中村倫也主演ドラマ『美食探偵』は全部撮影済み? 苦悩するドラマ収録現場

文=秘密のアツコちゃん
【この記事のキーワード】
中村倫也主演ドラマ『美食探偵』は全部撮影済み? 苦悩するドラマ収録現場の画像1

『美食探偵 明智五郎』公式サイトより

 芸能・テレビ業界でも新型コロナウイルスの感染が広がり、ほとんどのテレビドラマやバラエティ番組が新規収録を中断しています。4月上旬の時点では、自粛は二週間程度でGW前には復活……なんて甘い想定でいた現場もあったようですが、日本国内のコロナ感染者数は増える一方で、明らかに医療崩壊は始まっています。復活どころかさらに厳しい自粛が必要となるでしょう。

 4月スタートを予定したドラマは多くが撮影中断で放送開始も延期となっていますが、スケジュール通り快調に放送を進めているのは好調のテレ朝軍団と日テレ『美食探偵 明智五郎』。7月以降の編成にも大きく影響しそうでテレビマンたちは頭を抱えているとか……。

ーーー

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 ゴールデンウィークを前に、一都三県では4月25日から5月6日までの12日間を「いのちを守るステイホーム週間」として、家にいるようにとの呼びかけがなされています。皆さんおうちでテレビは見ていますか?

 人々のおうち時間が増えるから、テレビ局のスタッフは「テレビ離れが進んだ今こそ、テレビの力を感じてもらわなくては。テレビにしかできないことがきっとある!」と力強く宣言していたんだけど……。日本のみならず世界各国から、各界の著名人たちがSNSでワザありのエールを送ったりで、残念ながらテレビは全く歯が立たず。

 いくらおうち時間の使い方をしつこく聞いても「テレビが楽しみで」という答えが全然返ってこなくて、テレビ局スタッフとも「何だかなぁ」とため息をついちゃったわけ。だって、「テレビをつければいつでもどこでもコロナコロナで」。誰に聞いても、「ニュースとしては見聞きして知っておきたいこともあるけど、情報番組もそればかりで朝から晩までだからさすがに気が滅入る」って言うの。

 確かにそうね。気持ちは分かるんだけど、青息吐息のドラマ班スタッフはこんな愚痴をこぼしていたわ。

「撮影がストップしていて、再開のメドがたっていない。例え三密を避けて、あまり人のいない遠くの場所でこっそりロケをしようとしても、今はSNSなどですぐに情報が拡散されてしまう。『ロケやってる』ってことで人がどっと集まってきたりしたらそれこそ大変だからね。

それにロケ場所も限定されてきて貸してくれる所もなかなかないんだ。エキストラさんも呼べない。設定が部屋の中だけ……なんていうワンシチュエーションドラマばかり作ってるわけにいかないし、一人芝居の連ドラなんてないだろ。脚本家に書き換えを頼んでるけど、ロケ場所もないし、登場人物も最小限で、でも見応えのあるものをなんて、最低最悪の条件でお願いするわけだから、内容が膨らむはずもない。みんなお手上げ状態だよ」

 現在、4月クールのドラマは何本かスタートしたけど、中村倫也くん主演の『美食探偵  明智五郎』(日本テレビ系)は倫也くんのスケジュールを確保するのが大変だったのと、夏にオリンピックがあると思っていたため、「かなり前倒しで撮影していたから間に合った」そうなの。

 始まったと思ったらちょっと一休みすることになってしまった『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)。織田裕二さんと中島裕翔くんら最強弁護士軍団のタッグはテンポもよくて面白かったのになぁ。待つしかないわね。

 テレ朝の刑事ドラマは井ノ原快彦くん主演の『特捜9  season3』、内藤剛志さん主演の『警視庁・捜査一課長2020』が始まったけど、こちらは安定路線で非常時でも揺るぎなし。『特捜9』の4月22日放送は永井大くんがゲスト出演したんだけど、劇中ではイノッチの妻役は中越典子さんでしょ。中越さんの実生活の夫は永井くん。イノッチと永井くんのツーショットを見ていて「あ~、劇中夫と現夫が共演してる~」と盛り上がっちゃったわよ。スタッフの思惑通りよね。

 そしてテレ朝は歌姫・浜崎あゆみさんの秘められた愛を描いた『M 愛すべき人がいて』も始まったし、松岡昌宏くん主演の『家政夫のミタゾノ』も早々とスタートさせるし、我が道をいっててある意味、潔いわ。

 テレ朝の独自路線を横目に見ている他局のドラマプロデューサーは、頭を抱えちゃってて。

「先陣を切って突き進むテレ朝は凄いよね。今クールは豪華キャストの話題作が各局目白押しで、十分に予算もかけて自信満々で作ってきたんだ。こんな落とし穴があるなんて誰も考えてなかったから対処の仕方が分からないんだよ。だって失敗するわけにはいかない最強ラインナップが勢揃いしてるから下手に動けない。まさに痛し痒し状態だね。

ただ、1月クールはあんなに乱立していた医療ドラマが4月はあんまりないのが、せめてもの救い。医療従事者の皆さんが命がけで頑張ってくれているこのご時世に、作り物の医療ドラマはいただけないから。それに4月は学園ドラマが多くてもいいのに今回は基本なかった。みんな学校にも行けないのに、楽しい学園ドラマなんて興ざめだろうしね」

 あ、だけど再放送とはいえ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)は最初は2回のみの放送だったのに、視聴者の皆さんからの要望が高くて延長戦へと。一応『野ブタ。~』も学園ドラマなのに。

「でもあれは一風変わった学園ドラマだから。ワイワイ楽しいだけじゃないし、亀梨和也&山下智久の人気と、今は引退した堀北真希の姿が存分に見られるし、初々しい頃の戸田恵梨香の演技も貴重だしね。話題になって視聴率もよかったから万々歳ではあるんだけどさ。

こう言っちゃなんだけど、中島健人&平野紫耀のW主演作『未満警察  ミッドナイトランナー』が本格的にスタートしたらどうなるか?  『野ブタ。~』以上の視聴率が取れるとは思えないんだよな。2人の頑張りは分かるんだけど。そうなると事務所もそれこそ痛し痒しだよね。

売り出したい若手の2人より野ブタ。パワーが勝っちゃったら。それに視聴者も"ずっと再放送を流しとけばいいじゃん"って言い出しかねないし。新ドラをスタートさせたいけど各局、いろんな事情で戦々恐々としてるよ」

 あ~あ、大復活を遂げるはずだった堺雅人さん主演の『半沢直樹』(TBS系)や木村拓哉さん主演の『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)、篠原涼子さん主演の『ハケンの品格』(日本テレビ系)も見たいし、他にも石原さとみちゃん主演の『アンサング・シンデレラ   病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)や綾野剛さん&星野源さんW主演の『MIU404』(TBS系)、田中圭さん主演の『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』(テレビ東京系)も、アツ的にはすんごく楽しみにしてたのになぁ。

 今こそみんな「テレビに戻っていらっしゃ~い。テレビドラマを見ましょうよ~!」と思ってたけど、現実はそう甘くなかったみたい。それでもテレビマンたちは「テレビに出来ることは必ずある!」って息巻いてるけどね。どうなる事やら。

タレントのYouTube参入が活発化!

 テレビは新しいコンテンツをお届けしづらい状況だけど、アイドルやミュージシャン、俳優、タレントさんたちの公式YouTubeは見ていて全く飽きないのよね。特にジャニーズ事務所の公式YouTubeチャンネルでは、木村拓哉さんが手洗い動画を実演しながらアップしてくれて、また手洗いダンス動画を嵐が配信してから話題を呼んで、関ジャニ∞やKing&Prince、SixTONESなど所属アイドルたちが登場して大騒ぎに。

 さらに楽しませてくれたのは堂本光一くん。光一くんの動画『Smile Up! Project~家のかたまり~』が配信されて、こんな非常時でも狂喜乱舞しちゃったでしょ?

 今さら説明するまでもなく、皆さん十分にご存知だろうけど、原曲はKinKi Kidsの大人気曲『愛のかたまり』ね。堂本剛くんが作詞、光一くんが作曲したもので、ジャニーズの後輩たちからも「難しいんだけどカラオケに行ったら必ず歌う大好きな曲」と大好評、SixTONESのジェシーなんかもよく歌っていた曲なの。

 そんな名曲『愛のかたまり』を光一くんが新型コロナウイルスバージョンの替え歌にして、めちゃくちゃシリアスな表情で自ら歌ってるんだけど、「ウイルスなんていらない、日々が家のかたまり」なんて歌詞が出てきて、思わずひれ伏しちゃったわよ。

 光ちゃんはこの公式YouTubeチャンネルで4月13日にも伝説のデビュー曲『硝子の少年』にかけた動画『SmileUp!Project~硝子のお掃除~』を配信。何と自分の家のベランダの窓ガラスを掃除するというレア過ぎる姿を見せてくれたのよね。

 しかも掃除道具は長年、気に入って使ってきたというソロのツアーグッズタオル。「もうボロッボロなんだ」と言いながら愛用タオルを雑巾にして真剣モードで窓を磨いていて、素敵ったらありゃしない。

 デビュー前からずっと取材をしてきたけど、こんな光ちゃんを見たのはもちろん初めて。「何の役に立たないと思うけど」なんて自虐的に言うんだけど、いえいえコメントの一つ一つがとっても深くて、染み入る感じなのよ。アツも光ちゃんを見習いながら、一日一箇所でもあちこちお掃除しなくちゃなと思ったり。

 周りでも「高校が休みになった娘と一日中ずっと嵐のライブ映像を見てる」だとか「Amazonプライムで映画見放題だよ」とか、みんなリモートワークの合間にそれぞれの楽しみ方を見つけて過ごしているみたい。とりあえず皆さん、おうち時間を充実させて、コロナの感染拡大を防ぎましょう!

あなたにオススメ

「中村倫也主演ドラマ『美食探偵』は全部撮影済み? 苦悩するドラマ収録現場」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。