錦戸亮“干された”に反論?「見えてる所だけが仕事じゃないぞ」

文=WEZZY編集部
【この記事のキーワード】
錦戸亮干されたに反論?「見えてる所だけが仕事じゃないぞ」の画像1

NOMAD RECORDSのInstagramより

 元関ジャニ∞の錦戸亮が、「仕事がない」との報道に「見えてる所だけが仕事じゃないぞ」と反論している。

 ジャニーズ事務所に所属していた頃の錦戸は定期的に連続ドラマに出演し続けていたが、「週刊女性」2020年4月7日号(主婦と生活社)の記事によると、今ではテレビ局がジャニーズ事務所に忖度しドラマのオファーがぱったりなくなったという。錦戸は周囲に対して「こんなはずじゃなかった……」と後悔の念を漏らしているそうだ。

 だが、錦戸は「週刊女性」が発売される一足先に、記事の内容を否定していた。今月19日、錦戸は自身のTwitterに<見えてる所だけが仕事じゃない>と綴り、「週刊女性」を皮肉っていた。なお独立後の錦戸は、度々週刊誌などの報道にTwitterで反論を繰り広げている。

<某“Weekly Woman”から連絡がきた。 どうやら仕事がないと方々で僕が嘆いているらしい。 そんな薄い記事を相手にしちゃう僕はきっと仕事がないんだな
コラ
見えてる所だけが仕事じゃないぞ
皆さんコロナでイレギュラーな事があると思います。 活字を読むなら未来の財産になる書籍を選ぼうね>

 また、「週刊女性」の取材を受けた錦戸の所属事務所も、錦戸がそのようなことを言っている事実はなく、ドラマを含めた多数のオファーを貰っていると回答している。

ジャニーズ事務所の「圧力」は自ら示唆

 錦戸亮、所属事務所ともにジャニーズ事務所からの圧力に関しては言及していない。だがそもそも、「ジャニーズの圧力で錦戸亮に仕事が来ない?」と話題になった発端は先月1日、錦戸がTwitterに以下の投稿をしたことだった。

<HDに未だに残してある以前出ていた青春ドラマを、数日間で一気に見直しました。懐かしくもあり、大変でも充実した日々だったなぁなんて、想いに耽っていました。>
<久々セリフ言いたいなって欲も出てきました。何にも気にしないで馬鹿なふりして気軽に連絡くれればいいのにな>

錦戸亮「仕事ない」「馬鹿なふりして気軽に…」 ジャニーズ圧力を示唆?

 2019年9月30日にジャニーズ事務所を退所した錦戸亮(35)。退所後もソロアーティストとしてアルバムリリースやライブツアーなど順調な活躍をしていたよ…

錦戸亮干されたに反論?「見えてる所だけが仕事じゃないぞ」の画像2
錦戸亮干されたに反論?「見えてる所だけが仕事じゃないぞ」の画像3 ウェジー 2020.03.03

 テレビ局がジャニーズ事務所の顔色をうかがい、辞めたタレントを番組に出さないよう「配慮」することについては、前例がある。元SMAPの草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎の3人は、ジャニーズを退所して以降、地上波のドラマ出演はほぼ皆無。かろうじて稲垣吾郎だけがNHKの連続テレビ小説『スカーレット』への出演を果たしている。

SMAP公開謝罪から現在まで「新しい地図」がジャニーズ事務所から受けてきた理不尽な“圧力”の数々

 公正取引委員会がジャニーズ事務所に対して「独占禁止法違反につながる恐れがある」として“注意”をした問題。しかし、ジャニーズ事務所からのSMAPメンバー…

錦戸亮干されたに反論?「見えてる所だけが仕事じゃないぞ」の画像4
錦戸亮干されたに反論?「見えてる所だけが仕事じゃないぞ」の画像3 ウェジー 2019.07.21

 錦戸亮に関しても、テレビ局側からジャニーズ事務所への忖度を働かせ、ドラマなどの出演オファーを出さないとしても不思議ではない。ただ、「見えてる所だけが仕事じゃない」ように、コンテンツ制作の情報解禁は段取りが肝心だ。地上波テレビはともかく、NetflixやAmazonプライムビデオといったネット動画配信のオリジナルドラマなど、様々なコンテンツが日々企画されている今、錦戸が役者として活動するフィールドも変わっていくのかもしれない。

 とはいえ「大手事務所を辞めたらテレビに出られない」などという理不尽な状態は改善されるべきであり、これは錦戸がどのようなタレントかということ以前に業界の構造を問う大問題だ。「馬鹿なふり」などしなくても、芸能プロダクションとのパワーゲームなど排除したコンテンツ作りができるよう、テレビ局側が意識的に改革しなければならないだろう。

あなたにオススメ

「錦戸亮“干された”に反論?「見えてる所だけが仕事じゃないぞ」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。