二宮和也を「嫌いなジャニーズ2位」にした「結婚」という罪

【この記事のキーワード】
二宮和也を「嫌いなジャニーズ2位」にした「結婚」という罪の画像1

嵐公式Twitterより

 昨年11月に一般人女性との結婚を発表した嵐・二宮和也だが、以降、夫婦ともども一部のファンから袋叩きに遭っている。先般「週刊文春デジタル」が発表した「嫌いなジャニーズランキング」でも二宮和也は上位にランクインした。

 「結婚したからもう推さない」というファン心理はわかる。ただ「推さない」ことと積極的に「嫌う」こととは全く違う。二宮の結婚はそれほどまでに叩かれてしかるべき“罪”なのだろうか。

二宮和也「嫌いなジャニーズランキング」2位に

 「週刊文春デジタル」は今月4日、同誌恒例となっている「好きなジャニーズランキング」「嫌いなジャニーズランキング」を同時に発表。

 「好きなジャニーズランキング」において、嵐メンバーは、軒並み昨年よりもランクアップしており、松本潤は8位から5位、相葉雅紀は10位から4位、櫻井翔は9位から3位、大野智は3位から2位という結果になった。嵐の活動休止が発表され、彼らの魅力を再発見した人が多かったようだ。しかし唯一二宮だけがランクダウンしており、順位は昨年の11位から14位に。

 さらに二宮は、「嫌いなジャニーズランキング」において昨年の8位から2位に上昇。二宮を嫌いな理由として挙げられているのは、結婚発表のタイミングと結婚相手に関してだ。

<グループの20周年のお祝いムード、休止まで頑張ろうというムードをぶち壊した、史上最悪のジャニーズタレント>
<メンバーを困らせファンをないがしろにし、1人勝手に「嵐」を「やり切った」と言う神経が図々し過ぎて顔も見たくない>

 二宮が結婚を発表したのは嵐の20周年ツアー真っただ中であり、一部のファンからは「ツアーが終わるのを待ってほしかった」との批判が続出した。また、同じファン層なのかは不明ながら、結婚発表後に行われたコンサートで本人の口から結婚報告があることを期待した人も少なくなかったようだが、コンサートで二宮は結婚に言及せず。「二宮はファンのことを蔑ろにしている」との合唱は、より大きくなった。

 しかし二宮和也は、「好きな相手との結婚」というごくごく一般的な決断をしたにすぎないのではないか。

二宮和也は悪いことをしている?

 二宮と相手女性は2016年あたりから交際を噂されてきた。ひょっとすれば2019年よりも前に二人の結婚の意思は固まっていたかもしれない。だが昨年1月に嵐の活動休止が発表となり、グループ活動を休止する2020年末まで「結婚はありえない」と言われるようになったのだ。

 真偽は不明だが、ジャニーズ事務所がなかなか二人の結婚を許さず、二宮が「認めてくれないなら嵐を辞める」と直訴したとの報道もあった。

 そもそもなぜ嵐の活動休止まで待たなければならないのか。交際や結婚で傷ついたファンが当事者を攻撃することになぜ正当性があるのか。仮に自らが二宮のような立場に置かれたとして、「そういうものだから」と言われて納得できるだろうか。

 二宮の結婚にメンバーは反対であり、特に松本潤との間には深い亀裂が入ったとの報道も多かった。メンバーの結婚がグループでの活動にも影響する以上、嵐のメンバー間で議論が噴出するのは致し方ないだろう。

 同じグループの仲間であるからこそ、それぞれが掲げる理想的な在り方が異なるとき、対立は免れないといえる。まして嵐に残された活動期間はあと1年弱だ。二宮自身も、結婚のタイミングについてはメンバーそれぞれの思いがあったことを明かしていた。

二宮和也と松本潤の埋めがたい溝。なぜ「結婚発表を一カ月待てなかった」のか

 昨年11月にスタートし、約1年間に渡って開催されてきた嵐の20周年アニバーサリーツアーが、今月25日の東京ドームでの最終公演を持って終了した。 ス…

二宮和也を「嫌いなジャニーズ2位」にした「結婚」という罪の画像1
二宮和也を「嫌いなジャニーズ2位」にした「結婚」という罪の画像2 ウェジー 2019.12.26

二宮和也の結婚タイミングに嵐メンバーの反対あった…「ツアー終わるまで待ってと」

 11月に二宮和也が結婚したことで、嵐メンバーの亀裂が囁かれるようになっている。特に松本潤と二宮の断絶は深刻だとの見方もあるが、16日に東京都内で開かれ…

二宮和也を「嫌いなジャニーズ2位」にした「結婚」という罪の画像1
二宮和也を「嫌いなジャニーズ2位」にした「結婚」という罪の画像2 ウェジー 2019.12.16

 けれども、それは同じ嵐メンバーだからである。ファンをはじめとした世間が二宮の結婚タイミングや結婚相手の善し悪しを判断して攻撃を仕掛けることを、「ニノと嫁が悪い」と正当化するのは違うだろう。結婚が「罪」になるような状況をつくりあげたのはファンだけの責任ではないが、現状のおかしさはもっと指摘されても良いのではないか。

あなたにオススメ

「二宮和也を「嫌いなジャニーズ2位」にした「結婚」という罪」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。