ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わい

文=中崎亜衣
【この記事のキーワード】
ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像1

「ほっくりした甘さ さつまいも煮」

 甘味たっぷりの野菜、さつまいも。野菜というよりも、焼き芋やスイートポテトなど、もはやスイーツのような感覚で食べる人も多いのではないでしょうか。

 今回紹介するファミマお母さん食堂の「ほっくりした甘さ さつまいも煮」は、そんなさつまいもの自然な甘さを十二分に堪能できる一品です!

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」とは

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像2

 ファミマお母さん食堂の「ほっくりした甘さ さつまいも煮」は、一口サイズのさつまいも煮が真空パックになっています。1袋85g入りで、価格は118円(税込127円)。1袋当たりのカロリーは138kcalです。

 温めずにそのまま食べることもできますが、温める場合は、湯せんか電子レンジを使います。湯せんの場合は、封を開けずに袋ごと熱湯で約3分。電子レンジの場合は、中身を耐熱容器に移し、ラップをかけて1分程度(500W)です。 

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像3

原材料名:さつまいも、還元水あめ、砂糖、しょうゆ、食塩、レモン果汁、(一部に小麦・大豆を含む)

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」はとろけるような甘さ

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像4

温める前は自然な甘さ

 まずは、温めずに食べてみます。一口食べると、さつまいものほくほくした食感と、自然な甘さが口の中で広がります! しかも、砂糖の味だけでなく、さつまいもそのもの味もしっかりと感じられます。

 レモン果汁が入っているということから酸味が強いんじゃないかと想像していたのですが、そんなことは一切なく、レモン風味はかな~り控えめです。

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像5

温めた後はとろ~りとした甘さ

 せっかくなので、温めたバージョンも食べてみたい。というわけで、電子レンジにかけてみたところ、さつまいもはさらにほっくりして、とろっとした甘さになりました!

 そのままでも、温めても、どちらでも美味しく食べられます。子どものお弁当にちょこっと入れたり、小腹が減った時のおやつにも活躍します。

ファミマお母さん食堂「とろ~りたこ焼き」はフワトロ食感

 東京では「外はカリッと中はトロっと」しているたこ焼きがポピュラーですが、大阪風の「外も中もフワフワ」のたこ焼きが食べたくなったときにオススメなのが、フ…

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像6
ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像7 ウェジー 2020.02.05

ファミマお母さん食堂「若鶏の唐揚げ」は冷凍唐揚げの王道!

 2017年に発売を開始し、不動の地位を獲得したファミマのお母さん食堂。その中から今回紹介するのは、冷凍食品の「若鶏の唐揚げ」です! 冷凍食品の唐揚…

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像8
ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像7 ウェジー 2020.02.02

ローソン限定ポテチ「海苔がないのにのり塩味」ってどういうこと!? 

 コンビニに続々と登場するお菓子のなかでも、ローソン限定で新発売されたポテトチップスが話題を呼んでいる。 それは、1月21日新発売の「湖池屋 海…

ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像10
ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わいの画像7 ウェジー 2020.02.02

あなたにオススメ

「ファミマお母さん食堂「ほっくりした甘さ さつまいも煮」の癒やされる味わい」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。