成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!

文=A4studio
【この記事のキーワード】
成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!の画像1

おつまみに最適だという「味付うずらのたまご」

 「成城石井 特選味付うずらのたまご 20個」は、成城石井の実店舗だけではなく、公式オンラインショップからも購入できる一品。“家飲み”のお供にぴったりだとウワサのこの商品を、今回は実食レビューしていきます!

成城石井「味付うずらのたまご」って、どんな商品?

成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!の画像2

たまごが詰め込まれていて、ずっしりと重たいパッケージ

 うずらの味付たまごを自分で作ろうと思ったら、茹でたうずらの小さな殻を一つひとつ剥いて、数時間たれに漬け込まなければならないので、かなり手間がかかりますよね。

 それがこの商品では、和風だしの染み込んだ味付たまごが、690円(税抜)で20個も食べられるのです。お酒と一緒におつまみとして楽しむ方が多いようですが、お出かけの際のちょっとしたおやつや、お弁当のおかずなど、さまざまな場面で広く活躍してくれるようですよ。

成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!の画像3

こちらが成分表

【原材料名】うずら卵水煮(うずら卵(国産)、食塩)、砂糖、しょうゆ、黒蜜、発酵調味料、和風だし(水あめ、発酵調味料、食塩、かつお節、昆布、焼きあご、魚介エキス、酵母エキス、かつお節エキス、煮干しエキス、昆布エキス)、食塩/酒精、酸味料、(一部に卵・小麦・大豆・さばを含む)

【栄養成分表示】(5個あたり)
エネルギー79kcal、たんぱく質5.4g、脂質5.1g、炭水化物2.7g、食塩相当量0.8g

 公式オンラインショップの説明文によれば、原料には国産うずらたまごを使用し、化学調味料は使われていないとのこと。

 なお、商品を購入したのは4月中旬で、その賞味期限は8月下旬となっていました。約4ヶ月も期間があれば、20個なら容易に食べ切れるのではないでしょうか。

成城石井「味付うずらのたまご」は絶品。おやつにも、おつまみにも!

成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!の画像4

一口サイズのたまごが個包装されています

成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!の画像5

包装は、すぐに開けることができました

 きれいに色の付いたたまごは、和風だしの香りと、しょうゆの塩気がしっかりと効いていて非常においしく、まさに絶品という仕上がり。2~3個食べれば、充分に満足感が得られますし、それでいて低糖質なので、ダイエット中のおやつとしてはもってこいでしょう。

 もちろん、お酒との相性もバツグン。ビールや日本酒が、どんどん進んでしまうこと間違いナシの味付けなので、飲みすぎてしまわないように注意したいところ。また、ハイボールやチューハイ、辛口の赤ワインなんかと合わせてみるのも面白いかもしれませんね。

成城石井「味付うずらのたまご」は、ご飯のおかずとしてもイケる?

成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!の画像6

包丁で切った断面図がこちら

 半分にカットした断面図からもわかるとおり、表面だけではなく、中までしっかりとたれが染み込んでいて、黄身まできっちり味が付いているこの商品。これならば、ごはんのおかずにしても、淡白に感じてしまうことはないでしょう。

成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!の画像7

ということで、うずらのたまごおにぎりを作ってみました!

 このうずらのたまごがご飯に合わないわけがなく、確かにおいしいのですが……。一般的な大きさのおにぎりの具としては、たまご1個だけでは、やや物足りなく思えてしまいました。

 ただ、ご飯を少なくして一口おにぎりにしたり、周りに味付け海苔を巻いてみたりと、工夫次第ではもっとおいしく味わえるはず。アレンジの幅は、かなり広い商品だといえそうですね。

「成城石井「味付うずらのたまご」は、お酒のお供やダイエット中のおやつにピッタリ!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。