へずまりゅうコロナ拡散で騒然、多くのYouTuberに濃厚接触の可能性

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】
へずまりゅうコロナ拡散で騒然、多くのYouTuberに濃厚接触の可能性の画像1

へずまりゅうTwitterより

 愛知県岡崎署の留置場に勾留されている20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、この男性が、迷惑系YouTuberのへずまりゅうなのではないかと話題になっている。

 へずまりゅうは売名行為のために、はじめしゃちょーやレペゼン地球のメンバーなどの人気ユーチューバーにアポなしで凸し、強引にコラボを要求して回っていた。はじめしゃちょーによると、へずまりゅうははじめしゃちょーの家の近所のコンビニエンスストアの駐車場で1週間にわたって張り込んでいたそうだ。その後も、深夜11時に家の前でカメラを回しながら大声で騒ぎ、暴力ギリギリの行為をしてきたという。はじめしゃちょーは動画で「正直けっこう病みましたね」と振り返っている。

 しかし、度重なる迷惑行為の行方を知りたい視聴者は多かったようで、へずまりゅうのチャンネルは急激に登録者数を増やした。そして過激路線を貫くへずまりゅうは7月11日、愛知県岡崎市内のスーパーの店内で、会計前の魚の切り身のパックを開封して食べた窃盗容疑で、愛知県警に逮捕されている。

 さて、その4日後、愛知県岡崎署の留置場に勾留されている20代の男性が新型コロナウイルスに感染していると報道された。岡崎署に拘留されている20代男性は、6月29日~7月11日の間に東京、千葉、静岡、広島、山口に行っていたそうだ。

 へずまりゅうは7月1日に東京ディズニーランドに行った動画を出している。また、山口県はへずまりゅうの実家がある。ほかにも東京のユーチューバーに突撃しており、そもそもコロナが世間で騒がれている今、これだけの短期間に複数の都道府県をまたいで移動する奴など、へずまりゅうで間違いないのではないかとネットは騒然としている。

 また、へずまりゅうは7月4日に発熱を自覚していたが、その後も全国の人気ユーチューバーを相手に迷惑行為を繰り返していた。人気YouTuberのエドは、6月6日の動画で、へずま容疑者に突撃された際、エドとカメラマンがしていたマスクを引きちぎられたと話している。へずまりゅうの場合、大声を上げながらターゲットに迫っており、マスクもしていないので、多くのYouTuberを危険にさらした可能性もある。

 Youtuberでは、7月3日に石川典行も新型コロナウイルスに感染したと発表したばかりだ。石川はクラスターが発生した埼玉県大宮の飲み屋街にある店を何度も訪れており、不安になって検査をしたところ、陽性だったそうだ。石川は10年選手の人気配信者で、2017年の10月27日にはツイキャス史上初のライブ総視聴者数1憶人を突破したほど界隈では有名人。石川が感染していたという報道に、YouTuberみずにゃんは「石川典行→横山緑→大原誠治→僕の可能性が出てきたんだけど、何次濃厚接触者まで保健所に連絡すればいいの?」とツイートしている。

 YouTube上には、まだ少ないとはいえ、「コロナウイルスに感染してました」という動画を出している者も数名いる。彼らは皆、症状が出てすぐに保健所の指示に従い、コロナウイルスに皆が罹らないよう注意喚起を行っている。へずまりゅうのように、発熱の症状が出ても尚、全国を飛び回ったりしていたというケースは流石にいない。今後、炎上による売名目的でそうした動画を出すYouTuberも出てくるかもしれないが……。

あなたにオススメ

「へずまりゅうコロナ拡散で騒然、多くのYouTuberに濃厚接触の可能性」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。