ミスド「ポン・デ・パイ 宇治抹茶」鎧塚俊彦シェフとのコラボで生まれた新感覚ドーナツ

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

ミスド「ポン・デ・パイ 宇治抹茶」鎧塚俊彦シェフとのコラボで生まれた新感覚ドーナツの画像1

 誕生してから50年を迎えた老舗ファストフード店「ミスタードーナツ」。今回は50周年記念として登場したスペシャルな一品をご紹介します。その名も、「ポン・デ・パイ 宇治抹茶」。抹茶のほろ苦い風味と生地の食感に注目しながら、実際にレビューしていきましょう。

ミスタードーナツの「ポン・デ・パイ 宇治抹茶」とは?

ミスド「ポン・デ・パイ 宇治抹茶」鎧塚俊彦シェフとのコラボで生まれた新感覚ドーナツの画像2・商品名:ポン・デ・パイ 宇治抹茶
・価格:200円(税別)

有名パティシエが作る絶品の抹茶スイーツ!?

ミスド「ポン・デ・パイ 宇治抹茶」鎧塚俊彦シェフとのコラボで生まれた新感覚ドーナツの画像3

 同商品は日本を代表するパティシエ・鎧塚俊彦シェフとのコラボメニュー。さっそくパッケージを開けてみると、宇治抹茶の芳醇な香りが鼻を抜けていきました。ドーナツの底面にはパイ生地がトッピングされているため、サクッとした食感をとことん楽しめそうですね。

 ちなみにミスタードーナツの公式サイトでは、「ドーナツの枠を超えた新しい抹茶スイーツ」と太鼓判を押しています。200円(税別)とお財布に優しいお値段ですが、果たしてどのような味わいに出会えるのでしょうか?

ミスド「ポン・デ・パイ 宇治抹茶」鎧塚俊彦シェフとのコラボで生まれた新感覚ドーナツの画像4

 いざ実食してみたところ、まずは宇治抹茶の芳醇な香りが鼻の中を通過。もちもちのポン・デ・リングにパイ生地を組み合わせることで、何とも不思議な口当たりに進化しています。中心にちょこんと盛られた宇治抹茶ホイップは、パイ生地にコーティングしたチョコレートと相性バツグン。抹茶のほろ苦い風味にチョコレートの甘みが加わり、一気にスイーツ欲が満たされました……。

練乳×抹茶の未知なる組み合わせも絶品!?

 特に絶品に仕上がっているのが、こうばしい匂いが漂うパイ生地。程よく塩気をきかせているため、思っていた以上に上品なテイストです。アレンジしなくても十分に美味しくいただけるものの、練乳を少しだけかけるのもおススメ。パイの食感にクリーミーな練乳をかければ、さらに日頃の疲れを癒してくれるかもしれません。また、チョコホイップをデコレーションした「ポン・デ・パイ ショコラ」も販売されているので、ぜひこの機会に食べ比べてみてください。

あなたにオススメ

「ミスド「ポン・デ・パイ 宇治抹茶」鎧塚俊彦シェフとのコラボで生まれた新感覚ドーナツ」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。