NEWS増田は優香、嵐二宮は竹内結子!「ずっと好きな女性」はなぜ年上女優ばかり?

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
NEWS増田は優香、嵐二宮は竹内結子!「ずっと好きな女性」はなぜ年上女優ばかり?の画像1

優香と竹内結子

 5日に放送された『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦 2020春』(日本テレビ系)で、NEWSの増田貴久(33)がタレントの優香(39)のファンだと公言した。

 増田は、優香が結婚を発表した際にはショックのあまり泣いてしまったほどのファンで「うれしい気持ちと、ちょっと祝福できていない自分と……気持ちが不安定になりました」と、かなり心がかき乱されたようだ。

 優香は今から約20年前、増田が中高生だった頃に“癒し系グラドル”として大ブレイク。当時すでにジャニーズ事務所入りしていた増田だが、当時から優香への憧れを募らせていたのだろうか。

 増田の“熱烈な優香ファン公言”について視聴者からは「増田くんのガチファンは聞きたくないんじゃないかなぁ」との声があった一方で、「男はみんな優香好きだよね」「結婚してるしけっこう年上だからいいんじゃない」といった“優香なら仕方ない”との声も少なくなかったようだ。

 増田のように、テレビ番組やインタビューなどで「好きなタイプの異性」を尋ねられたとき、「少し年上の女優」の名前をあげるのはジャニーズタレントとしての安全策でもあるのかもしれない。下手に同世代や年下の女優に「可愛い」と言及すれば、相手の女優に迷惑がかかる可能性もある。

 たとえば嵐の二宮和也(36)は、女優の竹内結子(40)への愛を度々メディアで明かし、その熱狂ぶりはファンも公認しているほど。

 竹内が『VS嵐』(フジテレビ系)にゲスト出演した際、二宮は一人だけ正装で登場して花束を渡すなど、もはや番組を私物化していた。ここまで竹内への愛を大っぴらにしていれば嫉妬するファンも出てきそうだが、二宮のすがすがしいほどのアピールはいつしかファンに受け入れられるように。竹内が昨年2月に再婚した際には「ニノ大丈夫かな」「ニノの竹内結子への気持ちは嵐ファンの嵐に対する気持ちと一緒」と、二宮がショックを受けているのではないかと心配するファンさえいた。

 一方、ファンにとって「もしかしたら付き合っちゃいそう」と思わせる女性タレントの名前を挙げてしまい炎上したのがSexyZoneの菊池風磨(25)だ。彼は増田が優香ファンを公言した前述の特番で、モデルや女流プロ雀士として活躍する岡田紗佳(26)のファンだと発言し、大炎上を招いてしまった。番組ではGカップだというグラマー(かつスレンダー)な岡田の水着写真も紹介された。

 すると放送後、菊池のファンが岡田のツイッターに突撃。「うちらの風磨に手出したらわかってますよね?」「菊池のファンは過激派が多いため、気をつけてくださいね」と脅迫めいたコメントが寄せられたため、岡田は「恋に発展とか冗談でも言わないでください。相手はアイドルです。私の推しがそんなこと言われたら死にます」と断言するに至っている。

 増田が優香愛を語った時点で、優香は既婚者。また二宮が竹内結子愛を大っぴらにし始めた時期にはすでに彼女はシングルマザーだった。アイドルである彼らが好きな女優を公言することは、ファンの夢を壊す可能性もあり、場合によっては名前を出した女優側にも迷惑がかかるケースもあるため、誰の名前を出すかは慎重にならざるを得ない。すでに結婚している年上女優というのは、自分のファンを刺激せず、かつ自分自身がファンであることにリアリティを持たせることができる無難な存在なのだろう。

「NEWS増田は優香、嵐二宮は竹内結子!「ずっと好きな女性」はなぜ年上女優ばかり?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。