手越祐也にも強く言えない?「嫌われたくない」大甘のジャニーズ上層部がやばい

【この記事のキーワード】
手越祐也にも強く言えない?「嫌われたくない」大甘のジャニーズ上層部がやばいの画像1

NEWS公式サイトより

 NEWS手越祐也さんが無期限活動休止。NEWSの解散はないとするものの、手越さんはジャニーズ事務所を退所してしまうのか、注目されています。ただ、彼が時流を読まないどころか事務所全体でのプロジェクトの意義も理解できないのは、ジャニーズ事務所の上層部に位置する重鎮たちでさえタレントへの指導がろくにできないという背景があるようで……。

________

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 とうとうと言うべきか、やっぱりと言えるのか、NEWS・手越祐也くんの芸能活動自粛が正式発表されてしまいました。「ステイホーム」が叫ばれた緊急事態宣言の最中に"手越ガールズ"を伴って飲み会を開いたりで、当初は期間限定ユニット『Twenty★Twenty』(通称・トニトニ)への不参加を表明されていたのだけれど、その直後に新たな宴席開催の模様がすっぱ抜かれてしまい、ついに無期限の芸能活動休止という厳しい処分が下されてしまって、いつメンたちも「あ~あ」の大合唱に。

 心配するファンに向けて『テゴマスのらじお』でメンバーの増田貴久くん、小山慶一郎くん、加藤シゲアキくんがいち早く謝罪して、「様々なご意見を真摯に受け止めて、今後どうするかを日々話し合っている状況」だと説明。一部では「ジャニーズ事務所を退所するのでは?」との報道もなされているけれど、手越くん本人からの答えは現時点では出ていなくてね。事務所サイドは「どんな結論が出ようとも、これからも3人で活動を続けて行くことに変わりはない」とのことで、NEWS解散はひとまずないそう。とはいえ、手越ファンはひと安心というわけにもいかず、不安な毎日が続いているみたい。

 今までもBADNEWSばかりが目立ち、慶ちゃんも短期間だったけれど活動自粛を余儀なくされたり、シゲも厳重注意を受けたり、散々なNEWS。トラブルの度に取材でも「ごめん。でも今度こそ、今年こそは悪いNEWSじゃなくて、いいNEWSだけを届けるから待っててよ」と言われ続けてはや数年、なかなか朗報が聞けずにいた中で、またまたこんな残念な出来事が発覚して。今回ばかりは「手越、アウト~!」な状況でフォローも出来ないわ。

 ファンの皆さんはご存知だろうけど、何たって彼は「憎みきれないお騒がせボーイ」だから「さもありなん」って感じで、あんまり驚かなかったのよね。「こんな非常時でも通常営業!」、「どんな時でもブレない男」として、またも名を広めちゃって。しかも国会でも「手越祐也」の名前が飛び出すという珍事まで引き起こしたのだから、もうあっけにとられちゃったわよ。

 現在SNSなどでは、緊急事態宣言中に賭けマージャンをしていた東京高検・黒川前検事長は、「訓告」というとんでもなく軽い処分で、約6000万円もの退職金を手にするというのに、アイドルの手越くんの方が重い処分って何?  という意見がわんさか。それを国会で立憲民主党の真山勇一参院議員がここぞとばかりに取り上げて、「手越さんは全ての芸能活動を無期限で自粛するとの報が事務所から発表されました。黒川さんが訓告で済んでいるっておかしくないですか?  民間でさえ、タレント生命が奪われるわけですよ」と指摘。いやぁ日本テレビのキャスターだった真山さんを久しぶりにお見かけしたわけだけど、手越ネタで沸かせるなんてさすが元キャスターだわ。

 今回の騒動には、いつメンたちも「痩せても枯れても手越祐也は手越祐也」と苦笑い。願わくば朗報で名前が出て欲しかったけど、でもこれもある種、お騒がせ男の面目躍如でしょ。手越くんを取材したことがある人はみんな一様に「あのサービス精神にヤラれる」とか「全力王子っぷりがツボ」だとか「いつ会っても決してブレないから素敵」と言ってファンになっちゃうのよね。

 「俺は誰よりも負けず嫌いだからてっぺん取りたいんだ。って言うか絶対に取る!  取れると信じてる!」なんて言うのは朝飯前。強気なコメントが次々と出てくるんだけど、時に「でも俺、本当の友達は少ないんだ。人に心を開くには時間がかかるから。普段はシャッターを降ろしてるから信用する人は少ない」なんてポロリと言うもんだから、ファンならずとも「私がいなくっちゃ、この人はダメになる」と思わせちゃって好きにさせちゃうしね。

 若くて可愛いガールズだけじゃなく、ファーストレディの昭恵夫人ほか、とにかく誰よりも交遊録が幅広いのは周知の事実。いつメンも「どの口が言う?  ってツッコミたくなることもしばしばなんだけど、あのキャラだから許せちゃうのが悔しいのよね~」と一同頷き合うほどで、老若男女誰でも手玉にとっちゃうの。いつ何時でも明るいキャラで盛り上げて人を楽しませてくれるのに、突然「俺さ、本当は暗いから。根暗なんだ」なんて言うし「手越祐也、分かんな~い。本当はどんな人?」と翻弄されるのがオチ。で、そんなナイーブ発言したかと思えば、これまたいきなり歌い出したりもするし、毎度毎度、手に負えないのよね。

 大人と子供が同居している感じの永遠の少年のようだし、無邪気なようで計算高かったり、変幻自在の自由人。女子人気はもちろん高いけど、根っからのサッカー大好き人間で体育会系だから男子人気もかなり。まさに天性の魔力を持つ男だから、今回もへこたれないと思うけど、まぁとりあえず反省して「事務所を辞める」なんて言わずに、心配でたまらないファンの皆さんの前に再びその姿を見せて欲しいけどなぁ。

 スキャンダルが起きる度「ごめんとは思うんだけど、俺のファンはどんどん打たれ強くなっちゃってさ。もう週刊誌に連載持っちゃってる感じ?  最近は少々のことじゃみんな驚かないし、ビクともしないもん」なんてうそぶいてたけど、「いつまでも、いると思うなファンと親!」だからね。少しは懲りてくれるといいんだけど、どうなることやら?

 アツの同僚男子は「えっ、手越ってもう32歳なの?  まだ20代前半かと思ってたよ」なんてびっくりしてたけど、そうそう、若さだっていつまでもあるもんじゃないしね。せっかくイケメンに生まれて、歌も芝居もダンスも上手くて、人の懐にもスポっと入れる器用さも、優しさにも溢れているのに勿体ないなぁ。

 ま、手越くんの場合、下積み経験もなく順調にデビューしちゃって、あっという間に人気者になってしまったから、何かあった時、厳しく指導してくれる人が周囲にちょっと少ないような気はしてたのよね。もちろんCDデビュー後、NEWSには悲喜こもごもあって、それなりに苦労も重ねてきたんだろうけど、今までスキャンダルが続発しても「なぜか手越だけはお咎めなし」で「ジャニーズの七不思議」とも言われてきたし。

 ファンの人はその度に毎回ヒヤヒヤしつつも「それが手越だから」と飲み込んで、モヤモヤと折り合いをつけて我慢を繰り返してきただろうけど、そろそろ辛抱からも卒業しなくちゃね。というか、これ以上ファンを傷つけたら気の毒。やきもきする日々から卒業させてあげなくっちゃじゃない? はっきり言って、ジャニーズ事務所のスタッフさんたちが、タレントを甘やかしすぎなんだと思うの。

 事務所の人たちは手越スキャンダルには毎回「もう手越だから、しょ~がないのよ~」と言って見て見ぬふりをしてきたから。現場マネージャーはもちろんだけど、かなり上層部の役員クラスでも「所属タレントに注意したりする人はいない!」のが現状だもの。多少素行が悪くても、取材態度がめちゃくちゃ悪かろうとも、タレントに嫌われたくないから、言動の間違いを指摘したりするなんてことも全然ないしね。ホントにそれでよかったの?  子供の頃からエンターテインメントの世界だけに身を置いてひたすら邁進しているんだから、そりゃ勘違いしちゃうタレントだって出てきちゃうわよ。そうでしょ?  小さな芽のうちに間違いを正してあげるのも、周りの心ある大人たちの大切な仕事の一つだと思うんだけど。注意しない優しさじゃなくて、注意をする優しさがあれば、ここまでコトは大きくならなかったんじゃないかしらね。

 とにかく手越くんに清廉潔白は期待されていないけれど、ただ不祥事だけはそれこそ自粛して、あなたの愛する大勢の子猫ちゃんたちを、一日でも早く安心させてあげて欲しいなと願うばかり。吉報、待ってるからね!

あなたにオススメ

「手越祐也にも強く言えない?「嫌われたくない」大甘のジャニーズ上層部がやばい」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。