Snow ManとSixTONESに“匂わせ”炎上多発 ネットの流言、信じていいのか

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
【完成!】Snow ManとSixTONESに匂わせ炎上多発 ネットの流言、信じていいのかの画像1

Johnny’s netより

 今年1月に同時デビューを果たしたジャニーズグループ「Snow Man」(スノーマン)と「SixTONES」(ストーンズ)。2グループとも絶賛売り出し中だが、人気メンバーとの関係をSNSで“匂わせ”ている女性がいるとして、炎上が相次いでいる。

 Snow Manの渡辺翔太との関係を“匂わせ”ているとファンの間で話題になっているのは、アイドルグループ「原宿駅前パーティーズ」のチーム「ふわふわ」メンバー・本島莉々果だ。本島は、Snow ManとSixTONESがデビューした今年1月22日に、インスタグラムで「雪だるま」の形をしたパンを片手にした写真をアップし、<かわいいパン見つけたの>とコメント。ハッシュタグで「#スノーマン」とつけていた。

 また、本島は昨年にも、Snow ManがYouTube公式チャンネルで商品紹介をしている「ハーゲンダッツ クリスピーサンド」についてインスタグラムで言及。これらの投稿が、本島がSnow Manファンであることをアピールするものとして、一部のSnow Manファンの間で物議を醸した。

 さらに本島が青色の衣装を着て<いとしなもん(ハートの絵文字)>とコメントした投稿も、メンバーの渡辺翔太との関係を“匂わせ”たものとみなされている。渡辺のメンバーカラーがブルーで、さらにファンの間で渡辺がサンリオキャラクター「シナモロ―ル」のシナモンに似ていると言われているためだ。

 Snow Manと本島の所属する「ふわふわ」が同じエイベックス所属であることや、昨年末放送の『ミュージックステーション ウルトラ SUPER LIVE 2019』(テレビ朝日系)で共演していたことから、疑いを深めたファンが多かったようだ。いずれの投稿もすでに削除されている。

 本島による一連の投稿が“匂わせ”であったかどうかは見る者の受け取り方次第だろうが、あるSnow Manファンが、本島にDM(ダイレクトメッセージ)を送り“匂わせ”行為を咎めたところ、本人からコメントを非表示設定にされたとして、その顛末をツイッターに投稿。するとネット上で拡散され、本島のインスタグラムには「下手な匂わせしてんじゃねぇよ」「スノに相手にされるわけないじゃん分からない?」「ジャニヲタ敵にしてバカなの?笑 投稿消すとか逃げてるだけじゃんww」などと誹謗中傷のコメントが相次いでしまった。

渡辺翔太の元彼女が「週刊文春」の取材を受けた?

 Snow Manの渡辺翔太といえば昨秋、元彼女を名乗る女性「みほ」がSNSで暴走する騒動もあった。この一般女性は渡辺と2015年に出会って交際に発展したと主張し、SNS上で渡辺とのLINEトーク画面や、関係者しか見られないであろうコンサートの内部資料などをアップしていた。

 さらにこの女性は、ジャニタレの熱愛スキャンダルを追う「週刊文春」(文藝春秋)の記者が自分にコンタクトを取ってきたとし、記者の名刺の写真をアップ。これを受けてファンは「文春砲」に戦々恐々としていたものの、渡辺の熱愛スキャンダルは報じられないままSnow Manは無事にデビューを果たしている。渡辺のスキャンダルはお蔵入りになったのか、温存されているのか、そもそも女性の主張が事実だったのかどうかも定かでない。

SixTONES松村北斗と森本慎太郎にも“匂わせ”疑惑?

 他方、SixTONESメンバーにも“匂わせ”疑惑がつきまとっている。今年2月には、メンバーの松村北斗との関係を疑われた共演女優・山田杏奈のインスタグラムが炎上した。

 発端は、山田がインスタグラムに投稿した写真だった。顔の見えない人物がベッドに横たわった脚の写真に<ほっくほくな撮影だった、たのしかったなぁ>と文章を添えただけなのだが、この“ほっくほく”が松村北斗を匂わせているのではと炎上。

 趣味をカメラと公言している若手女優の何気ない投稿に見えるのだが、インスタのコメント欄にはファンから批判のコメントが相次いだほか、ツイッターでも「ほっくほくって(笑)。匂わせたかっただけね」「これって北斗の脚っぽいよね?」「SixTONESはこれからのグループなんだから北斗に手を出したら許さない」などと、山田へのバッシングが起こっていた。

 また同月、ある一般女性がSixTONESの森本慎太郎と同じペンギンのぬいぐるみの写真をインスタグラムにアップしたことで「森本との関係を匂わせている?」と騒動に。その後、女性はアカウントを削除するに至っている。

 ジャニーズの新星グループSnow ManとSixTONES、それぞれにネット上で“匂わせ”疑惑が続出しているが、いずれも「本当に熱愛関係にあり、それを匂わせているのか否か」は明らかになっていない。

 そもそも、アイドルと「交際している」「関係がある」かのように装ったり、 “匂わせ”ふうの投稿をしたりすることは、誰にでも可能だ。ただ注目を集めたいがためにそのような投稿をすることもあるだろう。嘘か真実か確かめようもないネットの流言をいちいち真に受けて、気に病んでも仕方がない。

 ファンの間では、こうした“匂わせ”疑惑が浮上すると、タレント側の落ち度とみなして本人を咎める向きもあるが、タレント本人にとっては飛んだトバッチリだろう。ここまで真偽不明の“匂わせ”炎上がネットで多発していては、彼らをマネジメントするジャニーズ事務所側も、個別に対応してはいられないのかもしれない。

あなたにオススメ

「Snow ManとSixTONESに“匂わせ”炎上多発 ネットの流言、信じていいのか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。