新型コロナで自粛「交通費は返金してもらえる?」 ANA、JAL、JR東日本の対応は

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
新型コロナで自粛「交通費は返金してもらえる?」 ANA、JAL、JR東日本の対応はの画像1

Getty Imagesより

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。政府が大規模イベントの中止や延期を要請したことで、全国各地でイベントやコンサートの中止が相次いでいる。

 26日、Perfumeは当日夜に予定していた東京ドームコンサート公演を急きょ中止。EXILEも26日夜の大阪・京セラドーム公演の中止を決定した。

 2月末~3月上旬にかけては、TWICEやKing Gnu、米津玄師やサカナクション、E-girlsなど数多くのアーティストがコンサート中止を発表している。

 サッカーJリーグは3月15日までの全公式戦の延期、プロ野球もオープン戦全72試合を無観客で行うことを決定した。

新型コロナウイルスで返金対応は? ANA、JAL、JR東日本に聞いた

 イベントやコンサートには、遠方からの参加を予定していたファンも多数で、宿泊費や交通費がムダになってしまうことでお財布への打撃を嘆く声も多い。そんななか、ツイッター上では「問い合わせしたら交通費を返金してもらえた」と報告するツイートが見受けられる。

<電話でコロナでイベント中止で…って事情話したら全額返金してもらえることになったよ!!諦めてネットで手続きしてたら8万全額払うところだった……(略)皆さんも諦めずに電話を!>
<コロナウイルスによるイベントの中止の旨、お伝えし全額返金していただけるということでした。。遠征組さんに届きますように>

 実際に、航空券や乗車券の返金対応はしてもらえるのだろうか。ANA(全日本空輸)、JAL(日本航空)、JR東日本に問い合わせた。

ANA

「弊社予約・案内センターにANA便ご利用のお客様からお問い合わせをいただいた場合、ご事情をお伺いし、手数料などを配慮させていただくケースがございます。詳しくは弊社予約・案内センターにお問い合わせいただく形となります。

 原則として、日本国内で開催予定のコンサート・スポーツ大会等に参加されるANA便ご利用予定のお客様で、そのイベントが中止になった場合となります(冠婚葬祭などの私的なイベントは対象となりません)。また、当該イベントに参加するという証明できるものをお知らせいただくことが必要となります。対象外となる航空券もございますので、詳しくは弊社予約・案内センターにお問い合わせいただいております。ANA国内線予約・案内センター:0570-029-222 (年中無休 6:30~22:00) 、または、東京:03-6741-8800までご連絡ください」

JAL

「現時点では、全てのお客さまに払い戻しを行っているわけではありませんが、それぞれ個別のご事情を鑑みて、なるべく柔軟に対応させて頂いている状況です。ご希望されるお客様は、弊社のコールセンターにお電話いただく、もしくは当日空港の窓口などでお申し出下さい」

JR東日本

「新型コロナウイルスに関わらず、乗車券類の場合は、規定に則って適切な返金のご対応をしております。詳しくはホームページをご覧いただき、ご不明点があればコールセンターにお電話ください」

 JR東日本のホームページで確認したところ、乗車券は出発時刻前であれば払い戻しの対象になるようだ。指定席特急券は、列車出発日の2日前までなら340円、出発の前日~出発時刻までなら30%(ただし最低340円)の手数料を支払えば、チケットの払い戻しが可能。乗車券の種類や期限にもよるので確認してほしい。

あなたにオススメ

「新型コロナで自粛「交通費は返金してもらえる?」 ANA、JAL、JR東日本の対応は」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。