中居正広のジャニーズ独立は「円満退所」か SMAPファンのトラウマ

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
中居正広のジャニーズ独立は「円満退所」か SMAPファンのトラウマの画像1

ジャニーズ事務所からの退所を報じられた中居正広

 20日、中居正広が3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することがわかった。正式発表は21日と見られるが、事務所側の発表を待たずに「週刊文春」(文藝春秋)ほかが報じている。

 「週刊文春オンライン」によれば、<中居の運転手兼マネジャーも事務所から出向する形で活動をサポートする予定で、今後もジャニーズとは良好な関係を維持して行く>という。現時点では、元SMAPで「新しい地図」の草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾との合流は予定していないとのことだ。中居は退所後も現在の出演番組を継続、テレビタレントとして独立するとされている。

 SMAP解散以降、中居の退所・独立の噂はまことしやかにささやかれていたが、とうとうその日が来た。

 気になるのが、独立後の中居の仕事だ。現在放送中の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)や『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)など中居が抱えているレギュラー番組は、4月以降も存続する予定となっているものの、いつまで続けていくかは定かでない。

 一部スポーツ紙では、3月に中居がMCをつとめるスポーツバラエティ特番がテレビ朝日で放送され、4月の改編期にはTBSで中居の新番組がスタートすることも報じられている。バラエティの司会が評判の中居には、オファーが舞い込んでいるようだ。

 各報道では中居のジャニーズ“円満退所”を強調している印象を受けるが、SMAP解散騒動を知るファンは不穏な空気を察知しザワついている。

黒スーツで謝罪したSMAP解散騒動

 2016年12月にSMAPが解散してからはや4年が経つが、この年の1月に突如として持ち上がったSMAP解散説は、メディア全体を巻き込む大騒ぎとなった。いま振り返っても異常な状態だったと言える。

 解散報道を受け、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では衝撃的な“公開謝罪”が行われた。黒スーツ姿の5人が、「お騒がせしてすみません」「これからも5人でやっていきます」と頭を下げたのだ。しかし彼らがファンや世間に対して謝る必要はまったくなかったはず。つまり、当時SMAPのチーフマネージャーだった飯島三智氏を筆頭に、謀反を起こしたメンバーが事務所幹部に謝罪する姿を見せつけたのである。

 さかのぼること2015年1月、「週刊文春」が掲載したジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川氏(現代表取締役会長)のインタビューで、飯島氏への“公開パワハラ”があった。メリー氏は「SMAPは踊れない」とこきおろし、もし実娘である藤島ジュリー景子氏(現ジャニーズ事務所社長)と派閥争いを繰り広げるならば「SMAPを連れて事務所から出て行け」と飯島氏に命じた。

 そして同年、飯島氏は事務所を去る。SMAPもまた、一度は「解散しません」と頭を下げさせられたものの、結局2016年8月に年内いっぱいでの解散を発表。翌年9月、契約更新のタイミングで草なぎ、稲垣、香取は事務所を退所し、飯島氏の立ち上げた新チームで「新しい地図」としての活動を始めた。中居と木村はジャニーズに残留した。

 「新しい地図」の3人は独立後、徐々に地上波テレビから姿を消していった。SMAP時代から出演していたレギュラー番組は現在、すべて終了している。そこにはジャニーズの“圧力”やテレビ局側からジャニーズへの“忖度”があるのではないかともっぱらで、昨年7月には公正取引委員会が、独占禁止法に触れるおそれがあるとして事務所に注意していたことがわかっている。

 今でこそ、少しずつ地上波テレビにも復帰しつつある「新しい地図」だが、彼らが“円満退所”でなかったことは明らかだ。それでなくとも、ジャニーズ退所=テレビから“消える”というのがこれまでの業界ルール。

 では中居の場合はどうか。表向きは“円満退所”としているが、真相はわからない。中居は歌手、俳優としての活動よりも、テレビタレント、テレビ司会者としての活動が圧倒的に多い。50代になっても、「テレビ」という舞台でその手腕を発揮するポテンシャルがある。そんな彼でさえ、仕事を整理していくことになるのだろうか。

 SNSでは「しっかりと時間をかけてクリアにしていって円満退所にしたのは中居くんらしい」「ジャニーズの大きな壁を打ち壊したような、歴史が変わる瞬間になりそう」等とファンの祝福の声も多いが、一方で不安の声も大きい。「ホントに円満…退社なんでしょうか」「中居くんならジャニーズ抜けても大丈夫だと思うけど…」。SMAP解散騒動がファンに植え付けたトラウマは、それほど大きいということなのかもしれない。独立後の中居の活躍を願う。

あなたにオススメ

「中居正広のジャニーズ独立は「円満退所」か SMAPファンのトラウマ」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。