きゃりーぱみゅぱみゅ「#検察庁法改正案に抗議します」ツイートを削除 芸能人の政治的発言はタブーか

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
きゃりーぱみゅぱみゅ「#検察庁法改正案に抗議します」ツイートを削除 芸能人の政治的発言はタブーかの画像1

きゃりーぱみゅぱみゅInstagramより

 検察庁法改正案への異議を、著名人を含む多くの人々が唱え、大きなムーブメントを起こしている。5月9日夜からTwitter上で「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグを用いて、国会での審議が始まった検察庁法改正案への反対意見を投稿する動きが拡散。10日夜までには470万件を超えるツイートが投稿され、俳優の井浦新、浅野忠信、小泉今日子、水原希子、秋元才加、水野良樹(いきものがかり)、SUGIZO、大久保佳代子、俵万智、羽海野チカ、吉田戦車なども参加した。

 だが、いわゆる芸能人が政治的な発言をすることそれ自体への中傷も少なくない。きゃりーぱみゅぱみゅに至っては、典型的なマンスプレイニングを受けていた。

 きゃりーぱみゅぱみゅは、ツイッター上で広まっていた、安倍首相や黒川弘務・東京高検検事長などの関係性を恋愛ドラマの相関図風にまとめた画像に「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグをつけて投稿。

 すると、政治評論家の加藤清隆氏が次のように引用リツイートを飛ばした。

<歌手やってて、知らないかも知れないけど、検察庁法改正案は国家公務員の定年を65歳で揃えるため。安倍政権の言いなりになるみたいな陰謀論が幅をきかせているけど、内閣が検察庁を直接指揮することなどできません。デタラメな噂に騙されないようにね。歌、頑張って下さい>

 それに対し、きゃりーぱみゅぱみゅが<歌手やってて知らないかもしれないけどって相当失礼ですよ、、、、>と返したのだ。

 きゃりーぱみゅぱみゅが言う通り、歌手であることと、時事的な問題について知っているかどうかはなんの関係もない。加藤氏がこのような決め付けをしたのは、「若い」「女性の」「芸能人」だったからだろう。

きゃりーぱみゅぱみゅはツイートを削除

 きゃりーぱみゅぱみゅは、11日になって投稿を削除。コメントをめぐりファンの間で議論が起きていることからツイートを削除したとし、<今後は発言に責任感を持って投稿していきます>と説明した。

 投稿削除の理由を説明したツイートのなかできゃりーぱみゅぱみゅは、自分が「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグ運動に参加した理由をこのように綴っている。

<なぜ今回私が発信したのかと言いますと、周りの信頼している友達がこの話をしていて政治に詳しくない私のところまで話が降りてきました。私も自分なりに調べた中で思ったのは今コロナの件で国民が大変な時に今急いで動く必要があるのか、自分たちの未来を守りたい。自分たちで守るべきだと思い呟きました>

 検察庁法改正案は、政権に近いとされる黒川氏を検事総長に就任させるために強引な法解釈で進めた定年延長を、後づけで正当化するものである。また、この改正案は検察の役職人事への政府の介入を認めるものであり、検察の独立性を侵害する。いわば、民主主義の根幹を揺るがすような問題を孕んだ法案だと言える。コロナ禍のどさくさにまぎれて強引に通そうとするのは「火事場泥棒」以外のなにものでもない。

芸能人は政治的ツイートをしてはいけないのか

 きゃりーぱみゅぱみゅら芸能人に対して、「専門知識を持たないくせにいっちょかみで発言するな」といったバッシングも展開されているが、そもそもの問題として、政治や法律について詳しくなければ、そういったイシューについて発言してはならないとする考え方自体がナンセンスだ。

 社会に参加するひとりの人間として、権力者の振る舞いを監視し批判することは当然の権利だ。「無知ならば口を出すな」などと責め立てることは筋が通らない。

 しかし、こと日本においては、芸能人の政治的発言、特に時の権力者に対しての批判的な発言は、「なにも知らない芸能人風情が偉そうに政治に口を出すな」と絡まれ、ネット上で炎上する。異なる意見を戦わせ議論すればいいものを、そうではなく、誹謗中傷の嵐になるだけなのだ。

 海外セレブを見れば明らかだが、俳優であれミュージシャンであれ、社会的な事象に関心をもち、芸能活動で得た名声や発言力を使って自らの問題意識を語ることは彼らにとって当然の振る舞いだ。イメージ商売で、特定の企業や商品の広告塔を務める芸能人とて、一人の人間であり、言葉を持たない人形ではない。

 芸能人の政治的発言を「タブー」視することは、一般市民間での政治的議論忌避にもつながる。長く続く安倍政権の一強体制は、その結果として保たれてきた側面も多分にある。この流れはもういい加減に断ち切るべきだろう。政治の話をするのは政治評論家だけではない。芸能人も、一般人も、声を上げる時なのだ。

あなたにオススメ

「きゃりーぱみゅぱみゅ「#検察庁法改正案に抗議します」ツイートを削除 芸能人の政治的発言はタブーか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。