも。

 次に「ふわっとどら あんバタークリーム」。こちらは食べた瞬間、「ん……?」とちょっと首をかしげてしまいました。おいしい……んだけど、「粒あん&ホイップ」ほどの感動がないというか。バターの香りはするけれど、「最後の一口が名残惜しくなる」ほどでもない……。そして半分を食べ終わった時に、ふと『温めてもおいしい』という表示が目に入りました。

 物は試しとレンジで30秒ほどチン。すると……、バターがとろっとろ! どんどん溶けてくるバターにびっくりしながらふわふわの生地を手に取り、パクっと口の中に。その瞬間、バターの強烈な香りとあったかいあんこがどどどっと押し寄せてきて最高においしい!!

 とろけるバターとふわふわ生地のあまじょっぱ感がやみつきになる! あっという間に完食し、明日のおやつタイムもこれにしようと決めました。

 皆さんもぜひ「あんバタークリーム」は温めてみてくださいね! バターがとろっとろになりこぼれてしまうので、パッケージのままか、お皿に置いてから温めることを忘れずに!

カルディ「ロイタイ グリーンカレー」辛くて旨い王道の美味しさ!

 カルディの定番人気商品「ロイタイ グリーンカレー」。人気過ぎてしばらく入荷待ちだったこのカレー、私もやっと入手できました! 「具を炒めて煮込むだけ…

ウェジー 2020.01.31

コストコ「リンツ リンドールチョコ」は600gの大容量、ばらまきにもピッタリ!

 海外製の珍しいお菓子がズラリと並ぶコストコで、バレンタインにおすすめなのがスイスの高級チョコブランド「リンツ」の「リンツ リンドールチョコ」だ。今…

ウェジー 2020.01.26

『いきなりマリッジ』ハイスペ編 美にこだわる男女の交際0日婚【第一話】

 今熱い恋愛リアリティショー『いきなりマリッジ』(AbemaTV)。テーマは「もしも交際0日で結婚したらどうなるの?」で、男女が30日間結婚生活をした末…

ウェジー 2020.01.25

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。