NEWS手越祐也、致命傷になる酒と女性関係の「ゆるさ」危惧

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
NEWS手越祐也、致命傷になる酒と女性関係の「ゆるさ」危惧の画像1

NEWS公式サイトより

 NEWSの手越祐也が「体調不良」を理由に、今月20日放送の『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)を欠席し、「いよいよ退所するのではないか」と憶測が広がっている。手越祐也は新型コロナウイルスの蔓延が全国的に懸念され外出自粛が呼びかけられる中で出歩いていたことを認めており、ジャニーズ事務所側の“粛清”だと見る向きも強い。

 手越祐也は緊急事態宣言が出た4月以降も知人女性らを集め“キャバクラ手越”を開催していたと「文春オンライン」に報じられた。ジャニーズ事務所もこれを認め、手越をチャリティプロジェクト「Twenty★Twenty(略して「トニトニ」)」のメンバーから外している。

 ジャニーズ事務所は「Smile UP! Project」と題し、広くステイホームを呼びかける活動をしており、事態を深刻に捉えている他の所属タレントにとっても手越の行動は目に余るものだったかもしれない。また、YouTubeのジャニーズ公式チャンネルにも手越は未登場だ。

 とはいえ手越の活動自粛や謹慎がアナウンスされたわけではなく、手越からの謝罪も出ていない。ラジオ欠席の理由はあくまでも「体調不良」だ。なお、『テゴマスのらじお』にアシスタントとして出演しているタレントの宮島咲良は、Twitterに<スタッフさんからもうとっくのとうに手越さんはお元気だと聞いておりますので!>と投稿している。

 これまで手越は、未成年の女性タレントとの飲酒や恋愛などが報じられても、事務所側から特に注意を受けることもなかったという。それどころか彼の「チャラい」キャラクターはタレントとしての個性にもなっている。ゆえに今回「トニトニ」から手越を外したことは、ジャニーズ側の大きな変化を意味している可能性がある。

 滝沢秀明副社長は手越の奔放ぶりを危険視しているとも聞く。山口達也が未成年の女性タレントを自宅に呼び出し、書類送検された事件も記憶に新しい。いくら手越が人気アイドルでも、酒と女性関係のゆるさは致命傷になりかねず、事務所にとってはリスクだろう。

手越祐也、ジャニーズ退所も? 滝沢副社長「もう要らない」

 相次ぐNEWS手越祐也のスキャンダル報道に、ついにジャニーズ事務所も向き合わざるを得なくなったようだ。場合によっては退所の可能性も出てきている。 …

NEWS手越祐也、致命傷になる酒と女性関係の「ゆるさ」危惧の画像2
NEWS手越祐也、致命傷になる酒と女性関係の「ゆるさ」危惧の画像3 ウェジー 2020.05.15

 一方の手越は、「ジャニーズであること」にどの程度こだわりを持っているのだろうか。赤西仁や渋谷すばる、錦戸亮のように、ジャニーズを去ったタレントも多い。手越は彼らと親しいわけではないようだが、共通項もある。たとえば、古い慣習や束縛を嫌う一方で、高い向上心を持ち実業家とも積極的につながろうとするところなどだ。

手越祐也に「YouTuber」としての道

 ジャニーズ事務所を円満とは言えない形で退所すれば、地上波テレビ番組への出演が難しくなる。この業界の悪習も徐々に変わりつつあるが、退所直後からSNSで発信することができるなど今は媒体も多岐に渡る。錦戸と赤西は共同でYouTubeチャンネル「NO GOOD TV」を始め、好評を博している。

 手越の“ノリ”はYouTubeとの相性も良さそうだ。人気YouTuberのヒカルとも親しい。ヒカルは今月16日、「おい手越、女とばっか遊んでないで俺とテレビ通話でもして自粛しろ」と題した動画を投稿。これはよくあるYouTuberの一方的な呼びかけなどではなく、ヒカルと手越は本当に友達だという。

<友達だからはっきり言わせてもらうけど、何が手越ガールズや>
<会うたび手越くんスゲーな、スターだなって俺も思ってきた。きっと誰もが認めてる。でも、あんたは暴れすぎや>
<僕も手越くんとは仲良くさせてもらってるんだけど、女遊びが凄すぎる。それ自体は別にいいとしても、この期間くらいは自粛しといてくれ>

 ヒカルは闇営業問題で吉本興業と仲違いした宮迫博之に真っ先に目を付けるなど、YouTuberの中でも特に戦略家で知られる。もし、手越がジャニーズ事務所を退所しYouTubeを始めるとなれば、強力な助っ人となるだろう。

 また、手越はゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」の公式アンバサダーに就任するほど、ゲーマーでもあり、YouTubeでゲーム実況動画を配信すれば間違いなく人気コンテンツになる。

 もちろんNEWSファンにとってはこれからもNEWSの、ジャニーズの手越祐也として活動してくれることが望ましいだろうが、手越祐也がこのままずっとジャニーズ事務所で大人しくしているだろうか。今回の「トニトニ」脱退は嵐の前触れかもしれない。

「NEWS手越祐也、致命傷になる酒と女性関係の「ゆるさ」危惧」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。