エミリンもUUUM退社、マリリン・JULIDYに続く離脱 YouTuberはタレント化加速?

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
エミリンがUUUM退社を発表! 止まらぬ離脱とYouTuberの未来の画像1

YouTubeより

 人気YouTuberのエミリンが大手YouTuber 事務所UUUMからの退社を発表した。

 エミリンは今月1日、「本日UUUMを卒業いたしました!」と題した動画を公開。退社を決めた理由と、円満にUUUMを辞めたことを強調した。

<理由といたしましては、今パッと決めたことじゃくなくて、実は私もう1、2年前くらいからいつかフリーで活動したいという気持ちがあるということをUUUMの人にも言っていて>
<(チャンネル登録者数)100万人突破したタイミングで、ある程度自分の中でも力がついてきたなと思えるようなタイミングとかもあったので>
<こういう話をすると本当に一部の人が勝手な推測で「エミリンが勝手に辞めたのか!?」とか、逆に「UUUMにクビにされたんじゃないか!?」とか「すっごい揉めたんじゃないか!?」とか色々言われると思うんですけど、本当に完全なる円満退社なので安心してください>
<動画のスタイルを変えるつもりもなく、今までどおり元気よく一生懸命頑張っていきたいのでよろしくお願いします>

 この日にUUUM退社を発表したYouTuberはエミリンだけではない。JULIAとCODYのカップルYouTuber「JULIDY」、メイク動画などを中心にアップしているマリリンこと福世優里も、動画でUUUM退社の報告をした。

 UUUMは昨年から人気YouTuberが続々と離脱しており、昨年7月にはドッキリ動画を得意とする「すしらーめん<りく>」、9月にはカップルYouTuber「ヴァンゆん」、今年2月にはフードファイターの木下ゆうか、4月には美容チャンネルの関根りさが辞めている。

 しかし一方で、UUUMは今年4月に大手お笑いタレント事務所・吉本興業との資本業務提携を発表。事業拡大を進めている。今後はテレビといったマスメディアで巨大な影響力を持つ吉本興業のサポートによって、UUUM所属YouTuberのメディア露出に力を入れていくようだ。

 他方、吉本は芸人のYouTube参入を強化。吉本芸人のYouTubeチャンネルはUUUMがサポートするといい、若手だけでなくベテラン芸人である今田耕司も「今ちゃんねる。」を開設した。

 吉本興業のタレントだけに限らずYouTubeアカウントを始動させるタレントは着々と増えており、テレビとYouTubeの境目は徐々に薄くなりつつある。チャンネルの多角化が進む中で、YouTuberとタレントの垣根もなくなるのかもしれない。

「エミリンもUUUM退社、マリリン・JULIDYに続く離脱 YouTuberはタレント化加速?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。