弘中綾香アナが可愛すぎる! 『鬼滅の刃』竈門禰豆子コスプレ、なりきるコツは?

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 連載終了後も最高潮の人気を維持しているコンテンツ『鬼滅の刃』。10月には映画『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の公開も予定され、まだまだ興奮は覚めないだろう。

 そんな『鬼滅の刃』のヒロイン的位置づけにある人気キャラが、主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の妹で鬼にされてしまった竈門禰豆子(かまどねずこ)。長い髪を部分的に結んで額を出し、麻の葉文様の着物に市松柄の帯を締め、竹を咥えたキャラだ。コスプレイヤーにも大変な人気で、禰豆子コスを披露するYouTuberやタレントも後を絶たない。

 5月28日に、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『テレビ動画、はじめてみました【テレ朝公式】』でも弘中絢香アナウンサーの禰豆子コスが公開された。コメント欄には「弘中アナのねずこがイラスト通り過ぎて(笑)」「弘中アナのねずこのコスプレ可愛すぎやないかい?」「腰抜かした」と絶賛する感想が並ぶ。

 弘中アナは女子人気も高い。毒舌で媚びないコメントをするところや冷静なツッコミなど、「あのさじ加減を真似したい」と憧れる女子は多いのだ。また、美容への関心が高く、テレ朝の公式YouTubeチャンネルで『弘中美活部』として、日々メイク術や美尻エクササイズに挑戦している。

 今回は『弘中美活部』で禰豆子コスに挑戦。コスプレイヤーのえなこが講師を務めた。えなこによると、禰豆子は口元が隠れているキャラなので比較的初心者でも挑戦しやすいという。

 まず弘中アナは、鬼感を演出するためにピンクのカラコンを装着。瞳より大きなカラコンを付けることで、禰豆子っぽい丸い目を再現できるそうだ。続いて、ピンクのアイシャドウを濃く入れていく。カツラをかぶるので、目元は髪のボリュームに負けないように濃く塗る必要があるらしい。目尻にも暗い色を入れてグラデーションを作り、涙袋には白いハイライトを入れるだけではなく、アイライナーで線を入れた。

 眉は下がり眉にするため、自眉の色をガッツリ消していく。コンシーラーだけではなく、眉の上に赤いクリームチークを入れるのが、コスプレイヤー流のメイクなのだそうだ。さらにアイブロウで目元の彫りを深め、アニメのような立体感を出す。つけまつげ、ハイライトを入れて終了。その完成度に、「かわいい! 本当に禰豆子になってますね。こんなに変わっちゃうんですね」と林アナは驚いていた。

 前述のように禰豆子コスはコスプレ愛好家としても有名な叶美香さんをはじめ、多くの芸能人が挑戦している。どれも甲乙つけがたい完成度で、作品への愛を感じるものだ。中でも宮脇咲良(HKT48に所属し、現在は日韓合同女性12人組アイドルグループ・IZ*ONEのメンバーとして活動中)の熱量は別格かもしれない。

 宮脇咲良は『鬼滅の刃』の大ファンを公言しており、ラジオ番組『今夜、咲良の木の下で』(bayfm)で髪色を禰豆子のようにしたいと熱弁を奮っていた。

「禰豆子っていう子がめっちゃかわいい。どうしても禰豆子になりたくて『その髪色にさせてください!』って、50回ぐらいスタッフさんにお願いしているんです。なれるかわからないけれど、禰豆子になりたい……」

 しかもその後、本当に毛先を赤く染めた禰豆子カラーに。無事、禰豆子になれた宮脇に「さくちゃん……よかったね」とファンも喜んでいた。

あなたにオススメ

「弘中綾香アナが可愛すぎる! 『鬼滅の刃』竈門禰豆子コスプレ、なりきるコツは?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。