「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテム

文=田下愛
【この記事のキーワード】

 昨今はパソコンやタブレットの普及で、仕事の資料などを紙ではなくデータで受け取ることが格段に増えてきました。しかし、一方でまだまだ紙の書類を利用する場も少なくはありません。

 ビジネスで使う書類の定番サイズといえば、A4ですが、このサイズの紙は実は取り扱いが少し厄介です。というのも、持ち歩いたりバッグに収納したりするにはやや大きめ。もらった書類をクリアファイルに入れて持ち帰る際に、バッグの中でおさまりが悪くてちょっと困った…という人は多いのではないでしょうか。

 このA4サイズの書類の持ち歩きに役立つツールが「オレッタ A4 三つ折りホルダー」(キングジム)です。

「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテムの画像1オレッタ A4 三つ折りホルダー(キングジム) ※写真は不透明タイプ

ラインナップ:透明タイプ(5色) 不透明タイプ(3色) 縫製タイプ(4色)

本体価格:透明タイプ 不透明タイプ 500円+税 縫製タイプ 900円+税

A4サイズの書類をコンパクトに収納 持ち歩きにも便利

 A4サイズの書類をよりコンパクトに収納できる「オレッタ A4 三つ折りホルダー」(以下、オレッタ)。その名のとおり、A4の書類を三つ折りにたたんでしまえるホルダーです。

「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテムの画像2

 利用するときは、まず三つ折りになっているホルダーを全開に開きます。

「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテムの画像3

 左右のポケットになっている部分に書類を挟み込むと、A4 書類がすっぽりとおさまりました。

「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテムの画像4

 書類を入れたら、右と左を順に三つ折りにたたみなおせばOK。

「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテムの画像5

 このようにして、A4サイズの書類をよりスリムにまとめて5枚ほど収納できるようになっています。

「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテムの画像6

 オレッタはA4の3分の1とかなりスリムなサイズ。バッグに入れるときもかさばることなく、楽にしまうことができます。ズボンやジャケットのポケットに入れるのにもおさまりがよく、紙の資料などを肌身離さずに持ち歩きたいというときにも便利。ポケットに紙をそのまましまうと、どうしてもやぶれたりボロボロになってしまいがちですが、オレッタに収納すればしっかりガードした状態で持ち歩くことができます。

書類以外の収納・保管にも何かと使える!

 オレッタは、A4 サイズの書類以外の収納や保管にも何かと使うことができます。

「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテムの画像7

 たとえば、コンサートや映画、美術館などのチケットやクーポン。これらは財布に入れる場合も多いかと思いますが、サイズ的に財布におさまりづらいときもあるでしょう。また、財布に入れておいた場合、使う際に財布をバッグから出さないといけなくなり、中には、外出先で財布をあまり外に出したくない人もいるでしょう。その点、オレッタならば、適度に細長いホルダーなので、チケットをすっぽりと入れることができ、しかも、収納にこちらを使うことで、チケットを出す際に財布を外に出さないですみます。

「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテムの画像8

 筆者の場合は、外出時に、買い物のレシートをオレッタに入れておくことが多いです。レシートを家で整理する際に、レシートを入れた財布をバッグから何度も出し入れするのがどうかなと思って、オレッタにまとめるようにしてみたのですが、おかげで、レシートを出すためにお財布をバッグから出し、うっかりそのまま置きっぱなしにしてしまう…というようなことがなくなり助かっています。

 「オレッタ A4 三つ折りホルダー」は、透明で中身が見えるタイプと不透明で見えないタイプ、さらに、内側に名刺スリットがついて機能的になった縫製タイプがあります。ここを見て気になった方は、ぜひ使い道も吟味してから手に入れるとよいでしょう。チケットなどをスムーズに取り出すために、何が入っているかすぐにわかるほうがいいという場合は透明タイプ、仕事の資料などを持ち歩くので外から中身が見えないように収納したいなら不透明タイプといったように、自分に合ったものを選んで活用してみてくださいね。

「「オレッタ A4 三つ折りホルダー」扱いにくいA4サイズの書類をコンパクトに持ち運べる便利アイテム」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。