成城石井「コーンポタージュ」は高級感たっぷりな濃厚チーズのコクがすごい!

文=A4studio
【この記事のキーワード】
【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像1

成城石井「コーンポタージュ」はコク深い味わいが特徴

 成城石井の公式オンラインショップから購入できる「成城石井desica チーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ 180g」は、成城石井らしく、原料やレシピにかなりのこだわりが見られる商品。そこで今回は、実食レビューをお届けします!

成城石井「コーンポタージュ」のこだわりポイントとは?

【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像2

パッケージ写真でもわかるとおり、チーズが重要な役割を果たしているスープです

 公式オンラインショップの説明文によれば、丸鶏を炊き出して作ったチキンブイヨンに、24ヶ月熟成したパルミジャーノ・レジャーノとバターを合わせたというこの商品。手間ひまをかけているだけあって、とてもクリーミーなポタージュに仕上がっているそうです。

 4月中旬に購入したにも関わらず、賞味期限は2021年3月までと長めなのも嬉しいところ。新型コロナウイルスの影響で世界が大変ななか、“こもりライフ”にうってつけの商品だといえそうですね。

 一方、価格は399円(税抜)と、一人前のスープとしてはややお高めでしょうか。100gあたりのカロリーは、141kcalです。

【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像3

内容量は180g。一食分のスープとしては充分な量でしょう

【原材料名】乳等を主要原料とする食品(国内製造)、コーンペースト、スイートコーン、ソテーオニオン、ナチュラルチーズ、マーガリン、バターチキンブイヨン(チキンブロス、デキストリン、バター)、食塩、砂糖、香辛料/トレハロース、増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、着色料(カロテン)、香料、(一部に乳成分・大豆・鶏肉を含む)

【栄養成分表示(100g当り)】
エネルギー141kcal、たんぱく質2.9g、脂質10.8g、炭水化物8.0g、食塩相当量0.8g

【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像4

作り方はこちら

 作り方は2パターン。お湯で温める場合は、袋の封を切らずに、沸騰したお湯に5分入れれば完成です。また、電子レンジで温める場合は中身を容器に移し、ラップをかけて加熱。500Wであれば、約2分が加熱時間の目安となっています。

成城石井「コーンポタージュ」は、チーズの濃厚さが口いっぱいに広がる逸品!

【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像5

今回は電子レンジで加熱しました

 温めたスープから立ち上ってくるのは、食欲をそそるチーズの香り。スプーンですくって口へ運ぶと、チーズの濃厚さが舌の上に広がりました。一般的なコーンスープと比べ、ワンランク上の味わいを実現している印象です。

【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像6

コーンの粒もたっぷり!

 コーンの風味もしっかりと感じられ、粒の食感だって楽しめます。適度に塩気も効いているので、朝食のパンと一緒に食べるのにもぴったりでしょう。価格に見合った、高級感のあるスープという感想でした。

成城石井「コーンポタージュ」でつけ麺のたれを作ってみた!

 ここからは、成城石井「コーンポタージュ」の意外なアレンジレシピをご紹介。それは、つけ麺のたれにするというもの!

【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像7

ごまだれのような見た目ですが、入っているのはコーンポタージュです

 今回は、コンビニで販売されている冷やしうどんのつゆと、コーンポタージュを1:1で合わせてみました。割合は、お好みに応じて変えましょう。

【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像8

たれに麺を絡ませ……

【完成】成城石井「コーンポタージュ」濃厚なチーズを味わえる高級感たっぷりのスープの画像9

さっそくいただきます!

 「本当においしいの?」と疑問に思われる方も多そうですが、これが絶品なのです。ポタージュがまろやかさとコクをプラスしてくれるので、ただの麺つゆが、非常に味わい深いたれへと変身するんですよ。ぜひ一度お試しください!

「成城石井「コーンポタージュ」は高級感たっぷりな濃厚チーズのコクがすごい!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。