橋本愛がインスタで「スキンケア・体型・髪型」について超率直な正論アドバイスを続々投下!

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
橋本愛がインスタで「スキンケア・体型・髪型」について超率直な正論アドバイスを続々投下!の画像1

橋本愛Instagramアカウントより

 橋本愛がInstagramのストーリーで、フォロワーからの50の質問に答えている。

 シンガーソングライターの大森靖子やハロー!プロジェクトに関するものなど、彼女が以前から愛情を語ってきたカルチャーに関する質問ももちろん寄せられていたが、美容や人生観に関する質問への長文回答が多い。

 たとえば、<体型維持方法を教えてください>という質問に対しては、“太りにくい体質”だと率直に回答しつつ、健康第一だと述べる。

<維持か。。元々太りにくい体質(栄養をあまり吸収できない体質)なので、体型は保てても体調は悪いんだよね、笑 だから体調良くするために、栄養を吸収できる体づくりをしています。もし太りやすいんだったら栄養を吸収できるってことなら、バランス良い栄養を腹八分目で摂ってたら維持されたりしないかな?こればっかりは人それぞれだからねえ>

 また、肌のケア方法に関する質問にも、顔面は元々の肌質が良いのだと素直に回答。

<多分顔の水分と油分のバランスが最高レベルに良いので、あまり手をかけない方が調子がいい。なので超中性的な(つけても良くも悪くもならない自分の肌に合ったやつ)の化粧水と乳液で終わる。夏はさっぱりめの、冬は重めのやつ。その代わり必要な水分全部顔にいってんじゃないかってくらい体がやばいので、オイル塗ったり化粧水塗ったり色々してるけど一向によくならないから体はもうほっといてる(ガサガサ)>

 仕事以外ではあまりメイクもしないそうで、メイク動画の配信を求める声には<いいけど紅引くだけだけどいいの?>と返している。

 人がもつ美しさは、その人ごとに異なる。だから、肌や体型の維持の仕方もベストなかたちは人によって違うし、似合うスタイルも人それぞれだ。橋本は<同じ髪型にしたいです>とヘアカット時のオーダー方法を聞いた質問に、こうアドバイスしていた。

<同じ髪型にしようとしてもあなたの骨格に合わなかったらお金と時間の損失になるので、できれば物理が得意で頭蓋骨と顔の骨格を瞬時に把握できてあなたが求めている雰囲気とあなたに似合う形を摺り合わせられて尚且つそのカットができる技術を持った美容師さんに出会ってください!!>

 橋本の美しさを保つ秘訣を知りたい、使用しているコスメを真似したいといったファンには、橋本の回答は求めているものではなく、素っ気なく感じるかもしれない。けれど橋本と同じ生活習慣で同じコスメを愛用しても、彼女になれるわけではない。

 橋本はそれを理解しているからこそ、自分自身の価値を自分自身が認め、自分で自分を愛することの大切さを説くいているのだろう。

 彼女は<自分の価値ってなんだと思います、>という質問に、こう返している。

<自分で自分を認める価値 他人は一切関係無い そもそも命に価値はない 矛盾を孕むことこそ真理>

10代からマスコミに翻弄された橋本愛

 橋本愛は現在24歳だが、13歳でデビューしてすぐ大人びた美貌が評判を浴び、業界最注目の正統派美少女女優というポジションに立った。しかし彼女が10代のうちから「熱愛」「激太り」など散々にスキャンダルを書き立てるなど、マスコミの残酷な掌返しを受けもした。

 橋本愛の女優としてのキャリアは、常に周囲から押し付けられた過剰なパブリックイメージとの葛藤であったと言える。

 『あまちゃん』(NHK)での美少女路線、映画『告白』以降しばらく続いた影のある少女のイメージ、ピンク映画に造詣が深いことを強調された「サブカル女優」のレッテルなど、そのどれもが彼女本来の姿とは異なっていたはずだ。そのことによる不満や葛藤がなかったとは思えない。

 だが橋本愛は、他人からの承認ではなく、自分自身で自分の価値を認めることが心を満たし穏やかにすることを知っている。ファンとダイレクトにつながることのできるSNSで彼女が伝えているメッセージこそ、過剰なパブリックイメージから逃れた素の言葉なのだろう。

あなたにオススメ

「橋本愛がインスタで「スキンケア・体型・髪型」について超率直な正論アドバイスを続々投下!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。