「チケット当選自慢罪」NEWSコン当選の吉田沙保里に誹謗中傷

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
【完成】「チケット当選自慢罪」NEWSコン当選の吉田沙保里に誹謗中傷の画像1

吉田沙保里Twitterより

 元レスリング選手の吉田沙保里が、ジャニーズグループ「NEWS」のコンサートチケットに当たったことをTwitterで報告したところ、ファンからのバッシングに見舞われた。

 吉田沙保里は8日、Twitterを更新して<NEWSのライブチケットが抽選で当たったよー!って連絡したら…可愛い動画が送られてきたぁー>と報告。姪っ子がNEWSの曲を歌っている動画をアップして<ここちゃん楽しみだねー(ハートの絵文字)一緒に行こうね>とツイートした。

 ちなみに、吉田の姪っ子の“ここみちゃん”は、『おしゃれイズム』(日本テレビ系)や『有吉ゼミ』(同)でテレビデビューを果たしており、吉田のブログやSNSにも姉の“ななみちゃん”と共に頻繁に登場している。姪っ子とコンサートを楽しもうという吉田のツイートからは、その溺愛ぶりが伝わってくるようだ。

 しかし、吉田の当選報告を受けた一部のNEWSファンからは不満が噴出し、ネット上には批判的なコメントが相次いだ。

<いちいち当選したとか言わなくてもいいのになんなん?笑>
<抽選って言葉出すあたり、前はコネチケだったって事だよね>
<吉田沙保里ライブ来るの?最悪なんだが>
<吉田沙保里嫌い民なので、来てほしくないです。ごめんなさい。子ども使ってまで、NEWSに逢いに来てほしくないです>

 吉田はレスリング現役時代からNEWSの増田貴久のファンであることを公言しており、2012年のブログではコンサートに行ったことを報告していたこともある。

 テレビバラエティでの共演経験も複数回あり、たとえば2012年放送の『1番ソングSHOW』(日本テレビ系)では、ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した吉田のリクエストに応えた増田が“公開ハグ”をしている。

 また2019年1月放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、KAT-TUNの中丸雄一が、吉田と増田を交えた複数人で食事に行ったエピソードを明かしていた。ジャニーズタレントとの公私にわたる親交を明かす女性タレントは滅多にいない。“匂わせ”も非常に強く叩かれるのだから当然だ。

 吉田は一部ファンから目の敵にされていたが、とはいえ、ただ「チケットが当たった」と報告しただけで袋叩きにされては理不尽。ファンの間でも、「吉田さんを叩くのはなんか違うんじゃないかな」「1人でもこう言う事する人がいるとNEWSファン全体の民度が下がる」と、誹謗中傷を諫める声も上がっている。

「チケット当選を自慢するのは犯罪です」

 吉田のような芸能人にかぎらず、ジャニーズのコンサートチケットの当選をSNSなどで報告することを、一部のファンは忌み嫌う。ネット上では“チケット当選自慢罪”と呼ばれ、非難の対象になる。

 “チケット当選自慢罪”の発祥は、2013年に行われた嵐のコンサートツアー「ARASHI Live Tour2013」といわれる。もとから嵐のコンサートのチケット当選倍率の高さが有名だが、この年も多くのファンが当選を祈りながら結果を待っていた。

 当落発表の当日、めでたく当選したファンはTwitterで喜びを爆発させた。しかし当然、外れたファンも数多く、当選者への嫉妬や怨嗟から「当選を報告するのはやめて下さい」「落ちた人の気持ちも考えて」というツイートが続出。しまいには「チケット当選を自慢するのは犯罪です」と訴え出すファンまで現れ、一大騒動が巻き起こっていた。

 ファンにとって、応援するグループのコンサート落選がどれだけ残念なことであるかがよくわかるエピソードだが、このとき創出された「チケット当選自慢罪」なるパワーワードはネタとして広まり、現在では定着している。

 ファン同士のおふざけで使うぶんにはいいが、当選者への暴言はアーティストも喜ばない。誹謗中傷は“ネタ”で済まないことを理解してほしい。

あなたにオススメ

「「チケット当選自慢罪」NEWSコン当選の吉田沙保里に誹謗中傷」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。