成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさ

文=A4studio
【この記事のキーワード】
【完成】成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像1

成城石井「特製焼プリン」

 成城石井で長年愛され続ける定番商品が「特製焼プリン」です。今回は、このロングセラースイーツをレビューしていきましょう!

成城石井「特製焼プリン」とは

 成城石井「特製焼プリン」の見た目は素朴な印象。成城石井の売り場では華やかなスイーツたちが並んでいるので、うっかり素通りしてしまいそうなのですが……。よくよく眺めてみると、パッケージからはこっくりした卵色とカラメルが覗いていて、とっても魅力的。価格は238円(税抜)と、プリンにしてはなかなかいいお値段かも知れません。

【完成】成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像2

透明のパッケージから覗くこっくりした卵色…

 驚きなのが、原材料のシンプルさ。プリンとして必要最小限の材料しか使われていないようです。皆から愛される、オーソドックスなお味なのでしょうか?

【完成】成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像3

原材料はほぼ一行だけ!

【原材料名】牛乳、卵、砂糖、香料

成城石井「特製焼プリン」は懐かしい素朴な味わいが逆に珍しい

【完成】成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像4

カラメルは控えめに見えます

 フタを開けてみると、ほんのり甘い香りが感じられます。横から見た感じだと、カラメルの割合はそれほど多くなく、1~2mmの幅で下方に広がっていました。

【完成】成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像5

ぱっと見は卵豆腐のよう…

 黄味が強めの色合い。表面がつやつやときらめいています。

【完成】成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像6

つるんとひとすくい

 スプーンを入れてみると、プリンとしては硬めな印象。口に入れてみると…美味しい! 舌触りは見た目通りなめらか。カスタードが入っていない分、卵がたっぷり使用されているようで、まろやかながらスッキリとした味わいです。

【完成】成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像7

断面もきめ細かい

  後半戦に差し掛かると、じゅわっとしたカラメルが広がってきます。カラメルは液状でサラサラとしたテクスチャなのですが、深い苦味を感じられ、まろやかな卵味に良いアクセントを与えてくれました。

 成城石井の「特製焼きプリン」は、“素朴な”、“昔ながらの”……といった形容がピッタリ。ちょっぴり懐かしさも感じられるお味です。

成城石井「特製焼プリン」を凍らせてみた!

【完成】成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像8

凍らせるとアイスクリームのような質感に

 巷で流行っているという、プリンの“凍らせアレンジ”に挑戦! 試しに5時間ほど冷凍庫に入れておいたら、アイスクリームくらいの硬さになっていました。

 シャリシャリしていて美味しいのですが、成城石井の「特製焼きプリン」は、そのなめらかさが命なので、そのまま食べた方が美味しいかも……というのが正直な感想でした。気になる方はぜひお試しください。

(文・取材=A4studio)

成城石井で超おすすめのご褒美スイーツ&おつまみBEST8!

 成城石井にはちょっぴり高級で質の良いスイーツやおつまみなど、自分へのちょっとしたご褒美にピッタリな商品がたくさんあります。そこで、成城石井の人気商品の…

成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像1
成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像2 ウェジー 2020.03.21

成城石井「カズチー」って? 数の子×チーズが奇跡的なマッチングのおつまみです!

 成城石井で超話題のおつまみ「カズチー」をご存知ですか? お正月などに食卓に並ぶ数の子を、なんとチーズと合体させた逸品で、連日品薄になるほどの人気商…

成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像3
成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像2 ウェジー 2020.03.05

成城石井「モーモーチャーチャー」は“ごちゃ混ぜ”して美味しいアジアンスイーツ

 ちょっぴり高級なスーパー成城石井が誇るスイーツのなかでも「モーモーチャーチャー」が人気なのだとか。そのネーミングからはどんなスイーツなのかまったく見…

成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像5
成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさの画像2 ウェジー 2020.02.29

あなたにオススメ

「成城石井「特製焼プリン」は超正統派のまっすぐな美味しさ」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。