ライフ

ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」は冷やし中華みたい!

【この記事のキーワード】
ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」はのど越しツルっと!の画像1

「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」

 ローソンの「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」[和風胡麻ドレッシング]は、カロリーを控えたい時にぴったりの一品。

 コンビニには、海藻サラダやコーンサラダなど定番の品から、パスタサラダ、豚シャブサラダなど、様々な種類のサラダがありますが、ヘルシー志向の人たちに人気の「蒸したチキン」「わかめ」「こんにゃく麺」というこちらの商品はどんな味?

ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」とは

ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」はのど越しツルっと!の画像2

 「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」[和風胡麻ドレッシング]は一食分で88kcalですが、容器が小さいわけではありません。

 具材は、低カロリーの正体であるこんにゃく麺をベースに、蒸し鶏、わかめ、人参、大根、紫キャベツ。付属のドレッシングをかけて食べます。本体価格は306円(税込330円)です。

ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」はのど越しツルっと!の画像3

原材料名:こんにゃく麺 落花生胡麻入り和風ドレッシング 大根 蒸し鶏 わかめ 人参 紫キャベツ 胡麻ドレッシング 食塩 調味料(アミノ酸等) 酸味料 pH調整剤 グリシン 酢酸Na 酒精 糊料(加工澱粉 増粘多糖類) 加工澱粉 リン酸塩(Na) 乳酸Ca 香辛料 甘味料(ステビア) カロチノイド色素  酵素 水酸化Ca(原材料の一部に小麦 卵 牛肉 大豆 りんごを含む)

ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」のこんにゃく麺はのど越しが最高

ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」はのど越しツルっと!の画像4

 こんにゃく麺の上に、蒸し鶏や野菜の具材を乗せ、和風胡麻ドレッシングをかけて混ぜ合わせます。ドレッシングの量はお好みで調節できますね。

 でも、こんにゃくって好き嫌いが分かれますよね。肝心のこんにゃく麺の味は……?

 チュルンと口に入れてみると、弾力はあるものの固くも柔らかくもなく、のど越しが最高です! 蒸し鶏やわかめ、シャキシャキの野菜たちと絡めると、さほど「こんにゃく」であることを意識せず、冷やし中華のような感覚で食べ進められました。

 しかも88kcalで収まっているとは思えないほどの食べ応え。これはパフォーマンスが高いかも!

ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」はのど越しツルっと!の画像5

 家にあるもので何かアレンジできないかな? と思い、試しに梅干しで酸味をプラスしてみました。

ローソン「蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ」はのど越しツルっと!の画像6

 ところが。結果、蒸し鶏と梅干の相性は良いものの、梅干しと胡麻ドレッシングが喧嘩になっちゃいました……。梅を入れてさっぱりさせたい時は、ドレッシングの量を減らしたほうがいいかもしれません。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。