メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみた

文=放送作家りん
【この記事のキーワード】

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像1

 メルカリ初のコンセプトショップ「メルカリステーション」が2020 年 6 月 10 日にオープンしました。

 オンラインでサービスを提供するメルカリですが、実店舗ではいったい何ができるのか? 今回は、実際に行ってみた様子をレポートします!

新宿マルイ本館 2 階・アクセスは?

 メルカリステーションは、新宿のマルイ本館の 2 階にあります。

 マルイの本館ってどこだっけ? と思ったら、1 階が Apple のビルがマルイ本館でした。新宿通りを挟んで、伊勢丹の向かい側にあります。

 地下鉄の新宿三丁目駅直結なので、雨の日でも安心!

 地下の入り口には、現在メルカリの CM に出演中のタモリさんの姿がありました。新宿にタモリさんが帰ってきたような気分が味わえます。(『笑っていいとも!』が懐かしい)

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像2

 さらに、エスカレーターで 2 階へ上がる途中にもタモリさん。そして、同じく CM に出演中の伊藤沙莉さん、高橋メアリージュンさん、宮下草薙のお 2 人。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像3

 メルカリが初の旗艦店「メルカリステーション」にかける気合いを感じました。

メルカリステーションでできること

 「メルカリステーション」は、エスカレーターで 2 階に上がって、すぐ左側にあります。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像4

 22 坪、約 72 平米とわりと広めです。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像5

 では「メルカリステーション」では、いったい何ができるのでしょうか。開店直後で人も少なかったため、スタッフの方がすぐに声をかけてくださいました。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像6

 まずは、メルカリの出品について書かれたチラシを GET です。

<はじメルサポート>

 「メルカリステーション」には、これからメルカリを始めたい初心者向けの<はじメルサポート>というサービスがあります。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像7

 アプリのダウンロードから商品の出品、梱包や発送の仕方まで、スタッフの方が丁寧に教えてくれるのですが、なんと無料! これからメルカリを始めたいという年配の方が、よく利用されるそうです。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像8

 また、現在は、新型コロナウィルスの影響で開催を見合わせていますが、メルカリの基本を教えてくれる、90 分間のワークショップ<メルカリ教室>も今後開催される予定なんだそうです。

撮影・梱包・発送ブース

 その場で撮影から梱包、さらに発送もできるのは「メルカリステーション」ならでは。店内のどこを利用して撮影してもいいそうです

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像9

 こちらの壁に掛けられた丸や四角の板を使って、背景を変えることもできます。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像10

 さらに、撮影ブースでは……。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像11

 背景の壁紙シートが 4 種類。洋服の色や柄に合わせて変更することもできるため、何着も持って来店する方もいるんだとか。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像12

 ただ、ライティングと背景の効果で、あまりにもキレイに撮れるため、実物より良く見え過ぎてしまう場合もあるらしく、注意が必要です。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像13

 試しに、わたしの 5 年以上使っている、使用感たっぷりの財布を撮影してみました。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像14

 たしかに、実物よりだいぶ盛れています。これでは、写真と実物が違うと悪い評価をされてしまうかもしれません。

<安心出品サポート>

 個人的に、とてもいいなと思ったのが、こちらの小部屋<安心出品サポート>。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像15

 これまで電話などの問い合わせ窓口がなかったメルカリですが、“メルカリの中の人”に直接質問できるというのです。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像16

 お持ちのモノがメルカリに出品できるかわからず、店舗スタッフが答えられない出品可否は、こちらのブースを使えばリアルタイムでやりとりできます。

オリジナルグッズももらえる!?

 開店したてだからでしょうか。アンケートに答えるだけで、メルカリのオリジナルグッズもいただいてしまいました。

メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみたの画像17

 というわけで、洋服などを持ってこなかったことを後悔しましたが、いちメルカリ好きとして、かなり楽しめました。職場や家の近くにあったら便利ですよね。

 メルカリさん、ぜひ各地に「メルカリステーション」をオープンさせてください!!

撮影・取材協力:ねんざ B

「メルカリの中の人に直接質問ができる! 初の実店舗「メルカリステーション」に行ってみた」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。