木村拓哉のイメチェン成功!「キムタクは素敵なパパだね」

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
木村拓哉のイメチェン成功!「キムタクは素敵なパパだね」の画像1

木村拓哉

 木村拓哉の“家族アピール”が功を奏しているようだ。木村は今月2日発売の主婦向け生活情報誌「ESSE」(扶桑社)で単独表紙を飾っている。単独で男性が表紙を飾るのは、雑誌創刊以来初だという。

 なぜ木村拓哉なのか? もちろん社会が非常事態ではなかったら主演ドラマ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)の放送が開始している頃であり、プロモーションとしての表紙ジャックはいつものことだ。だがSMAP時代の、あるいはSMAP解散直後の木村であれば、生活情報誌の表紙は似つかわしくなかっただろう。

 現在の木村拓哉は「パパとしての顔」を解禁。娘のCocomiとKōki,が“芸能人”になり、モデルとして、ハイブランドのアンバサダーとして、インスタグラマーとして活動する中で、木村も夫・父親としての顔を見せるようになった。それによって新たなイメージの獲得に成功している。

 特に大きな話題になったのは、妻・工藤静香の誕生日だ。木村は工藤の誕生日である先月14日、「Weibo」に<happy birthday!! >のメッセージと共に、若かりし頃の工藤とのツーショット写真を投稿。彼女の頬っぺたを木村が挟み込み、二人とも満面の笑顔という、幸せを絵に描いたような一枚であった。

木村拓哉が工藤静香とのラブラブ2ショットを公開! 妻の名前さえ言えなかった20年

 今月14日、工藤静香が50歳の誕生日を迎え、娘のCocomiとKōki,、夫の木村拓哉がそれぞれ、SNSに工藤とのツーショット写真を投稿し話題を呼んで…

木村拓哉のイメチェン成功!「キムタクは素敵なパパだね」の画像1
木村拓哉のイメチェン成功!「キムタクは素敵なパパだね」の画像2 ウェジー 2020.04.14

 最近は、新型コロナウイルスの影響で外出自粛中ということもあり、木村は自宅で愛犬と戯れる動画や写真を大量に「Weibo」に投稿している。木村家の愛犬の写真は工藤、Cocomi、Kōki,、もInstagramによく載せており、4人が家族であることをついに実感したという声も多い。

「結婚するなら木村拓哉よりもかっこいい人」

 今年2月のKōki,の誕生日、そして今月1日のCocomiの誕生日にも、木村はお祝いのメッセージを添えて彼女たちの幼少期の写真をアップした。Cocomiが大ヒット中のコンテンツ「鬼滅の刃」を読んでいることをインスタで明かすと、木村もネット番組『木村さ〜〜ん!』(GYAO)でオススメマンガとして「鬼滅の刃」を紹介。倒される鬼の側の過去や心象風景を描くところがお気に入りポイントだそうだ。

 CocomiとKōki,にとって、木村拓哉はどんな父親なのだろうか。1日、Cocomiはバースデー記念でKōki,と一緒にインスタライブを配信したが、二人は木村をかっこいいパパとして慕っていることがわかる場面があり、反響を呼んだ。

 配信では二人が視聴者からのコメントや質問に答え、「パパみたいな人は好きですか?」という質問に姉妹は<二人で誓いをしてしまったことがあって>と笑いながら、近くに木村本人がいないことを確認。

 <結婚相手はトト(父)よりもカッコいい人と一緒になると二人で決めた><よく二人でトトの若いころの写真を見たりします>と明かした。ただ若いころの木村拓哉よりも「カッコいい人」などそうそういそうもない。ちなみにCocomiの彼氏は生田斗真似だそうだ。また、木村を「トト」と呼ぶなら工藤静香は「カカ(母)」なのだろうか。

「木村さんは朝ドラのお父さん役をやるべきです」

 こうした木村拓哉の父親としての一面をいち早くキャッチし、アドバイスを送っていた女優がいる。昨年1月、映画『マスカレード・ホテル』で共演した長澤まさみだ。

 長澤は「ザテレビジョン」(KADOKAWA)での木村との対談で、「木村さんは、朝ドラのお父さん役をやるべきです」とアドバイスしたことを明かしていた。「朝ドラのお父さん役」とは、朝ドラのヒロインのお父さん役ということだろう。

 木村は今まで、夫や父親というイメージを出さないようにしてきたが、そうした抑制が木村の役者としての経験値を狭めていた面もある。演じる役はどれもカリスマ的なヒーローであり、「何をやってもキムタク」「金太郎飴みたい」と揶揄されることも多かった。

 だが今の木村は、「朝ドラヒロインの父親役」をやっても違和感なくハマるかもしれない。

あなたにオススメ

「木村拓哉のイメチェン成功!「キムタクは素敵なパパだね」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。