NiziUミイヒの激痩せに心配募る “体重30㎏台”キープしたアイドルたちの警告

文=田口るい
【この記事のキーワード】
NiziUミイヒの激痩せに心配募る 体重30㎏台キープしたアイドルたちの警告の画像1

NiziU公式サイトより

 「NiziU」の勢いが止まらない。ソニーミュージックとJYPの合同オーディション・プロジェクト『Nizi Project』から生まれた9人組グローバル・ガールズグループ「NiziU」だが、公開オーディション中から多くのファンを獲得し、一気に盛り上がっている。

 6月30日に配信リリースしたNiziUのプレデビュー・デジタルミニアルバム『Make you happy』は、7月13日付の「オリコン週間デジタルアルバムランキング」「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」「週間ストリーミングランキング」でそれぞれ1位を獲得し、『Make you happy』のミュージックビデオでの印象的な振り付け“縄跳びダンス”も流行中。SNSなどでは縄跳びダンスの「踊ってみた」動画を投稿する人が続出している。

 NiziUは業界内でも評価が高い。Kis-My-Ft2の藤ヶ谷大輔やタレントの武田真治は、ラジオやテレビ出演時にNiziUのファンであることを公言している。さらに29日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、NiziUのファンである指原莉乃、ハリセンボン・近藤春菜、DAIGO、高橋メアリージュン、丸山礼が彼女たちの魅力を語るという特集まで組まれるほどだ。

 厳しいオーディションを経てプレデビュー後も注目を集め続けているNiziUだが、一方でメンバーの心労も心配されている。中でも15歳のメンバー・ミイヒの明らかな“激やせ”は、多くのファンにとって気がかりなことだ。

 デビューメンバーの発表時、プロジェクトの総指揮をとるプロデューサーのJ.Y. Parkは、合格者のミイヒに対して「ご飯たくさん食べてね。少し痩せているから。わかった?」と声をかけた。ミイヒはオーディション参加中からどんどん痩せていき、ネットでも心配の声が寄せられていたが、体型管理の重要性を理解しているJ.Y.Parkが指摘するほどとなると、適切なケアが必要だろう。

 日韓どちらの芸能界でも、アイドルたちは極端な痩せ体型を求められる。アイドル自身が過剰なダイエットで追い詰められるケースもあり、STU48の榊美優は先月、ツイッターで過食嘔吐を告白した。

「私、STU加入時、平均体重42kgでした。1年目、痩せろと言われて、加入後1年目の夏前から36kgまで落としました。とにかく、ほぼ何も食べませんでした」

「この間違ったダイエットが間違いなく私の心と身体を狂わせた原因です」

 元AKB48の島崎遥香も、過激なダイエットをしたと明かしている。彼女は自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画で、AKB48加入前は身長158~159センチで体重46キロだったが、「自分の中では太ってて」と感じていたといい、「ほぼ食べてないような状態」で運動は一切しないダイエットを実行。38キロまで減量し、AKB48のオーディションに合格したという。

1 2

「NiziUミイヒの激痩せに心配募る “体重30㎏台”キープしたアイドルたちの警告」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。