ジャニーズ次世代グループにスキャンダル連発の怪! キンプリだけ「特別研修」も

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
ジャニーズ次世代グループにスキャンダル連発の怪! キンプリだけ「特別研修」もの画像1

なにわ男子(画像は「ISLAND TV」より)

 関西ジャニーズJr.のグループ「なにわ男子」メンバー・藤原丈一郎のプライベートの寝顔写真がネットに流出し拡散、ファンの間で騒動となっている。

 藤原には大学在学中から交際が噂されている一般女性がおり、コアなファンの間では有名な存在だという。寝顔の写真もその交際女性が流出元ではないかとファンは疑心暗鬼だが、この写真は一体何なのだろうか。

 流出した藤原の写真の背景は、どこかの楽屋のようでもあり、仕事中の居眠りを撮られたショットのようにも見える。シチュエーションは不明だが、ファンの中でも「友達が撮ったものかもしれないし」「炎上する要素がわからない」「なんで丈くんの寝顔ってこんなにも可愛いんだろう」という冷静かつブレない意見もあり、まさにカオスな状況だ。

 なにわ男子といえば今月、森永製菓のソフトキャンディー「ハイチュウ」で初の単独CM出演を果たし、先輩グループの関ジャニ∞から商品のイメージキャラクターを継承したばかり。今後は盛大に売り出していくと見られ、事務所としてもこの時期のスキャンダルはなんとしても避けたいはずだが、一体誰が何のためにこのような写真を流出させたのか謎は深まるばかりだ。

 知名度が高くないゆえ、ファン内での騒動に留まってはいるものの、このところジャニーズの次世代を担う若手グループの写真流出は相次いでいる。

 舞台を中心に活躍しているジャニーズJr.内グループ「宇宙Six」にも、2月、女性スキャンダルが報じられた。「週刊文春」(文藝春秋)のウェブニュースサイト「週刊文春デジタル」が、メンバー・松本幸大と関係を持ったという一般女性の証言を伝えたのだ。

 記事によれば、松本は夜の街でよく飲み歩いており、相手の女性とも港区の飲み会で知り合ったという。都内の松本の自宅に招かれるなどして関係は3、4カ月ほど続いたが、次第にぞんざいな扱いを受けるようになり疎遠に。その後、女性はある忘年会で偶然松本に出会ったが、「アイツは俺のストーカーなんだよ」などと吹聴され、店を追い出されたという。記事には、女性の怒りの証言と共に、あられもない松本のベッド写真が掲載されていた。

 昨年9月には、Jr.内グループ「HiHi Jets」(ハイハイジェッツ)メンバーの橋本涼と作間龍斗、それぞれのプライベートのベッド写真がネットに流出。さらに、流出元となった女性がインスタグラムのライブ配信にて詳細を暴露したことで、未成年飲酒疑惑まで浮上した。

 この件は作間が出演していた「三井のリハウス」CMが放送中止になるなど関係各所を巻き込んでの大騒動に発展。ジャニーズ事務所は聞き取り調査の結果、橋本と作間が流出写真を自分と認めたとして、年内の活動自粛処分を下していた。

キンプリには「特別研修」で徹底教育

 ジャニーズ事務所は現在、タレントの世代交代を急ピッチで推し進めている。看板グループの嵐は今年いっぱいで活動休止に入り、バラエティ番組の司会業が人気の中居正広も3月で退社することが決定している。さらには長瀬智也も2021年での退所を志願しているといい、TOKIOの存続も危うい。

 ベテラン勢の離脱が相次ぐジャニーズ事務所にとって、新人の育成と売り出しがなによりも急がれることは自明。前述したように売り出し中の若手グループにスキャンダルが出ないよう気を揉んでいるはずだ。Jr.のプロデュースとマネジメントを一手に担う滝沢秀明氏は、素行不良とみなしたタレントには容赦ないと言われている。

 先手を打ち、若手への教育に重点を置くという報道もあった。もう一年ほど前のことになるが、昨年2月「日刊ゲンダイDIGITAL」は、ジャニーズ事務所が次世代の看板グループとして推しているKing & Prince(以下、キンプリ)のメンバーに、「特別研修」を行っていると伝えていた。研修内容は女性や飲酒問題などのスキャンダル対策であるといい、キンプリメンバーは徹底的な教育を施されている、とのことだ。

 幸いにしてキンプリメンバーの「写真流出」はないが、すでに一部メンバーの熱愛報道があった。今年5月にはデビュー2周年を迎えようとしており、嵐のような国民的アイドルになれるかどうかはここからが正念場だ。

 2018年、山口達也の事件による退所とNEWS小山慶一郎・加藤シゲアキの未成年飲酒同席を受けて、ジャニーズ事務所は全タレント参加のコンプライアンス研修を行った。当時、Jr.たちも飲み会などへの出席を控えるようになったという。

 しかしこうした研修は一度限りで成果が出るものではない。継続的に行う必要があるのだろう。ただ、締め付けるばかりで良いのかどうかという疑問もある。芸能人、しかもアイドルグループの一員であるという自覚を持ち、それにふさわしい“遊び方”を覚えるにはどうすればいいのか……ジャニーズ側も頭を抱えているかもしれない。

あなたにオススメ

「ジャニーズ次世代グループにスキャンダル連発の怪! キンプリだけ「特別研修」も」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。