Dr.ストレッチの求人に「新型コロナは体調管理できてない証拠」不可解な炎上で運営会社「法的に対応する」

文=宮西瀬名
【この記事のキーワード】
Dr.ストレッチの求人に「新型コロナは体調管理できてない証拠」不可解な炎上で運営会社「法的に対応する」の画像1

「Dr.ストレッチ」公式サイトより

 ストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」をフランチャイズ展開している株式会社つながりが、時代の価値観とあまりに異なるメッセージを求人情報サイト「engage」に掲載し騒動になっている。

 基本的には一般的な求人ページ同様、同社の社名の由来や各店舗で同社の魅力を紹介するスタッフなどが紹介されている。だが、Dr.ストレッチの執行役員と店長を務める都築祥子氏のメッセージとして掲載された内容は衝撃的なものだった(すでに当該ページは削除されている)。

<仕事舐めてる若者が多すぎます。

土日休みがいいとか意味がわかりません。
サービス業で土日休みたいとか世間を舐めてますね。

有給に関してもそう。
有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはずです。
稼いでから言えって話。

残業したくないとか勉強不足。
残業代なんて出すわけがありません。
自分が成長したり稼ぐ為に必要なのに
その努力すら怠るなんて世間を舐めてるとしか思えません。

そういう舐めてる人は叩き直します。
いや叩き潰します。

新型コロナだって体調管理ができてない証拠。
あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない。
当たり前のことができない人は必要ありません。

仕事を本気でやるならわかるけど、舐めてる人はいりません。>

 時代錯誤な根性論に、ネット上ではまたたく間に炎上した。しかしいくらなんでも求人ページにこのような執行役員のメッセージを掲載する会社が今時あるものだろうか。

 この事態に、「Dr.ストレッチ」を展開している大元の株式会社フュービック社長の黒川将大氏はTwitterにて、「なりすましにより書き換えられた」と説明。

<弊社フランチャイズ加盟店の求人のエンゲージサイトがなりすましにより書き換えられた件ですが、ID管理に問題があった可能性があります。明日フランチャイズ加盟店側のエンゲージサイトのID管理にかんする調査をいたします。お騒がせいたしました。>

<先程Twitter上でリツイートされている弊社運営のドクターストレッチフランチャイズ加盟店の執行役員であるかのように投稿した記事について本人投稿ではない事が確認取れています。本人になりすました悪質な投稿です 明日弁護士通じて法的に追跡して対応していきます。お騒がせして申し訳ありません。>

 都筑氏本人も<私に成りすまして悪質な投稿により、お騒がせしてしまい大変申し訳ありません。 事実究明に努めてまいります。>と黒川氏同様、「成りすまし」によるものだとツイートしている。

 おそらく「engage」の管理ページにログインするためのID・パスワードが内部で漏れたと考えられる。勝手にログインした何者かが文章を改竄し、公開したのではないか。また、その「何者か」が同社の労働環境に不満を持っている可能性もあるだろう。

「成りすまし」イタズラか怨恨か

 事態の全容が見えにくいからなのか、「成りすまし」と釈明してもなお、ネット上では両社に対する不信や批判の声が止まない。また、デマは拡散しやすく訂正は広まりづらいという特徴を孕む。

 筆者が株式会社フュービックに、成りすましをした人物の特定や、実際にサービス残業が横行していたのか否かなどについてコメントを求めたところ、<本部より株式会社つながりへ原因追及、解明を指示している最中><株式会社つながりより警察へも被害届並びに捜査依頼も行っている>とのことだった。

 また、サービス残業の有無などに関しては<法令遵守徹底については、直営店加盟店関係なくチェーン全体で進めております>とのことだ。

 この回答は、3月10日にフュービックのホームページ上に出された声明文とほぼ同じ内容だが、現状、公式に説明できることは、同社がホームページに記載している内容が全てだという。そちらでは労働環境に関しても加えられていた。

<弊社は労働基準法、各種法令を遵守しており、全国のDr.ストレッチフランチャイズ加盟店におきましても、同様の労働基準法ならびに各種法令の遵守徹底をフランチャイズ契約おける重要事項の第一項目として義務付けております。

今回、改竄が行われた該当ページに掲載されていた「最低時給を下回る金額での求人」「残業代の意図的な未払い」「コロナ予防に関しての間違った指導」これらは社会的に一切許用できるものではなく、当然Dr.ストレッチとしても一切認めておりません。>

 本件についてのまだ調査は始まったばかりだが、<新たな事実が明らかになり次第、随時、本ホームページにて>報告していくという。果たしてイタズラの成りすましなのか、それとも根深い恨みなどが生じる背景があったのか。経過を注視したい。

「Dr.ストレッチの求人に「新型コロナは体調管理できてない証拠」不可解な炎上で運営会社「法的に対応する」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。