元欅坂46の飲酒・リアル恋バナYouTubeが炎上 「現役メンバーの営業妨害」と低評価殺到

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

 元欅坂46のメンバー・志田愛佳と鈴本美愉がYouTubeチャンネル「鈴本愛佳のぶちゃらけ」を開設。第1弾として公開した動画が欅坂ファンの反感を買い、早速炎上している。志田は2018年11月、鈴木は2020年1月にグループを卒業した。

 志田と鈴本は今月3日に公開した動画で、焼肉屋でお酒を飲みながら恋愛トーク。動画冒頭二人からは<私たちの素の部分を見ていただこうと思います>との説明がされた。

 二人はお酒に強いようで、はじめにテキーラで乾杯。焼肉を食べながら恋愛トークを繰り広げた。

 最近、元交際相手に再会したという鈴木。彼と破局した理由は、相手は結婚したがっていたが自分は結婚したいと思えなかったからだという。<年を重ねると(恋愛に)慎重になる>と志田が言うと、鈴本もそれに同意。付き合うということの意味について議論する場面もあった。

鈴本<付き合うってお試し期間じゃん>
志田<付き合うってお試し期間なの? ゴールが結婚?>
鈴本<付き合うって、なんかお互いの様子見じゃない?>
志田<えっ、付き合う前がそれじゃないの?>

 お酒が進んだ二人は、さらに踏み込んだ恋愛トークを展開。

志田<酔っぱらってる時に連絡とかしたくならない?>
鈴本<私はあんまりならないかも>
志田<酔っている時こそ、人に連絡したくなる>
鈴本<普段連絡が送りにくい相手だったら、したくなる気持ちは全然わかる。いまならいけると思う>
志田<で、送った>
鈴本<送ったんだ~!>
志田<でもさ、はっきりしてほしくない?「俺は興味ないよ」とか。中途半端だとさ、こっちもどうしていいかわかんないじゃん。私は目の前で言ったよ「好き」って。でもあっちは濁すからさ>

 その他、志田は学生のころは恋愛にガツガツいくタイプだったという話や、恋愛は傷ついてなんぼといった経験則も飛び出した。動画の最後は<次回に続く>と締められており、続編の公開も予定しているようだ。

 お酒を飲みながら恋バナを繰り広げる姿は、動画の最初に説明があったように、21歳と22歳の女性の“素”の姿そのものに映る。志田、鈴本共に現在はアイドルとして活動しておらず、恋愛も自由だろう。お酒を飲んでもなんら問題はない。

 しかし、欅坂46のファンからは「現役の欅坂メンバーに迷惑をかけている」との意見が続出し、動画は炎上。7月7日現在、高評価8300に対して、低評価は3万にも及んでいる状態だ。

 コメント欄には「この動画は現役メンバーがテキーラ飲んだり恋愛トークしたりする姿を連想させるから営業妨害」「卒業メンバーが下品だと欅坂のイメージが悪くなる」といったコメントや、「ブス」「バカ丸出し」などという誹謗中傷が続々と書き込まれている。動画内容が取り立てて露悪的なわけでもなく、炎上系YouTuberを狙っているわけではなさそうなだけに、この状況は本人たちが気の毒だ。

「元欅坂46の飲酒・リアル恋バナYouTubeが炎上 「現役メンバーの営業妨害」と低評価殺到」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。