賀来賢人「“パパ大っ嫌い”と言われました」リアルな子育て明かす

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
賀来賢人「パパ大っ嫌いと言われました」リアルな子育て明かすの画像1

賀来賢人Instagramより

 賀来賢人が子育ての悩みをTwitterに投稿し、反響を呼んでいる。今月8日、賀来はTwitterに<知恵袋さんに質問です>として、以下の疑問を投稿する。

<毎日家に居ます。
しばらく仕事はお休みです。
久々に毎日チビと遊びまくれています。チビはとても楽しそうです。毎日笑い合っています。アハハって。
しかし、昨夜、いきなり
「パパ大っ嫌い」
と言われました。
なぜですか?
アハハって笑っていたのに、なぜですか?>

 新型コロナウイルスの影響で、多くのドラマや映画撮影が中断している。賀来も自宅待機となり、子どもと過ごす時間が増えたのだろう。この投稿には、<子どもは気まぐれですよね>といった共感や<第一反抗期だと思う>などのアドバイスが寄せられている。

 賀来は2016年に榮倉奈々と結婚、2017年に第1子が誕生している。テレビ番組でも育児の悩みや葛藤を度々明かしている。

 2018年10月放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した賀来賢人は、妻が仕事で4日間海外に行くことになり、代わりにつきっきりで育児をしたエピソードを話した。

 4日間の育児は波乱万丈だったといい、初日は父親である賀来がそばに行くと子どもは「来た来た来た」と言って逃げてしまったそうだ。しかし毎日べったり一緒に過ごしたことで、最後には一緒にいないと眠らないほど懐いたという。ちなみに、妻が帰ってくると再び賀来は “無力”に戻ってしまったそうで肩を落としていた。

「バカだからやった気になっちゃう」と反省

 賀来賢人は昨年10月放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)内のアポなしでお店を巡る企画に出演した際も、ヒロミと共に育児について語り合ったが、反省を口にする場面もあった。

 ヒロミが「街には出るのか」と質問すると賀来は、<子供がいるんで、近所の公園に行ったりとか><一応、パパしてます>と回答。

 また、妻が外出できるように賀来がひとりで子どもの面倒をみることもあると明かしたが、続けて、少しの間育児をしただけで“やった気”になってしまう自分がいると反省。

<男って勝手にポイントで数えちゃうじゃないですか。バカだからやった気になっちゃうじゃないですか>

これにはヒロミにも思い当たる節があるようで共感を示しながらも、それではダメだと促した。

<“これやったから今日はいい”みたいなね。1日子ども見たらみたら“当分これで俺、遊べるな”って思っちゃう>
<1日2日休ませたってチャラにはならない。そんなレベルじゃないんですよ。向こうの大変さ加減は。50:50でいかないとね>

 普段は1日の大半を職場など外で過ごす父親たちも今は、在宅勤務に変更できるなら、子どもと過ごす時間を増やすチャンスと言える。休業ではなくあくまでリモートワークの場合、「自宅にいたって仕事が忙しい」のも確かだろうが……外で遊べずストレスの溜まっている子どもも多いと見られ、パパたちには子どものケアという面でも活躍してほしい。

「イクメン」への違和感を表明する父親たちの声「ふたりとも親じゃないですか」

 「イクメン」という言葉が使われるようになったのは2010年頃のことで、およそ10年前。「イクメン」は育児参加する男性に対して誉め言葉としては使われてき…

賀来賢人「パパ大っ嫌いと言われました」リアルな子育て明かすの画像2
賀来賢人「パパ大っ嫌いと言われました」リアルな子育て明かすの画像3 ウェジー 2019.10.19

水嶋ヒロが育児疲れを告白「睡眠不足でボロボロ」育休は全然“休暇”じゃない!

 水嶋ヒロが自身のブログで「育児疲れ」を告白した。水嶋は2009年に歌手の絢香と結婚し、4歳の長女と今年10月に誕生した次女を育てている。 水嶋は普…

賀来賢人「パパ大っ嫌いと言われました」リアルな子育て明かすの画像4
賀来賢人「パパ大っ嫌いと言われました」リアルな子育て明かすの画像3 ウェジー 2019.11.15

「賀来賢人「“パパ大っ嫌い”と言われました」リアルな子育て明かす」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。