メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文

【この記事のキーワード】
メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文の画像1

「GettyImages」より

 メルカリに出品する際、長期戦でいくのか? 短期戦でいくのか? わたしはゲーム感覚で楽しみたいので、長期戦でいく派です。

 以前インスタで、メルカリ出品後3日で売れなかったら捨てるという投稿を目にし、驚いたことがあります。メルカリの使い方も人それぞれなんですね。

 わたしは心理学を学んでいたわけではありませんが、メルカリには心理戦の要素もあると思っています。買う側を焦らせる、今買わなければ売り切れてしまうかも? と思わせるためにわたしが使うのは、商品のコメント欄です。

 商品のコメント欄は、主に商品の詳細や状態を確認する、値下げ交渉をする場として使われていますが、では実際にどんな風に活用するのか、具体的にご説明いたします。

「いいね!」がつくのに売れない場合

 商品に対して、「いいね!」はたくさんつくのに一向に売れない場合、「この商品は気になるけれどちょっと高い……」と思われていることが想像できます。

 値下げすれば売れるかもしれない。そんな時は値下げのタイミングで、出品した商品にコメントしましょう。

<たくさんのいいね! をありがとうございます。こちら値下げしました。即購入OKですので、どうか早い者勝ちでお願いいたします>

 自分がいいね! した商品にコメントがつくと、そのタイミングで通知が届きますよね。

 コメントを見た方は「この商品を自分以外にもいいと思っている人がいるんだ。早く買わないと売り切れてしまうかもしれない」と思ってくれるかもしれません。作戦成功率は80%くらいです(筆者調べ)。

※注意! この作戦は、同じ商品に対して何度も使用できません。ここぞ! というタイミングでのご使用をオススメします。

これ以上値下げできない場合

 メルカリの最低販売額は300円ですが、かさばる、重いなどの理由で、送料が高くついてしまう場合もあります。

 例えば、ゆうパック60サイズの送料は700円、最低でも利益が100円欲しい場合、手数料10%も引かれる関係で、商品の最終価格は888円となります。

 これ以上値下げしたら利益が出ない最終価格まで値下げする時に、わたしが使用するコメントはこちらです。

<たくさんのいいね! をありがとうございます。こちら値下げしました。送料手数料の関係で最終価格となりますので、どうかご検討ください。購入は早い者勝ちでお願いいたします>

 購入者からしたら、送料がいくらかかるのか、出品者にどの程度の売り上げ利益が出るかは知ったことではないので、この作戦の成功率は高いとはいえません。

 しかし、「最終価格なんですよ? いくら待っていても、これ以上値下げできません」と知らせることにより、出品した側も「これで売れなかったら処分しよう」と気持ちの踏ん切りをつけることができます。

極端な値下げ交渉をされた場合

 メルカリでは、時に極端な値下げ交渉をされることがあります。例えば、5,000円で出品していた商品を2,000円で売ってほしいとお願いされた場合、一気に半額以下に値下げするかどうか迷いますよね。

 2,000円でも利益が出るならと値下げする場合もあるでしょうし、いやもうちょっと高く売れるのではないか? と値下げを躊躇する場合もあるでしょう。そんな時は……。

<コメントありがとうございます。こちら少し悩みましたが、リクエストいただいた金額と現在の金額の間をとって、〇円に値下げしました。専用にはしませんので、購入は早い者勝ちでお願いいたします。もしよろしければ、ご検討ください>

 こちらのコメントのポイントは3つ。「十分に検討し悩みました」「できる限りの値下げをしました」「他の方が購入される可能性もあります」を一気に伝えられるところです。

 値下げ交渉された方が購入する場合もあれば、他の方が購入する場合もあります。わたしが度々「早い者勝ちでお願いいたします」というコメントを使うのにも、ちゃんと理由があります。

早い者勝ちでお願いいたします作戦

 メルカリでは、コメントで交渉中に他の方に購入されないために、専用にしてほしいとお願いされることもあります。おそらくですが、購入を検討中でコメントしたのに、他の方に横取りされたくないという気持ちからだと思われます。

 しかし、出品者側からすれば、どなたが購入されても売り上げは同じです。「早い者勝ちでお願いいたします」には、「他の方が購入される可能性もありますよ?」と伝えつつ、「先に購入しないと他の人に買われてしまうかも!」という気持ちを、あおる効果があるのではないでしょうか。ただ、あくまで個人の分析ですので、ご理解ください。

ゲーム感覚でメルカリしちゃおう!

 さて、ここまで読んでくださった方の中には、「メルカリってめんどくさい」と思った方もいるかもしれません。たしかに、面倒くさいことが起こる時もあります。

 しかし、家の中の不要なものを整理しつつ、あくまでゲーム感覚で「次のステージをクリアすればポイント(ちょっとしたお小遣い)が貯まるぞ」と考えられたら、メルカリは最高に楽しい“大人のゲーム”だと個人的には思っています。

メルカリで1円でも多く利益をあげる梱包と配送のコツ!

 ゲーム感覚で楽しみつつ断捨離もできるだなんて、フリマアプリ最高! と思いつつ、少しでも多くのお小遣いが稼げたら……と欲が出てしまうのが人間です。 …

メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文の画像1
メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文の画像2 ウェジー 2020.01.24

メルカリで売れ時の商品はこれ! 今すぐ出品すべきアイテムとは?

 メルカリをはじめとするフリマアプリにおいて、「いつ出品するか」は、売れるかどうかに大きく関わってきます。需要が高い時期に出品すれば、売れる確率が高くな…

メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文の画像3
メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文の画像2 ウェジー 2020.01.18

メルカリで洋服をかしこく売り切る! 出品年間スケジュール

 2019年、PayPayフリマの新規参入もあいまって、キャンペーン合戦となったフリマアプリ業界。2020年は、いったいどんなお得なキャンペーンが打ち出…

メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文の画像5
メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文の画像2 ウェジー 2020.01.11

あなたにオススメ

「メルカリで大胆な値下げを要求されたらどう返す?「コメント」例文」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。