無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシで絶品!

文=A4studio
【この記事のキーワード】
【完成】無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシのある麺が絶品!の画像1

無印良品「きつねうどん」を実食レビュー!

 高品質なラインアップで話題の無印良品の冷凍食品。そんななかから、今回は「きつねうどん」をご紹介します。一押しのアレンジレシピも、あわせてお教えいたします!

※当記事で紹介する商品はオンラインショップで購入したものです

無印良品「きつねうどん」とは

【完成】無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシのある麺が絶品!の画像2

カチカチに凍っているきつねうどん

 無印良品のオフィシャルサイトでは、「きつねうどん 277g」と表記されているこの商品。商品説明によれば、「甘く煮た油揚げをのせ、かつお出汁をきかせて仕あげました」とのこと。

 5月1日に注文したのですが、賞味期限は2021年1月7日までと切れるのは半年以上も先。冷凍庫にストックしておく食品として、最適なのではないでしょうか。価格は350円(税込)、1食分のカロリーは351kcalとなっています。

【完成】無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシのある麺が絶品!の画像3

原材料名や栄養成分表示はこちら

【原材料名】めん[小麦粉(国内製造)、食塩/加工でん粉]、つゆ[混合だし(削りぶし(さば、かつお)、昆布)、和風調味料(たん白加水分解物、醗酵調味料、砂糖、食塩、しょうゆ、削りぶし(かつお、さば、そうだかつお)、昆布エキス、にぼし、酵母エキス、醸造酢、かつおぶしエキス)、みりん、砂糖、酵母エキス]、具材[味付油揚げ(油揚げ、にぼしだし、砂糖、しょうゆ)、ねぎ、花麩/豆腐用凝固剤、着色料(ベニコウジ、 クチナシ)]、(一部に小麦・さば・大豆・ゼラチンを含む)

【栄養成分表示(1食分277g当たり)】
エネルギー351kcal、たんぱく質10.5g、脂質7.2g、炭水化物60.9g、食塩相当量4.4g

【完成】無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシのある麺が絶品!の画像4

こちらが調理方法

 調理方法はシンプル。沸騰させた鍋に付属のつゆを入れ、一緒になって凍っている麺と具材をそのままドボンと入れるだけ。すぐに麺がほぐれ、食べられる状態になりますよ。一人暮らしの方などに嬉しいこのお手軽さこそ、冷凍食品の醍醐味ですよね。

無印良品「きつねうどん」はコシのある麺が美味しい!

【完成】無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシのある麺が絶品!の画像5

大きな油揚げの存在感!

 では、いざ実食! 完成したきつねうどんは、つゆがやや甘め。ちゃんと出汁が利いていて上品なお味という印象でした。特筆すべきはうどん麺。しっかりとコシがあり、冷凍食品とは思えないクオリティなんです。どこかの飲食店で出てきても納得できるぐらいの麺かも…?

 甘く煮付けられた油揚げはもちろん、独特の食感の花麩がつゆをたっぷり吸い込んでいて美味でした。ただ味は間違いないのですが、しいて難点を挙げるとするなら、多くの男性にとってはやや量が少ないと感じられるかもしれません。おにぎりなどを一緒に食べるのがいいかもしれませんね。

【完成】無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシのある麺が絶品!の画像6

この麺のクオリティが素晴らしい!

無印良品「きつねうどん」を夏にぴったりな釜玉風にアレンジ

【完成】無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシのある麺が絶品!の画像7

釜玉風にアレンジしてみました

 「きつねうどん」のアレンジとして、釜玉風ぶっかけうどんのレシピをご紹介します。その作り方は簡単。沸騰した鍋で麺と具材を戻して、氷水で冷やしたあと、器に盛り付けます。そこに卵の黄身を乗せて、お湯などで少し戻したつゆをかければ完成です。

【完成】無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシのある麺が絶品!の画像8

黄身を絡ませた麺が美しい……

 水で割っていない分しょっぱく感じられるつゆと、まろやかな卵の黄身が、絶妙なハーモニーを奏でるこのレシピ。ポイントは、つゆを完全に戻してしまわないことです。凍ったつゆの冷たさが、これからの暑い季節にぴったりですよ。

あなたにオススメ

「無印良品「きつねうどん」冷凍食品とは思えないコシで絶品!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。