広瀬すずや岩田剛典に海外で中傷、新型コロナウイルス差別

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
【完成】広瀬すずや岩田剛典に海外で中傷、新型コロナウイルス差別の画像1

画像はLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)公式インスタグラムより

 中国・武漢市を発生源とする新型コロナウイルスが世界中で感染拡大を続けるなか、その予防や対策とは別の問題が起こっている。中国人、ひいてはアジア人全体に対する差別だ。

 ハイファッションブランド「ルイ・ヴィトン」(LOUIS VUITTON)の公式Instagramは2月1日、ブランドアンバサダーをつとめる女優の広瀬すず、EXILE TRIBEの岩田剛典のほか、モデルの大政絢、ローラの写真をアップして、ブランドの魅力を世界に向けて発信した。

 しかし、岩田や大政の写真のコメント欄には、外国人と見られるユーザーから「Coronavirus」(コロナウイルス)というワードやネガティブな顔文字がついたコメントが複数件(6日正午時点)ついた。5日には、日本のTwitterユーザーが<広瀬すずちゃんがコロナウイルス扱いされてるのをヴィトンはなんで削除しないのかな>とスクリーンショット付きで訴えたツイートが拡散されており、ネットでは「アジア人差別だ」との声が上がっている。

世界に広がる「コロナ不安」

 中国を発生源とするコロナウイルスへの不安から、世界各地で中国人、さらにはアジア人全体に対する差別が問題化している。仏のAFP通信は31日、街中やSNS上で人種別的な言葉を浴びせられたと訴える中国人が続出していることを伝えていた。

 仏在住のフリーアナウンサー・中村江里子も、ブログで<想定出来たことですが…アジア人に対しての差別のような問題も出てきています。こちらではマスクをつけることは一般的ではありません>と吐露し、マスクを着用するアジア人への差別的な問題が起こっていることを明かした。

 同じく仏在住の作家・辻仁成もブログを更新。<恐怖心がフランス国内でも広がり、これが思わぬ差別行動を助長させているようにもうかがえる。中国の観光客が言葉を理解しないと思って、アジア系の観光客に「来るな」とヤジを飛ばしている子供もいたし、レストランやカフェによっては接客の遅い、というのか近づこうとしないギャルソンなどもいる>と現地の状況を伝えている。

 仏だけではない。伊・ローマの国立音楽院も「東洋人の学生に対するレッスンを中止する」と発表して波紋を広げた。中国人、韓国人、日本人の学生に通学を一時的に辞退するよう求めたもので、院側は「中国人学生を守るため」と説明。しかし教員や生徒からは「差別や恐怖心を広める」と批判する声が上がっているという。

 根拠のない差別の背景にあるのは、未知のウイルスへの不安だろう。ただそれだけではなく、潜在的な有色人種への差別感情を指摘する声もある。

 こうした状況のなか、仏国内のTwitter上には「#JeNeSuisPasUnVirus」(仏語で「わたしはウイルスではない」の意)というハッシュタグが出現。トレンド入りを果たした。これは仏在住のアジア系ユーザーが差別への抗議のため発信を始めたものとみられ、日本のtwitterでも「#私はウイルスじゃない」というハッシュタグ付きで差別に抗議するツイートが増えつつある。

日本国内では中国人差別

 アジア人であるというだけで、根拠もなくウイルスの保菌者、またはウイルスそのものであるかのような扱いを受ける。これは不当な差別だ。たとえ現地で直接自分が侮辱されたわけではなくても、こうしたニュースを聞いて怒りや悲しみを覚える人も多いだろう。

 ただ、差別をする側/される側という立場はたやすく入れ替わる。コロナウイルスをめぐって、日本国内では日本人による中国人差別も問題となっている。

 神奈川・箱根町の駄菓子店は、店頭に中国人の入店を禁止する貼り紙を掲示。中国語で「感染を避けるため」と説明されているが、文中には「ウイルスをばらまくために箱根に来ないでください」「日本に来ないでください」とも綴られており、その画像がTwitterで拡散されるとネット上で「ヘイトだ」と物議を醸した。

 北海道・札幌市の人気ラーメン店も、店頭に「中国人入店禁止」という但し書きを貼り出した。同店はtwitterでも<当店では一連の「新型コロナウイルス」の発生に伴う完成予防対策として「中国人観光客の入店を禁止」いたします>と宣言。店員はメディアの取材に対して「従業員や客を守るための措置でやむを得ない」と説明しているというが、ネットでは「ウイルスは人種を選びません」「理解できない」と批判が相次いだ。

 あるところで差別された人も、別の誰かを差別することがある。差別は入れ子構造になっていて、連鎖もする。誰もが加害者にも被害者にもなり得るのだ。

「広瀬すずや岩田剛典に海外で中傷、新型コロナウイルス差別」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。