オンラインだと顔が歪む!? Zoom飲みで垢抜けるスキルをオンラインセミナー講師が伝授!

文=吉野かぁこ
【この記事のキーワード】
オンラインだと顔が歪む!? Zoom飲みで垢抜けるスキルをオンラインセミナー講師が伝授!の画像1

GettyImagesより

 最近よく聞くのが、「オンライン会議で、老けた?と言われた」「自分の顔映りが悪いからビデオ機能をオフにしたい」などのカメラ映りに関するお悩み。

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、ZoomやGoogleハングアウトなど、オンラインサービスをつかった会議や飲み会は、私たちの生活に定着していくだろう。「初対面がオンライン」というケースも増えていくはずだ。

 そんなとき、顔映りも含め「画面全体の雰囲気がよい」に越したことはない。オンラインミーティングでの好印象を与えるための“盛りテク”は、今後のビジネスや恋愛シーンで必須科目となってくる可能性も……。

 今まさにオンラインセミナーなどで活躍する講師たちは、この状況をどう見ているのだろう。ファッション写真も手掛けるカメラマンであり、写真スクール「プラティカルフォト認定講座」でオンラインセミナーの監修・講師も行う宮木和佳子さんに聞いた。

オンラインだと顔が歪む!? Zoom飲みで垢抜けるスキルをオンラインセミナー講師が伝授!の画像2

宮木和佳子
日本大学芸術学部写真学科卒。アパレルビジュアルイメージ撮影や雑誌、広告、美容系フォトコンテスト用撮影、ファッション、プロレスなど多岐に渡り活躍。生徒数が1200名を超える「プラクティカルフォト認定講座」監修・講師。近著にプロレスリング・NOAHの写真集「LIVE!」(東京キララ社)など。

「照明が暗い」「ウェブカメラは歪んで写る」問題

オンラインだと顔が歪む!? Zoom飲みで垢抜けるスキルをオンラインセミナー講師が伝授!の画像3

 宮木さんは、プライベートでも多数オンライン飲み会を経験済み。総合的な印象をこう語った。

「自宅からセミナーや飲み会に参加される人を見て新鮮だったのが、“和室”に住んでいる人の多さです。ふだんのモダンなファッションから洋風の家を想像していたりすると、ギャップがあって親近感を覚えますね。これは相手との距離を縮める要素としても使えますが、逆に、外でのイメージを貫きたい人はそれにあわせて背景を変更するのもあり。本人が“どう見せたいか”次第です」

 自宅参加で悩ましいのが、「照明が暗くて老けて見える」問題である。光がよく回るように設計されたオフィスや店舗とは違い、和室の壁は光を吸収してしまうし、マンションでも1つの蛍光灯だけでは顔に影ができやすい。

「ほうれい線など顔の影を飛ばすためには、卓上用の小さなLEDライトを当てるという手もあります。でもまぁ、そこまでしなくても、テーブルの上に白い画用紙やタオルを置くだけでも、レフ版効果でかなり違うはずですよ。

 ウェブカメラは“広角レンズ”といって端が歪んでしまう性質があるので、わたしは必ず画面の中央に映るようにしています。

 カメラで下から撮るのも、顔が下膨れに見え、目も小さくなってしまいます。小顔で目を大きく見せるなら、パソコンの位置を高くするなどして目線の少し上から撮るのがコツです」

 宮木さんが使用しているWEBカメラには、肌をきれいに見せてくれる美肌モードがついているそうだ。パソコン内蔵カメラであっても、実はZoomの「設定」→「ビデオ」から「外見を補正する」という機能で同様の効果を得ることができる。

オンラインだと顔が歪む!? Zoom飲みで垢抜けるスキルをオンラインセミナー講師が伝授!の画像4

 背景を変えたい場合には、物理的に後ろの家具や小物を変えるか「バーチャル背景」を使うことになる。その選び方にもセンスが出るそうだ。

「バーチャル背景の使用率は、6対4か7対3ぐらいの割合で男性が多いです。高級モデルルームのような背景だと、やはり裕福なイメージがつきます。また、これはたとえ話ですが、初対面から戦車やフィギュアのようなメッセージ性の高い背景を選ばれる方もいて……“何か特別な思想や趣味があるのでは?”と会話に気をつかってしまったこともあります(苦笑) 基本的に自分の好きな写真でいいと思いますが、相手の反応を見て小出しにしていくのも思いやりですね」

 背景ひとつとっても、その人のコミュニケーション能力がにじみでるのが、オンラインミーティングの面白さであり、気を付けたい点でもある。

 “対面ありき”のセルフプロデュースでは、服装や靴、持ち物などに力を入れることも多いものだが、“オンライン”では力の入れどころが変わってくる。カメラの撮影技術や背景のコーディネートなど新たなスキルを磨いて、オンラインでのコミュニケーションをもっと楽しんでみて欲しい。

あなたにオススメ

「オンラインだと顔が歪む!? Zoom飲みで垢抜けるスキルをオンラインセミナー講師が伝授!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。