オードリー20年で最大の解散危機とは? 若林が春日に激怒した夜「干されろ、お前」

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
オードリー20年で最大の解散危機とは? 若林が春日に激怒した夜「干されろ、お前」の画像1

『オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編』(扶桑社)

 5月1日放送『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)2時間スペシャルにオードリーが出演する。今年の4月に結成20周年を迎えるオードリーに13時間にもおよぶインタビューを敢行し、若林正恭・春日俊彰2人の半生や結婚についてのトークが展開されるという。

 番組ではオードリーの「20年で最大の解散危機」「20年間で数回しかない2人っきりの会議」についても語られる。2017年に出演した『A-Studio』(TBS系)では、売れなかった時期に解散を言い出すために若林が春日の家に行ったところ、春日は呑気に野球中継を見て埼玉西武ライオンズの応援をしており、解散の提案をするのを止めたといったエピソードを語っているが、ブレイク後に最も2人の関係が危うくなったのは、やはりあの事件ではないだろうか。

「FRIDAY」報道後の『オールナイトニッポン』

 2019年4月18日放送『ニンゲン観察バラエティ モニタリング3時間SP』(TBS系)で、春日はファンには「狙ってる女」としておなじみだった、10年以上交際している一般女性のクミさんにプロポーズ。ドッキリの仕掛人としてその場に立ち会った若林が鼻水を垂らしながら号泣する場面も含め感動を呼んだ。

 しかしその直後、同月26日発売「FRIDAY」(講談社)で、『モニタリング』収録の10日前に春日が自宅のむつみ荘に金髪の女性を連れ込んでいたと報道された。

 それを受け、27日深夜放送『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で若林は<流行らないタイプの芸人やってたんだな><時代にチャンネル合わせろ>と、珍しく感情を爆発させて春日を叱ったのだ。

 番組冒頭から「FRIDAY」報道に触れた若林は、プロポーズ10日前にそのような振る舞いに出た春日に対して<お前イカれてるのか><分かりやすいイカれ方だからね、芸能人の>と怒りをぶつける。

 若林は浮気報道を「普段の春日の生活態度の延長線上にある」と分析。それまで春日は、ロケやライブの際、収録や開演の時間になってから急にトイレに行って5分ほどスタッフを待たせることを習慣にしていたそうだ。若林は春日にトイレを事前に済ませておくよう注意し、「そういう小さなしくじりから始まる」と忠告のLINEも送ったそうなのだが、春日は聞く耳をもたず、結果として「FRIDAY」報道につながった。

 しかし浮気報道後も生活習慣は簡単には改まらず、春日は『どうぶつピース!!』(テレビ東京系)の収録入り時間に1時間遅刻。それに対し若林は<干されろ、お前>と怒りをあらわにしていた。

 報道後、若林は春日を自宅に呼び出して今後のことについて話し合う時間を設けたという。その際、春日が「FRIDAY」に撮られた時とまったく同じ服装でやって来たことに、<(マンション玄関の)モニターに映ってんだよ「FRIDAY」スタイルが!>と、また激怒。

 この日の『オールナイトニッポン』にはクミさんも電話出演。若林と二人で春日を絞り上げ、春日はむつみ荘からの引っ越し(この一件まで春日は、婚約したのにも関わらずしばらくはむつみ荘から引っ越す気はないと語っていた)や、今後はウーマンラッシュアワー・中川パラダイスとの飲み会もしない(浮気相手の女性とは中川パラダイスとの飲み会で知り合った)、等を約束し、晴れてクミさんと結婚したのだった。

 ちなみにクミさんはその日の放送で見せた素人とは思えない高いトーク力を買われ、定期的に『オールナイトニッポン』に電話出演するようになった。いまとなっては春日とクミさんの結婚生活で起きたちょっとしたエピソードは『オールナイトニッポン』に欠かせないトークネタとなっている。

あなたにオススメ

「オードリー20年で最大の解散危機とは? 若林が春日に激怒した夜「干されろ、お前」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。