大人世代にオススメのショートヘア 頬の引き締めで小顔効果も絶大!

文=小澤佐知子
【この記事のキーワード】

大人世代にオススメのショートヘア 頬の引き締めで小顔効果も絶大!の画像1

 天海祐希、高岡早紀、北川景子に相武紗季、熊田曜子……大人世代の人気女優が、こぞってショートヘアにチェンジしています。ファッション誌でもショートヘア特集が組まれるなど、この春夏は“大人ショート”がトレンドです。

 そんな大人ショートには、さまざまな利点があることをご存じですか?

 「なんとなく、顔がボヤけたな」「今まで似合っていた服がしっくりこない」など、見た目年齢が上がったように感じている人こそ、髪型を見直すチャンスかもしれません。

大人世代のロングヘア信仰は崩壊!?

 これまでのヘアスタイルの流れを振り返ると、「母になったらショートヘア」が定番でしたが、ヘアアイロンのブームが到来してから「ママでもロング!」が一世を風靡。ここ10年ほど、40代以上のミディアム&ロングヘアの需要が増え続けていました。しかし、ロングヘアをキープする苦労を薄々感じている人も多いのではないでしょうか

 たとえば、ロングにはこんな苦労が……。

・伸ばせば伸ばすほど、立体感のないペタンコ髪に。
・乾燥が目立ち、疲れた印象になりやすい。
・白髪染めのダメージでゴワゴワが加速。
・長年の白髪染めで色ムラが目立ち、お手入れ不足な印象に。

 加齢による髪の変化が目立ちはじめると、長い髪ほど“見ため”も“扱い”も難しくなり、結果、顔立ちまでモサッと疲労感が出てしまいます。

 うまく扱えれば、大人ロングはとても魅力的。しかしトラブルに悩まされているなら、思い切ってショートスタイルにチェンジしてみてはいかがでしょうか!

ショートでフワッと立体感!

 ショートスタイルといってもデザインはさまざま。大人女性の髪の悩みをカバーするには、ショートレイヤーベースの髪型が扱いやすくオススメです。レイヤーによる立体感と毛束感、動きが誰にでも操れます。トップや後頭部はボリュームを出しやすく、ひし形シルエットを構成できて、小顔と頬のリフトアップの効果が一気に手に入ります。

 以下、ショートレイヤーベースのヘアスタイルをいくつか紹介しますので、是非、参考にしてみてください。

大人世代にオススメのショートヘア 頬の引き締めで小顔効果も絶大!の画像2

 細毛になったエイジング毛も、パーマをプラスしたショートレイヤーで上品なふんわりヘアに。(担当・MAGNOLiA青山店・SHINさん)

大人世代にオススメのショートヘア 頬の引き締めで小顔効果も絶大!の画像3

 後頭部のペタンコに悩む人でも、ショートにすれば毛束の重なりと軽さ、空気感で美しいフォルムに。顏まわりにかかる毛束で輪郭補正も思いのままです。(担当・MAGNOLiA表参道店・RYOSUKEさん)

大人世代にオススメのショートヘア 頬の引き締めで小顔効果も絶大!の画像4

 王道のひし形シルエットのショートスタイルは、小顔&首長効果が抜群。目鼻立ちもはっきりして見えるので40代以降に人気。(担当・MAGNOLiA青山店・TAIKIさん)

大人世代にオススメのショートヘア 頬の引き締めで小顔効果も絶大!の画像5

 パーマによるカールのリッジをきかせたトレンド感のあるスタイル。こだわりのあるカッコいい女性をめざす人にオススメです。(担当・MAGNOLiA青山・SHINさん)

思い切ったカットでダメージとさよなら!

 ロングヘアをキープしていると、毛先に向かってダメージの蓄積が目立ってきます。ところが、思い切ってカットすると、根元に近い健康的な毛髪が残り、見ためはもちろん、格段に扱いもよくなります。

 カットすることで髪の艶感や弾力、立体感が復活しやすく、その結果、顔立ちや肌にも美しさが宿り、若々しい印象も手に入る。そう、大人世代こそ、じつはショートヘアがキレイの近道。

 とはいえ、失敗したらショックですよね。そこで、大人ショートを失敗させないポイント。それは「前髪を長めにキープする」ことです。前髪を長めにすることで、憂いや色気が増し、大人の気品と今っぽいクール感を演出できます。

 なんとなく伸ばしてきたけど、最近、ちょっと物足りない――そんなあなたは是非、大人ショートで春夏のおしゃれをもっと楽しんでみませんか?

写真協力:MAGNOLiA

あなたにオススメ

「大人世代にオススメのショートヘア 頬の引き締めで小顔効果も絶大!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。