嵐・二宮和也インスタ投稿に「嘘つき」非難でも…自宅住所特定されるリスクを回避?

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
嵐・二宮和也インスタ投稿に「嘘つき」非難でも…自宅住所特定されるリスクを回避?の画像1

二宮和也

 嵐・二宮和也がInstagramに投稿した画像から、一部のファンが「撮影場所を特定した」と触れ回り、騒ぎになっている。

 嵐は20日から日替わりで毎日Instagramのストーリーを更新する企画を実施。二宮は火曜担当だ。28日のストーリーで二宮は、白壁をバックに撮影した自撮り写真4枚と、計1万2千円のお札の写真を投稿。5枚の写真の間には、<ずっと家にいるから掃除でもするか。。><ポケットから1万2000円見つけちゃった♡>といったコメントも挿入していた。

 すると、一部のファンは二宮の瞳に写る化粧台のようなものと、お札写真の背景となっている「床」に着目。ネット上では「お台場にある湾岸スタジオの楽屋に似ている」との情報が出回り、「ずっと家にいると言っていたのに嘘つき!」との批判が出ている。

 嵐は28日に『VS嵐』(フジテレビ系)の収録に臨んでおり(櫻井翔は発熱のため大事をとってスタジオへは行かず、電話で参加したという)、この投稿をした日の二宮は実際、湾岸スタジオに来ていたのかもしれない。

 しかしこれをもって「嘘つき」などと非難するのは極端すぎる。二宮の場合、自宅の写真を撮ったら撮ったで、新婚の妻の気配から「匂わせ」を批判されるのは目に見えており、プライベートを少しも見せないことが最善だろう。楽屋特定ならまだしも、写真の一端から自宅住所を特定されでもしたら、また引越しを余儀なくされてしまう。

キッチンの特徴から自宅を特定するファン

 ファンによる二宮和也の自宅特定は以前から度々問題になってきた。結婚発表前も、二宮が現在の妻であるAさんと同棲を始めるために引っ越しをしたと週刊誌が報じると、記事に出ていたマンションの特徴や近所の情報をヒントに、住所を探し当てようとするファンが続出。ネット上には「二宮和也のマンションを特定!」というタイトルのブログ記事も複数投稿された。

 それ以前も二宮はAさんと半同棲状態にあったと見られているが、2018年頃も高級タワーマンションの一室を二宮の住まいだと特定した一部のファンたちが「電気ついてる?」等と監視するようなやり取りをネット上でしていたこともある。

 週刊誌などの「引っ越し報道」は、フェイク情報を混ぜて住所が特定されないように配慮しているはずだが、些細な情報をヒントに足を使って現場を割り出すファンもゼロではないため、注意が必要だ。「女性セブン」(小学館)によれば、King & Princeの平野紫耀は前述・二宮の件と同様に、ある記事に記載されたマンションの特徴からファンが住所を特定し、マンションの周りをファンがうろつく事態に発展。引っ越しを余儀なくされたという。

キンプリ平野紫耀の自宅を特定し周辺にファン殺到 嵐二宮らも被害か

 King & Prince・平野紫耀の自宅住所がネット上に出回り、自宅周辺にファンが押しかける恐ろしい事態になっていると、「週刊女性PRIME…

嵐・二宮和也インスタ投稿に「嘘つき」非難でも…自宅住所特定されるリスクを回避?の画像1
嵐・二宮和也インスタ投稿に「嘘つき」非難でも…自宅住所特定されるリスクを回避?の画像2 ウェジー 2020.03.12

 ジャニーズ事務所は公式のYouTubeチャンネルやSNSを始動させたが、動画の撮影場所もなるべく自宅を避けたほうがよさそうだ。

 今月23日に公式YouTubeチャンネルに新規投稿された動画は、Hey! Say! JUMPの山田涼介がキッチンでホットケーキを作るもの。一部のファンは早速、動画に写る家電やキッチン用品のブランドを特定し、動画に収められたキッチンの特徴から、撮影場所を特定する動きも。信憑性は低いがTwitterで「山田の自宅マンションを特定した」と発言するユーザーも現れている。

 もちろん山田がホットケーキを作ったのが、自宅マンションのキッチンとは限らない。ただこのように深入りするネットユーザーが後をたたない以上、特にジャニーズタレントは自宅で動画や写真を撮影することは控えたほうがいいのだろう。

あなたにオススメ

「嵐・二宮和也インスタ投稿に「嘘つき」非難でも…自宅住所特定されるリスクを回避?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。